無料カウンセリング掲示板の質問

「頑張りたいけど頑張りたくない」に関する質問

  • 受付終了

aq1wさん

自分がダメ人間なので、もっと頑張らないとと思うのですが、すぐ気が散ってやる気がでなくなります
やる気があるときは、ポジティブでやりたいことがたくさんあって、積極的に動けるのですが、すぐ何もしたくなくなります
やらなきゃって思ってるし、やらないと困ることもあるのに
なんとか時間かけてやりますが、もっと速く終わらせられたら色々できるのにと思ってしまいます
それなのにだるい、めんどい、どうでもいいやって思ってしまいます
順序だてて考えようとしても、嫌なことを思い出してイライラしてしまったりして頭の中がぐちゃぐちゃです
気持ちも矛盾してるので、本当は自分が何がしたいのかわからなくなってしまいました

対人関係のトラブルで心療内科に一度行った時は、自閉症の傾向があるかもしれないと診断されたのですが、紹介された機関に連絡を入れてみたら、成人のサポートはしてないけど幾つか発達障害を扱ってる病院もあるから聞いてみたらと言われました
ですが、いざ病院に問い合わせてみてもうちではそういうことをしてないと言われます

だらしないだけかもしれないし、障害があるかもしれないしよくわからないです
対人関係のトラブルのこともずっと引きずってます
本当に反省していたらちゃんと償うはずって言われましたが、自分は逃げたし、思い出してイライラします

一応、認知の歪みとかスキーマとかACとか色々調べたんですが
全然すっきりしません
なんで暴力振られたりイライラされたりイライラしたり、人の時間返せって言われたりうざいって言われたり、嫌な思いさせても一緒に住んでしまったのかわかりません
自分に対しても、その人達に対してもイライラします
どうしたらすっきりしますか
普通に集中して頑張れるようになるにはどうしたらいいでしょうか

違反報告

2016年7月25日 17時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
質問文からの推測判断になります。
大きくみれば現在の生活環境を快く思っていない事が
全てに影響している気がします。
数種の精神的疾患名が書かれてましたが幼少期に指摘された記憶は
ありますか。心理系のテストなどはその時点での精神状態が反映されます。
成人の発達障害の件は多数のケースに係らせてもらいますが
aq1wさんのように他人から見た自分を意識した方はお会いしてません。
職場の上司からの依頼でお会いしても問題を理解されていないようです。
ですから本人はイライラなどしません。
なかなか、改善されず病気に結び付けてしまう気持ちも理解できます。
だらしがないと言う事ではなく、
何がしたいかわからないのはきっと、やりたい事とやれる事とやれない事の
整理がつかない。一度に合理的にスマートに理想は理想と割り切った方が
気持ちが楽になると思います。
出来ることを出来るときに、その中でも今やらなくて済むことはやらない。
時間が出来たらやると言うスタンスで。
何かに追い立てられている様に感じるし、嫌な事を追い払おうとガムシャラに
生きてる感じも受けます。
先ず可能な限り嫌なものをそぎ落としてみてください。

違反報告

2016年7月30日 15時45分


あえてよかった!(認定心理士:はる)

aq1wさんへ

aq1wさんは、普通に集中して頑張れるようになりたいのですね。
なりたい自分と、現実の自分の差が葛藤となってストレスになるのでしょうね。
時間をかけて、お話しをお聞きして行くことで、少しづつ、葛藤を克服しませんか?メールでご連絡をお待ちしています。

認定心理士:はる

違反報告

2016年7月26日 20時50分


お礼コメント

ありがとうございます

2016年7月29日 00時44分

カウンセリングルーム・エンパシー

不快な感覚や嫌な悩み事に意識を集中し過ぎると、その感覚が鋭敏化し問題の深刻さが増したように感じてしまい、更に、意識が悪い部分に集中して悪循環を起こしてしまいます。

今の自分がどのような状態であっても、そこからできる事を考えましょう。あなたの意識では頑張りたいと思っていても、潜在意識の奥に「頑張りたくない」という感情があると、自分と自分の折り合いが付かなくなってしまいます。

頑張りたくない自分を納得させることで、自己一致することができます。イライラや怒りは、元になる感情があります。それは「わかって欲しい」です。わかって欲しいのにわかってくれないとイライラや怒りが湧くのです。

サポ-トが必要でしたら、mental@r-empathy.comjまでご連絡ください。

違反報告

2016年7月26日 19時26分


お礼コメント

ありがとうございます

2016年7月29日 00時44分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
せっかく病院に勇気を出して行かれたのに、期待通りの結果が出ずにお辛いですね
おなた様のことはデリケートな問題なので、多くの病院では対応が難しいでしょう。
改善のためには少なくとも専門的アドバイスを受けながら進めていくことをお勧め致します。

違反報告

2016年7月26日 15時35分


お礼コメント

専門的とはどういうことでしょうか?

2016年7月29日 00時43分