無料カウンセリング掲示板の質問

「夫との離婚後、頭が回らない」に関する質問

  • 受付終了

mukuさん

初めて相談させて頂きます。

33才シングルマザーで、9ヶ月の息子がいます。
昨年の9月に出産し、12月に夫の浮気が発覚、同時に借金も発覚しました。借金は結婚前からの借金で、月々返済していて、まだ200万近く残っているとのことでした。
浮気したのは、妊娠中に私に言われた言葉が許せなくて、それでもいい夫いい父親でいるために外でストレスを発散したと言い、自分だけが悪くないという態度でした。大震災もあり妊娠中不安定になっていた私に対し、相手の立場になって考えてくれない彼に、分かってもらおうと努めましたが、理解できず苛立ち攻撃的になってくる彼に、「何も考えていない」ようなことを言ったことが、傷ついたそうです。私は私で分かってくれず攻撃的になる彼に対し、妊娠、出産の大変さや不安は男性にはなかなか分からないものだと諦め、ひとりで不安を抱えていたのですが。まさか分かってくれない上に、浮気までされるとは思ってもみませんでした。借金のことはあまり悪いとは思っていないようでした。

せっかく生まれて来てくれた息子のためにもと、修復に努めましたが、「あなたは浮気されるような女なんじゃないの」など、私に対するあてつけの言葉を含めて、普通ではない反応や態度や暴言に、私は精神的にまいってしまい追い込まれてしまい、息子をつれて実家に帰りました。彼は頭の回転がよく、言葉のうまい人でしたので、長引かせるとますます攻撃してくるのではないかという恐怖があったため、早めに4月末には離婚しました。精神的DVの状態だったのかもしれません。言い返すことが出来なくなっていました。
最後に言われたことが、「あなたが最初に謝ってくれたら、自分は全部謝ったのに。謝らなかったから、自分は意地を張った」でした。

はっきり決着をつけることができなかったので、彼が言った事やした事が理解できずに
、この苦しみから逃れることができないでいます。いずれ時間が解決してくれると思いますが、

このところ頭が回らず、仕事のことなど早く次に進まなければいけないのに、何も思い浮かばず時間だけが過ぎてしまうことに焦りを感じてきました。
記憶力も自信がなくなり、覚えられない思い出せないことが多くなり、またメールの返信にも言葉が出てこないため時間がかかることが多くなりました。

幸い両親の助けもあって子供の世話はでき、順調に育ってくれていますが、
私自身ひとり動けなくなっているように感じています。動き出したいのですが、どうしたらいいか分からなくなって、頭が回らなくなっています。これは怠けて逃げているだけでしょうか?

読んで頂きありがとうございます。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年7月16日 16時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

ご自身の状況と心の課題について、良く理解されています。

幸いにご両親に恵まれ、お子様の成育も順調とのこと。

動けないというふなたの課題は、

彼とあなたに起きた「過去の未完の出来事」に起因していると考えられます。・

「今、ここに」呼び起こし、きちんと清算することで解決が図れます。

この療法に練達したセラピストをお訪ねください。

あるいは、カウンセリングのみでも軽減の効果があると思います。

一日も早く、明るい未来に踏み出せることを願っています。



違反報告

2012年7月20日 11時08分


 じゅのんJunon

初めまして カウンセラーの金子と申します。
相談内容を読ませて頂きました。直接あってお話出来れば一番良いのですが
カウンセラーの目線と私も二人の子供を持つ母親として・・・
目線からも読ませて頂きました。

初めての出産 子育てだけでも大変なのに 旦那さんの精神的ストレスDVなど
あれば精神的にも疲れてて 頭が回らないって言葉になっても仕方ないと想います

どうか 自分を責めないで下さい
今はご両親に甘えて少し心を休めてあげて下さい

9ヵ月の息子さんも言葉に出来なくても ママが寂しそうな顔をしてる
悲しい顔をしてると察します~

頭が回らないのではなく 今は回らなくていいですよ~
体も気づかないだけで 心も 疲れてるんですよ~

過去を振り返らず 息子さんの笑顔を貰いながら
ご両親に甘えながら心も身も元気になってから
第二の人生をどうするかを落ち着いて考えて行く事をお勧めします


心の痛みは言葉にすることにより浄化出来ると私は思っております
本来ならお会いしてゆっくりお話ができればと思いましたが
又何かありましたら ご連絡を下さい
出張もしております。

暑い毎日ですので体に気をつけてくださいね

違反報告

2012年7月19日 22時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。。
少しほっとしました。
生きることにも自信がなくなって、何も動きだせないまま時間だけが過ぎてしまっているようで、怖いです。
それでも子どもの前では笑顔でいたいです。
ありがとうございました。

2012年7月22日 17時14分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの離婚の決断は間違いではありません。

元夫の態度や発言は、自身の都合に基づき、どの様になっても自己責任の態度にはならないでしょう。

とても卑怯な人間で、夫の資格はありません。

別れて正解です。ここからあなたの内面だけを考えましょう。


今の症状は、ストレス障害の様に後からじわじわと感じるのだと思います。
あなたが、安心できる環境に居る事で、過去の決別の感情が起きるのではないでしょうか?

