無料カウンセリング掲示板の質問

「退部するかとても迷っています」に関する質問

  • 受付終了

どうしよう…さん

僕はテニス部に入部して2ヶ月です。

最近になって休日部活に行くことがとてもだるくなってしまい
休む日も時々出てきてしまいました。 
僕はテニスは初心者でラケットなどはまだ買っていません。 
夏休みには合宿があり、退部するならその前に決断したいと
思っています。(人間関係はうまくできています。テニス部は楽しいです!!)  

しかし今退部するか続けるかとても迷っています。 
親からは反対気味ですが自分が思うには続けられないなら
色々なお金を払う前に退部した方がいいと思う自分がいて
中学の時はお金を使ったあと退部してしまいました。
親にはとても迷惑をかけたなと思っています。 
またそうならないように早いうちに…と思ったりもします
ただ休日に行きたくないと言う理由だけで辞めてもいいのかと思ったりもするのですがこの先続けてもやって行けるか心配です。

退部した場合はちゃんと自分が絶対にこれならと思う部活に入ります
また中途半端でいいのか、やめたら後悔するのではないかと思う自分もいます。

自分ではなかなか葛藤が多くて悩んでいます。 相談に乗っていただけるとありがたいです。

違反報告

2016年7月11日 23時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

月の森カウンセリングルーム

どうしよう…さん

初めまして。

月の森カウンセリングルーム所属の、
阿部と申します。

部活動を退部するかどうか葛藤中とのこと。
お気持ち察します。

休日の部活動は、確かにだるくなりますよね。
休日だからこそご自分のペースで、
ゆっくり過ごしたいですよね。

ですが、どうしよう…さんのご相談を読みますと、
「(人間関係はうまくできています。テニス部は楽しいです!!)」
とのことなので、
今、退部をされてしまうのは、
もったいないのでは…と感じます。

人間関係はうまくできているとのことですので、
今抱えてらっしゃるお気持ちを、
顧問の先生や部活動の先輩・同級生へ、
お伝えしてみるのはいかがでしょうか。

先生にお話ししてみることで、
どうしよう…さんのお悩みに、
少しでも添った具体案を、
出してくださるかもしれません。

また先輩や同級生にお話ししてみることで、
どうしよう…さんと同じお気持ちになられた先輩や、
現在同じ葛藤を抱えている同級生が、
いらっしゃるかもしれません。

ご自分と同じ気持ちを共有するだけでも、
心の葛藤や悩みが、幾分発散されることもあります。

“テニス部は楽しい!”という、
ご自身のお気持ちをまず大事にし、
周りの方々へご自分のお気持ちを、
伝えてみるのはいかがでしょうか。

どうしよう…さんのお気持ちが少しでも晴れて、
実りある学校生活が今後も送れるよう、
心より応援しております。

違反報告

2016年7月15日 18時13分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

退部するかどうかとても迷っている
・・・というお悩みですね。

テニスは好きですか?
テニスをしていて楽しいですか?

部活は好きで楽しくてするものです。
無理やりするものではありません。

好きで楽しいなら続ける
そこまで好きでないし、そんなに楽しくないのならやめた方がいいと思います。

人生の大切な時間です。
充実した時間を過ごしましょう!

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

どんなことでも解決に向かいます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月15日 17時34分