無料カウンセリング掲示板の質問

「いろいろ悩みすぎてどうしたらいいか分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

チェリーブロッサムさん

私はお父さんを小3のころにガンでなくしました。私は今高2です。弟は高1と小6、妹は小2です。4人兄弟の一番の上です。犬もいます。
私が中学3年の秋頃にお母さんに彼氏ができました。とてもショックでした。お母さんがそんな新しい男を作るなんて思ってもいなかったから。化粧も服もあまり興味なくて自分の服買うくらいなら子供の服買いたいといっていたお母さんが。男ができてから服も買うようになり化粧もしだして、高い化粧品を使うようになりました。そのことに関しては私としてはうれしかったです。
それだけが変わるのならいいのですが、性格も真逆になって今は男の家で夜ごはんをたべています。私意外。私は男のことがどうしても認めれないから。毎日毎日夜遅くに帰ってきて、まだ妹、弟は小さいのに。なので私わ家で毎日毎日1人でごはんたべてます。かれこれもう1年お母さんとは一緒に夜ごはんを食べていません。寝るときは私の家で寝ます。
高1の弟は最近男の方にいかなくなりました。なので夜ごはんがなかったら作ってあげなきゃいけないし、犬の世話もあるし、自分のやることもあるしとても疲れました。別にほかっとけばいいのは分かりますがどうしてもかわいそうでほかっとけません。お母さんが仕事で遅いときはお母さんだけ男の家に行き妹、弟は私の家で夜ごはんをたべます。そのときは全部やらなきゃいけないのでかなりつかれます。仕事おわってお母さんはそのまま男の家にいくので帰ってくるのは11時ごろ。夜の。妹を寝かせて、食器を洗って。お母さんとも何回もすれ違いもおきました。何より男優先で、私は男のことが嫌いなのでお母さんは私に対する態度が冷たくなりあたってくることもありました。言い合いもしてきました。私もひどいこと言ったかもしれないけど、お母さんが言ってきたことがぐさぐさきてかなり辛かった。そして今はお母さんとしゃべれなくなりました。昔からわたしはよくしゃべる人なので喋らないのがとても苦痛とゆうか。でもどう喋ればいいかわかりませんし、どうしたらいいか分かりません。もう疲れました。学校もいけてません。人間に疲れました。長々とすみません。誰を頼ればいいのか誰に相談すればいいのかどうすればいいのかわからなくて書かせてもらいました。

違反報告

2016年7月7日 17時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

家族のことでどうしたらいいかわからない
・・・というお悩みですね。

あなたはこれまで無理をして
よく頑張ってきましたね。
お母さまは、あなたがやってくれると思うから
責任を負わせてしまっているのでしょう。
妹さんが小2ということでこの状況は
あまり良くないかもしれません。
家族が分裂しかかっているからです。

そうならないために
あなたは家族の生活をつないでいるのに
それをいいことにお母さまは甘えてしまっています。

まず、児童相談所に電話相談をしてください。(無料)
公共施設の職員の方がこの問題の援助をしてくれるはずです。
家族に第3者(他人)が介入しないと現状の改革は難しいかもしれません。
あなたとお母さま一対一では言い合いが続くと思います。

お母さまの生き方の修正は
児童相談所の職員の方に任せて
あなたは、自分の生活を取り戻してください。
まず学校へ行くということが大切なのかもしれませんね。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

どんなことでも解決に向かいます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月12日 11時53分


ものセラ

チェリーブロッサムさん、こんにちは! 井上といいます。

父を亡くし、今また以前の好きだった母までも失くしてしまいそうですね。
ひとりで心細い気持ちを抱きながら、三人の弟と妹の世話までしているとは、
誰にでもできることではありません。
よく頑張ってきましたね。
家族への責任感と犠牲的精神がとても強い女性なのだと思います。
でも、そろそろ限界のようですね。

チェリーブロッサムさんが今していること、
弟と妹のためにご飯を作って、食器を洗って、まだ小さい妹を寝かせて・・・
そのうえ、犬の世話までして、学校にも行けなくなって・・・

この大変さは、もしかして、
あなたのお父さんがなくなった時、
お母さんが味わっていた気持ちと同じものではありませんか?
四人の子どもをかかえて、母一人で家族を食べさせていかなくてはならない。
この時の母の気持ちを、今あなたが味わっているのではないでしょうか?

そこで、母に男の人が出来たのは、とてもショックだったと思います。
しかも、その母が性格も真逆になって家族のことをないがしろにしているように
感じてしまう。
何もかもあなたに押し付けてしまって、、、こんな悲しいことはありません。

あなたが母を責めたい気持ちは理解できます。
わたしも中学生の頃、母を亡くしました。父は再婚しました。
複雑な気持ちでした。

あなたが父を亡くした時、あなたたちはみんな小さかったでしょう。
お母さんは心細くて、寂しかったのだと思います。
男の人が出来たことで、
亡くなったお父さんへの後ろめたさ、あなたたちへの後ろめたさも
あると思います。
ですから、お母さんもあなたたちに話しづらいのです。

今チェリーブロッサムさんが、男の人は受け入れられないにしても、
気付いて欲しいのは、
母は今のあなたと同じような気持ちでいたのです。

男の人を受け入れられないからといって、
母まで拒否してしまうと、
あなたは、家族の中でまるで殉教者のような立場になってしまって、
三人の弟と妹を肩に担いでいかなくてはなりませんよ。
それは、ますますあなたを孤立させ、重労働を強いる道ではないですか?

母を許してあげることはできませんか?
母を自由にしてあげると、あなたも自由になれますよ。
そして、下にいる三人の弟と妹の協力も得ることができるのではないですか?

なにか助けが必要な時は、メールしてください。


お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、遠慮しないで尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年7月9日 19時37分


お礼コメント

長々とありがとうございます。今もまだ複雑な気持ちですが、まだ時間はかかるかもしれないけどお母さんのことをすこしずつ理解とゆうか全拒否するんじゃなくて男の人のことも考えようかなあとおもいました。身内にも相談はしていて、身内以外のちゃんとした人の意見が聞けてよかったです。かなり説得力ありました。新しい考え方もできそうです。とりあえず学校に行けてないのでちゃんと今日から夏休みまでのすこしの間だけど行こうと思います。バイトも今困らないようなくらいのお金を稼いで楽しみたいです。
ありがとうございました。助かりました。

2016年7月11日 01時46分

追加コメント

こだわりを手放そうとするとき、複雑な気持ちがします。
かたくなだった心が溶けて開いていくと、
解決策が浮かんでくるようになります。
そして、お母さんのことも許せるかもしれません。
チェリーブロッサムさん、許せる自分でいた方が楽でしょう。
学校には行ってくださいね。

2016年7月11日 13時37分