無料カウンセリング掲示板の質問

「ものぐさなで自堕落な自分に困っています」に関する質問

  • 受付終了

みさん

普段の生活習慣についてです。
家ではごろ寝してようが何をしようが自分の空間なのでいいと思いますが、生活習慣が乱れすぎてて自分でもモヤモヤしたり情けなくなるときがあります。

仕事は夜勤です。
…が、仕事が終わってからや休みの日なんかはある程度遅くまで起きてられるのをいいことに朝や昼前までずーっと起きてしまいます。(夕方には起きなきゃいけないのに)
ゲームや音楽の視聴をほぼ何時間もぶっ通しでしてたり、ご飯も温めたりするのがめんどうだからと一日一食しか食べないことが多々あります。
また、食べるときも白米など固形のものを食べるよりかはスルスル食べられる麺類や片手で食べられるジャンクフードを好みます。
もともとそういう食事が好きなのもありますが、おいしいものを食べるのは本当は大好きなんです。
でも家ではお腹が空いたら早く食べたいので手軽さや早さを求めてろくなものを食べていません。
ゲームにも集中してしまうので、ゲームをやりながら片手で食べられるものやひどいときにはゲームばかりやってお腹が空いても何も食べないこともあります。(レンジのあるとこまで行くのがめんどう。食べる前に一連の作業をするのがめんどう)
お風呂は毎日入ってますが、もともとお風呂が好きじゃなくキレイにするために入ってるだけなのでお湯を沸かしたり体を洗うなどもめんどうに感じます。
でも入ったら入ったで40分くらいはお風呂にいます。
あと、用事があって出かけるなどもめんどうです。
自分が遊びに行きたいと出かけるならいいのですが、単なる用事や日用品の買い物などで出かけるのは非常に億劫です。
また、早起きも苦手なので自分が本当に行きたいところのために早く起きるのすら辛いことがあります。(目覚めて後悔したり、もうどうでもいいやなどと起きた直後に頭によぎります)

とにかく、めんどうというのが先行してなかなか行動に移せません。
でもひとたびそれをすると、今日は外へ出てよかったなぁとかどうせならここも行ってあっちも行こう!となるので行動力がないのとは違うと思います。
その「行動へ移す前」がめんどうで辛いのです。
多分無意識的にそれら一連の行動を頭で考えてしまうからめんどうなのだと思います。
また、一時期は人と話すのが億劫で仕方ないときがありました。
化粧品や服を見てても店員さんに話しかけられ、それが億劫だったり苦痛で無言や無視をしながら商品を見てました。
今は苦痛とまではいかないものの、やはり店員さんにあれこれ話しかけられるとムッとして話しません。(自分で探したいのと、営業トークが苦手です)
こんなことを言っておいて、人とフランクに冗談などを言って話すのは好きなんです。
哲学的な深い話も大好きです。
けれど、スイッチがオフになってたり自分のことをあれこれと詮索されるのは好きじゃありません。
自分の傷に障るようなことも話したくありません。

仕事ではスイッチが入る、というか自分で切り替えられるので褒められたり良く言われることが多いです。
私は何か、人に見られてると完璧に見られたいのでそのようにすることが多いです。
むしろ、人にそう見られるのが嬉しいからそれが励みとなって張りきれることが多いです。
でも実際責任あることを任されるとプレッシャーが重くのしかかったり、人に指示されるとムカッとなって「なんなのアイツ!」とイライラしたりします。
単純に、褒められるのは自分が認められてるということなので大好きなのです。
人に指示されるのは、プライドが高いのでムカつくのです。
責任ある仕事も、私は普段からこうしようああしようと仕事についてすごく考えてるので自分でプレッシャーをかけてます。それをさらに人から任されるというのは、輪をかけてプレッシャーにさらされるので心が不安定になります。
また、普段めんどくさがりなのは仕事の反動もあると思います。

問題なのは、そのめんどくさがりな部分を自分で情けないと否定してはまた繰り返して同じように自分を無価値だと思ってしまうことです。
これら生活習慣は自分の体にも心にも良くないので治したいとは本当に思ってます。
でも仕事なら自分の意識を変えようと頑張れるのに、自分の生活には意識を変えること=努力をしたくない自分もいます。
このままでは良くないと思っているのに、実際にはダラダラと過ごしてなあなあです。
どうでもいいやとかなんでもいいと極端に考えてしまいます。
本当は努力などしたくないから、自分を甘やかしているんだと思います。

変な質問かもしれません。
本当に良くないと思うなら自分でどうにかして改善していくと思います。
もちろん良くないとは本当に思ってるのですが、それと交差するようにまぁいいやとだらけてしまいます。
このような場合は自分で苦痛と戦いながら意識を変えるようにするしかないのでしょうか?
それとも、意識を良く変えていく簡単なコツなどはあるのでしょうか?
教えていただきたいです。

