無料カウンセリング掲示板の質問

「総体前ですが退部したいです」に関する質問

  • 受付終了

カナタさん

私は中3でバレー部でセッターというポジションをしています。
セッターを始めたのは今年の四月からです。
前は一つ下の後輩がセッターをしていましたが退部してしまい、それからセッターをしています。
今年の6月くらいからエースの子に試合中や試合の前後に「今日もトスが来なくて暇だったわ」とか「他のチームでやりたかった」などボソッと言われますが彼女は傷つけているという自覚はありません。
そして、私は偏平足ですぐ足が痛くなってしまうのですが、六試合ぶっ続けでやったら足が痛くなってしまったので監督に休めと言われて一試合だけ休みました。私は一試合だけ休む予定でコーチに「次は出させてください」と言ったら「そんな覚悟でやってたなら試合には出さない」と言われてしまいました。
エースの子とコーチに言われたことで私はセッターでいる自信を無くしてしまいました。
この事はチームの子には言えません。チームには迷惑をかけたくはないのですが、これ以上は耐える事はできません。あと、引退まで一週間なのですが一週間、耐える自信がありません。でも、私がセッターをしないとチームは成り立ちません。
チームを考えるとセッターをやるしかありません。ですが、私はセッターをやりたくありません。
最近はこの事が相当辛くて良く寝れません。良く笑えません。食欲も落ちてきています。
スクールカウンセラーさんにもお世話になっていますが、話せるのは月に2回程です。
私のクラスには問題を抱えている子が多いので担任の先生には「貴方は自傷行為とかはしない子だと思うし、他の子のほうが自傷行為とかするから目が離せないの。話をしなくちゃって思っている時に他の子が問題を起こしちゃうから、聞けなくてごめんね」と言われて、私自身もしょうがないと思っているのですが、辛くて辛くて、学校にも行きたくないですし、好きだったバレーも今では怖くて仕方ありません。
親には相談しても、あと少しだから頑張りなさい。としか言われません。学校に行きたくないと言っても行きなさいと言われてしまいます。だからもう、親には「助けて」とは言えません。
どうしたらいいでしょうか。

違反報告

2016年7月13日 23時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

Salon theramom

こんにちは

カウンセラーの赤井です。

良く努力してきましたね。
頑張る=意味を調べてみました。
、がん‐ば・る〔グワン‐〕【頑張る】
[動ラ五(四)]《「が(我)には(張)る」の音変化、また「眼張る」の意からとも。「頑張る」は当て字》
1 困難にめげないで我慢してやり抜く。「一致団結して―・る」
2 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我 (が) を張る。「―・って自説を譲らない」
3 ある場所を占めて動かないでいる。「入り口に警備員が―・っているので入れない」


戦後の復興から
日本人は、頑張って現在の豊かな生活を手に入れて来ました。
勝ち負けに囚われ、、、
物質的、目に見える部分の繁栄のみに囚われ、こころの豊かさを
忘れてしまった様です。

貴女の置かれた環境は、後輩の退部に伴い
自分で望んだ現実ではない現実に置かれてしまい
さぞかし大変ですね。
結論を申しますと、人生はそんな事の連続です。
その都度、選択選択の連続です。

選択後の感情と身体的反応は、自ずと変わってくるかと思います。
色々な選択肢があると思います。
黙々と考えているだけですと、既に、不眠症状が出ているとの事ですから
体調を崩してしまいます。
側近の先生に再度、勇気をだして(勇気=言う気持ち)体制の緩和を希望する。
チームの友達に相談してみる。
両親に話をする。
校長先生に直接、話してみる。

案ずるが生むが易しです。
大好きなバレーボールが、嫌いにならない様に
バレーボールが楽しくて幸せになれる体制を求められたら良いですね。

貴女が辞めたら
チーム全体が、試合にならない、、、などの、責任
チームメンバーからの、虐めの様な言葉

全部を相談されたら良いと思います。

頑張る時は、幸せに向かう為に
行動を変えてみて下さい。

部活動を行う意味の目的=焦点
などなど、考えられて下さいね


辛い経験して、幸せな経験して
人の気持ちが理解出来る
素敵な人格者になって下さい。
良いご縁がある様に祈っています。







違反報告

2016年7月14日 12時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
エースの子に言われている事はチームの子も、監督も、コーチも、担任の先生も、親も知っています。ですが、もうどうしようもないので諦めています。諦めているのですが、言われると辛くなってしまうのです。
コーチの件は主将と親、担任の先生には言ってあるのですが、解決策が見つかっていません。コーチは私ではなく、セッター未経験の一年生にセッターをやらせようとしています。これを見ていると、どうしても、私は必要ないんじゃないかと考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

2016年7月14日 22時46分

セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

総体前ですが退部したい
・・・というお悩みですね。

精神的に疲れていますね。
いきなり退部ではなくしばらくお休みしたらどうでしょうか?
お休みしている間に
体力と気力が回復します。
部の状況も変わってくると思います。
部にとってあなたは必要不可欠な存在だと
あなた自身も、部員たちも再認識できるのではないでしょうか?

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

どんなことでも解決に向かいます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月14日 10時30分


お礼コメント

引退まで一週間です。休む事は出来ないと思います。
私自身、休みたくて仕方ありません。ですが、休めないのです。大会まで一週間で、セッターをやれる子は私のチームにはいないのでセッターの私は休むことができません。どうしたらいいでしょうか。

2016年7月14日 22時39分

追加コメント

お休みができない状況でしたら、
あと一週間頑張り通すしかないですね。
もしここで辞めたら
「なんであの時頑張れなかったんだろう」
と後悔すると思います。
突き進む道しか残されていないのでしょう?

2016年7月15日 11時00分

お礼コメント

ありがとうございました。
あと少し、頑張ります。

2016年7月18日 17時12分

自分の気持ちに正直に生きることが大切ですよ。
心も体もスッキリすることがキーワードですね。

新な自分をみつけましょう。

違反報告

2016年7月14日 10時21分