無料カウンセリング掲示板の質問

「早く死にたい」に関する質問

  • 受付終了

林檎さん

早く死にたいです。疲れます。
気分にむらがあり、明るく生きようとしてもそれが疲れます。

私は生きる価値が無いように思います。人から嫌われやすいし、特に男性からは嫌われてばかりです。大学に通ってても、同い年の男子からはとことん嫌われます。
父親からも愛されませんでしたし、祖父に至っては一度も話しかけられませんでした。
高校の時は毎日男子からブスと言われ、死のうとしましたが死ぬ気力もなくて生きてます。 

定期的に気分が沈むと、ぐったりと部屋の隅でうずくまって、大学に行っててもイライラがなぜか止まらず集中できないときもありました。どこにいっても人から嫌われる気がします。

バイトもしたけど、最初のところは仕事ができなくて同い年の男性にバカにされ、次のバイトは最初は仕事ができるとか思われてたけど、ミスが多くてみんな使えないとか影でいってると思います。

この先何十年も一人でただ毎日寝て起きて過ごすのかと思うと、気が滅入ります。 苦痛がないなら明日死んでも全く困りません。

私より辛い人はたくさんいるし甘えてるとわかってますが、自分という人間がつくづく嫌になります。

違反報告

2016年7月22日 20時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

りぼんさん、初めまして。井上といいます。

誰からも嫌われているというのは、
針のむしろの上に座らされている気分になってしまいます。
居場所もなく、引きこもるしかありません。
泣きたくなる辛さかもしれません。
そこで、
りぼんさんを一番嫌っているのは
あなた自身ではないでしょうか?

自分のことを嫌っていると、
まわりの人も自分のことを嫌っているはずだと思えてきます。
しかし、いったい、あなたの何を嫌っているのでしょうか?
容姿ですか?
それとも別の何かですか?
とにかく嫌われているということを訴えたいのでしょうか?

『父親からも愛されませんでした』という思いがあるということは、
こどものとき、既に「わたしは嫌われて当然だ」と決めていたのかもしれません。
あるいは、自分が嫌われることで誰かの肩代わりをしたのかもしれません。
それは誤解であることが多く、カウンセリングで癒すことができます。

もうひとつ。
『ブスと言われ』ですが、
なにかひとつでもコンプレックスがあると、
それが気になって、引け目に感じて、なにも手につかなくなることがあります。
すべてが停止します。
自分を責めることにエネルギーを使い果たし、気力も失せます。

りぼんさん、
『自分という人間がつくづく嫌』だといって一生を終えたいのですか?
自分を責めると嫌な気持ちになってしまいます。
これからもずっと続けたいのですか?
コンプレックスがあっても胸を張って生きている人はたくさんいます。
そちらの生き方のほうが、あなたには合っているのではないですか?

嫌われているといって、まわりの人たちに問題があるように見えたとしても、
嫌われることにこだわっているのは、実はあなたの方ではないでしょうか?

こだわりを手放して、自らを許してあげてください。

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年7月25日 14時46分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

とても苦しい気持ちの中、こうやって、質問として自分の声を出して、誰かに問いかける力と、気持ちがあるのですね。
それは大変な能力だと思います。

だれかと話すことは、ズバリ、自分の存在を確認することです。
誰もが、いつも、自分とはどんな存在かをだれかに向けて問いかけているものなのではないかと思います。

まず、話してみるという事を試してみませんか。

大学にいっているのであれば、必ず「学生相談室」というのがあります。
無料で、完全に守秘義務が守られる形で、50分のカウンセリングが継続的に受けられます。
大学のHPで検索してみてください。学部のキャンパス別にあることが多く、場所も人目に触れづらいところにあって予約制だったりするので、メールや電話でコンタクトしてみてはいかがでしょうか?
きちんとした、臨床心理士が対応してくれます。

死ぬのはいつでもできます。
私は、いま縁あってお話しを読まさせていただいたあなたが、少しでも楽な気持ちになれるようこころから祈っています。

よろしければご連絡をください。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年7月24日 23時51分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
「父親からも愛されませんでした」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。ご自分を責める必要はありません。
今の状況を改善できる可能性は十分にあると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年7月24日 07時55分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

りぼんさん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、Martaと申します。

ご相談内容拝見しました。

悩みや辛さというものは他人と比べられるものではなく、
大きい、小さいという問題ではないですよ。
ですので、甘えているという事はありません。

人から、特に男性から嫌われやすく、そのような思いをこれから何十年もしなければならないと思うと自己嫌悪や死にたい思いに駆られてしまうのですね。

文面からお父様、おじいさまからの愛情を与えてもらうことが出来なかったとありますが、この経験もりぼんさんの現在の辛さに影響を与えている一つだと思います。
まだ他の育成歴や環境などに問題があるとは思いますが、
そのあたりは詳しく聞かせていただければと思います。

また、高校の時の男子からの言葉や最初のバイト先の男性との関わりですが、
そう言ってくる男性の精神年齢が低い気がします。
中学くらいなら分かりますが、高校や成人してもそういうレベルで見ることしかできないそれらの人には呆れてしまいます。

りぼんさんが重く受け止める必要はないと思いますよ。

とはいえ、そういう言葉を受け、傷ついてしまったりぼんさんは
人間不信を植え付けられ、大学生活やバイトでも他人が何を陰で言っているのかなど気にしてしまい、どんどん心の中に不信感が溜まっていってしまいますよね。

他の先生も仰っておられますが、
そういった人がいる中、全ての人に好かれる…という事はまず不可能です。
10人いる中で、本当に信頼できる1人の人が出来ればいいと思いますし、
そのほかの9人が何か言ってるかも…と思っても、1人を大切に出来れば、
悩みや辛さが小さくなっていくはずです。

その1人の人を見つけ出してみる事から始めてみませんか?

それまでにやっぱり辛さを感じてしまうかもしれませんので、

cas20marmar170@gmail.com

こちらから2往復程度ですが、メールが無料で出来ますので、
少し辛さを吐き出したいと思われたら連絡いただければと思います。

少しずつりぼんさんが改善されることを願っております。

お読みいただき、ありがとうございました。


メンタルケアスタジオ球の部屋
Marta

違反報告

2016年7月23日 23時48分


カウンセリングルーム~和~(なごみ)

りぼんさん初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

ご質問内容拝見いたしました。

小さな頃から大変お辛かったですね

りぼんさんにも良いところがあると思いますが

私もたまに人間って面倒くさいなあ~と思う時があります

だけど、人間に生まれたのには意味もあると思います。
りぼんさんは、嫌われていると思うのですね

私はいつも思います、万人に好かれるのは無理な事と
りぼんさんを必要としてくれる方は、この世の中にはおります

みんな良いところもあれば悪いところもあります

これから先には生きていてよかったと思う事もあります

どうしてこのような気持ちになられたか?
お話しをお聞かせくださいませんか?



違反報告

2016年7月23日 16時26分


あえてよかった!(認定心理士:はる)

りぼんさんへ

りぼんさんは生きるのに疲れてしまったのですね。
人から好かれないと感じているのですね。
りぼんさんはこれまで、家族、学校、お仕事で色々な出来事があったことと思います。辛い出来事が沢山あったと思います。
人は誰かに何かをしてあげて、承認されたりして、共同体意識を高めることで、幸せを感じることできます。
りぼんさんも、誰かに何かをしてあげることで、喜んでもらえたりして、生きている充実感を感じることができると思いますよ。
もう少しお話をお伺いしたいので、ご連絡頂ければ嬉しいです。

認定心理士:はる

違反報告

2016年7月23日 15時33分