違反報告

2016年7月14日 18時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1 問題なのは、そのめんどくさがりな部分を自分で情けないと否定してはまた繰り返して同じように自分を無価値だと思ってしまうことです。
これら生活習慣は自分の体にも心にも良くないので治したいとは本当に思ってます。

2,でも仕事なら自分の意識を変えようと頑張れるのに、自分の生活には意識を変えること=努力をしたくない自分もいます。
このままでは良くないと思っているのに、実際にはダラダラと過ごしてなあなあです。

3,どうでもいいやとかなんでもいいと極端に考えてしまいます。
本当は努力などしたくないから、自分を甘やかしているんだと思います。

4,本当に良くないと思うなら自分でどうにかして改善していくと思います。
もちろん良くないとは本当に思ってるのですが、それと交差するようにまぁいいやとだらけてしまいます。

5,このような場合は自分で苦痛と戦いながら意識を変えるようにするしかないのでしょうか?
それとも、意識を良く変えていく簡単なコツなどはあるのでしょうか?
教えていただきたいです。

一つ一つの出来事の意味を、貴方なりに分析され記憶にとどめておられる
状況が本当に良く分かりました。

さて本題に入らせていただきますが、

貴方様は「ものぐさなで自堕落な自分に困っています」と書いていらっしゃいます
確かにお仕事ではしっかりできていると思いますね、しかしプライベートj、実生活の面になると自堕落になってしまうという事ではないでしょうか。

貴方様がこれからの人生を何を大事に何を得たい為に生きていきたいのか
生きる価値観のようなものをお持ちでないのではないでしょうか。

あなたのようなある意味器用な方の場合、仕事は出来るが自分の生きる道が
見えず苦しんでおられる方が私共のカウンセリングルームにご相談にいらっしゃいます。

これを機会に「本当のご自分」の内面をしっかりお知りになり、今後の生き方や
性格の改善に取り組んでみられたら良いのではないでしょうか。

貴方様の性格を変えられることをお勧めします。

性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。


当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。


 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に性格を変えてしまう、必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、自分にとってどんな人生幸せに感じられるのか、生きるうえで自分の価値観は何かを
明確に知ることが出来ます。

貴方がご自分の価値観に合った、お仕事を探したい場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
安心してください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上のような流れで性格の改善や生きる方向性を明確にされる事で
「ものぐさな自堕落なご自分」から必ず脱せられると信じます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
   
お問い合わせ、ご予約電話080-3397-2297
   ホームページhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2016年7月15日 15時12分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、助言を受けながら進むことをお勧め致します。

違反報告

2016年7月15日 14時52分


いずみや

こんにちは。

ローマ時代の文献に同様の悩みが書かれていたと読んだことがあります。ご質問の内容は、おそらく人類の歴史と同じくらいの伝統がある古くて新しい問題ではないでしょうか。
したがって、正解にはならないだろうと思いつつ(笑)、回答させていただきます。

まず、「努力したくない」というのは人間にかぎらず生命体の本能です。ライオンも満腹すれば、狩りなどはせずゴロゴロしています。また、いつもはライオンにやられているシマウマもそんなときは寝ているライオンの近くを平気で通るんだそうです。食べられないと知っているから、よけるのが面倒なのでしょう。
でも、仮にライオンが人間のように進化して理性をもつようになり、「今日はおなかいっぱいだけど、明日は狩りに失敗するかもしれないからもう一頭つかまえておこう」などと未来の事まで考えだしたらどうでしょう?
これは想像ですが、ライオンもシマウマも努力したくないのに忙しくなると思います。

本能=努力したくない、理性=狩りをしよう 
どちらもライオンの中にある気持ちです。
では、本能と理性とどちらが正解なのでしょうか?
また、どちらの道を選ぶのがライオンとして正しいのでしょうか?

ご質問の核心はこのあたりではないかと思われます。
答えは出せそうですか?

違反報告

2016年7月15日 14時06分


智弘院

こんにちは。

私はお寺の住職でもあります。

お話を拝見しますと、とてもよく分析されていますね。
頭のいい方なので、理屈や意識の持ち方の話をしても、
何にもなりませんね。続けられないことをわかっていますから。


なぜ、自分を大切に出来ないのだろう?
疲れているから気力が出ない?
なぜ、このような考え方になっているのだろう?
愛されていますか?

今日は、お盆です。
沢山のご先祖は、みな子孫である「あなた」を愛しているはずです。

これから、好きなことを探していきましょう。
少し、気力が出てきます。その積み重ねです。


ご自分の傷について、話が出来る時が来たら、
いつでもお聞きします。
少し楽になるかもしれませんよ。

智弘院 百井  合掌


違反報告

2016年7月15日 11時53分