記憶に問題を感じる時に、明らかにおかしい症状が出ている場合は速やかに受診してください。

あなたの過去の出来事が、短期間に重複した事で整理が追いつかないのでしょう。
過去の衝撃の沸き返しの様な時には、我慢せずにカウンセリングを受けてください。

あなたの心理状態が改善される為には、自己を責めないことが重要です。
あなたは被害を被った側であり、何の落ち度もないのです。

そして、非道な行いをした側は、この先あなたへの罪悪感を背負い苦悩するのです。

過去は変える事ができないですが、あなたの未来は自由に生きられるのです。

お子様やご家族に支えられて安心感を得ていれば乗り越えられると思います。

あなたは一人ではありません。

また何時でもご相談して下さい。
待っています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月19日 20時42分


お礼コメント

回答ありがとうごさいます。
生きることにも自信がなくなっているのかと思います。
それでも子どものためにも自分のためにも前に進まなければならない、でもどうしたらいいのか分からない…。
どうしていいのか分からない、動けない、というのが、辛いです。答えはあるはずなのに。
ありがとうございます。

2012年7月22日 16時59分

Oruka's room

はじめまして mukuさん
Oruka’s roomの大迫と申します。
ご相談ありがとうございます。

9ヶ月のお子さんを抱え、
両親の助けがあるとは言っても
どうしたらいいか頭が廻らなくなっても当然のことだと思います。
出産後に浮気が発覚し、借金もあったとのことで
離婚したけれど、元ご主人に、mukuさんが悪いかのように言われ
釈然としない思いが残っていると思います。

今は、ただでさえ子育ての大変なときですので
未解決の思いを抱いたままでいるのも、心配です。

お母様や信頼できる友人や
またカウンセラーに、
自分の思いを心の向くまま話していくうちに
整理がついてくることがあります。

ここに相談をしたことも、
もう離婚したのだから、もう過去の思いに囚われたくない、
整理したい気持ちの表れなのだと思います。

過去と他人は変えられないので、
どうかご自分とお子さんがどうしたら
幸せに過ごせるかということに思いをはせて下さいませ。

mukuさんの心の平穏を取り戻せることを
祈ります。

違反報告

2012年7月19日 20時38分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
両親は支えてくれてとてもありがたいのですが、
子どももいますので、母親として早くしっかり前を向いて歩き出してほしいと考えています。
釈然としない思いが残っているのは確かですが、離婚をした以上、もうまわりには自分の気持ちについて話せなくなっています。
今の私には自分の抱えているものを整理していく場が必要なんでしょうね。
ありがとうございます。

2012年7月22日 00時20分

カウンセリングルーム優心

mukuさんこんにちは。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。宜しくお願い致します。

文章を読ませていただいた私なりの見解です。

まず気にかかったのは、きちんと養育費・親権・面接などの取り決めをされましたか?

またこの場合、慰謝料請求も可能かと思います。

離婚のショックと言うより、読ませていただくと

元旦那さんに対する、憤りとご自身が納得いかれていない苛立ちさを

感じました。この辺りのお気持ちはいかがでしょう?

元旦那さんに対するお気持ちは分かりますが、それは離婚と言う形で

決着をつけたわけですから、今後をどうするか?を重点的にお考え下さい。

しかし、まだmukuさんのお気持ちが落ち着いていないようですので

落ち着きましたら、ハローワークに行かれてみてはどうですか?

まずは生活ですから、悩みを書き出してみて順番をつけ

実行してみてください。

お子様もご両親が面倒をみてくれておられるようなので、mukuさん自身のケアを

ゆっくりとされてください。どうしても、元旦那さんの事に関して引きずるようでしたら

カウンセリングをお考え下さい。

気持ちの整理をつけることが今のmukuさんには必要かな?とも感じました。

最後に冒頭でも述べましたが、法的な事はしっかりと処理なさって下さいね。

違反報告

2012年7月19日 19時06分


こころのピース

はじめまして、muku様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

昨年9月に出産し、その後夫の浮気の発覚、さらに借金も発覚した。浮気の原因については妊娠中に夫のあまりにも理解が無く、気遣いも無い態度、言動から責めたことにあると夫に言われ、全てがmuku様に原因があると責められ、そのためか現在は仕事をしなければいけないなど焦りがあるが頭が回らず、動けなくなってしまっているのですね。この現状がただ自分が怠けているだけなのではないかとも疑っており、自分自身に対しても思うように動けないという苛立ちを感じていらっしゃるようですね。

まずは自分の気持ちを整理しましょう。
元夫に言われたことが子供を片親にしてしまった原因が自分にあるのでは無いかという思いやそのような自分を責める気持ちになってしまっていませんか。
確かに妊娠、出産の苦しみは男性には理解できず、生物学的に完全に同じ気持ちを味わうことは出来ません。それでも諦めてしまい、一人で不安を抱え、その不安から苛ついてしまっていては何の解決にもならなかったでしょう。
でも元夫もそれを理由に相手を裏切る行為を行い、何一つ誠意を見せること無く、あなたを裏切り続けていたのです。
このことはあなただけが悪いのではなく、元夫の無理解、裏切りが傷口を広げたことを指しています。
全てをmuku様が一人で背負い込むことではないのです。
頑張っていたmuku様を理解し、その頑張りを認めてあげてください。
自分自身を褒めてあげるのです。
とても辛い中、一人で頑張ったよね、出来ることは全て行って、最善の結果が離婚という決断だったよね、良く決断できたよね、と。
自分を理解し、認め、褒めることで自分の中から癒しが生まれます。

今は怠けているのではないのです。
これからの明るい未来に向けて力を蓄え、動き出そうとしているのです。
発芽しかけている植物の目に、早く芽が出ろとばかりに焦って水をたくさんあげても根腐れして、枯れてしまうだけです。
焦らず、準備が整えば自然と芽が出てきます。
今のmuku様も同じです。焦りは禁物です。
その時がくれば必ず幸せに向けて動き始めますよ。

違反報告

2012年7月19日 18時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
おっしゃることは分かります。
ただ、自分を認め褒めるということ難しいですね。
どうしていいのか、思いつかないのです。

2012年7月21日 23時50分