無料カウンセリング掲示板の質問

「きまずい友人」に関する質問

  • 受付終了

きゃさりんさん

高校生です。
今年同じクラスになったばかりのAちゃんがいます。
三ヶ月間。毎日くだらない話、雑談、色々話しました。お互いの秘密も知っている仲です。
ただ、私たちは特殊です。
席が前後で、私は、Aちゃんいわく、ドMで。彼女がドS。私がぶりっこで、彼女はサバサバだから、そういう関係になりました。だから、私に対して、毎日色々言ってきましたが、でも、ついに彼女はある日私に、名前で呼ぶな。離れて歩け。と言われました。これでは、彼女と遠くなってしまうと思って、辛かったので、さすがにこのセリフは、私でも傷つくと、ラインを送りました。
そしたら、これからは、直すと言ってくれました。
それを期待して、ルンルン学校に向かったら、今度は、はれものに触るようになってしまいました。
私の意図とは異なっていた現実に、今の方がショックを受けています。
私は、不安になってしまい、彼女が興味の出そうな話題を選び、ラインをしました。
でも、既読無視されます。きっと、重すぎたのです。そのラインが。
今では、彼女は私のことが嫌いなのかもしれません。
もう、以前のようには戻れないのかもしれない。
でも、戻りたい。
だけど、直接だと変な雰囲気になってしまうし、ラインだと返事もくれない。
私の気持ちはどうしたらいいでしょう。
もう死にたい死にたい考えてしまいます。
私はどうすれば、よいでしょう。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年7月4日 20時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
高校生の頃って学校の何が楽しいって
やっぱり友達との取り留めもない会話ですよね。
それが脅かされるとなると、全てが詰まらなくなってしまうのは当然。
文章からのAちゃんの印象は幼児性がぬけきれてないように感じます。
注意されると極端な行動をとるのも原因の一端です。
自分では気が付いていないようですが
きゃさりんさんは人の気持ちを大切にできる人で
軽い行動のAちゃんとはなかなか割り切らないと難しい関係かもしれないです。
きっと、ドSとかドMとかで済ませていた時期より
きゃさりんさんが急に成長してしまった様に感じます。
見守りましょう。
本当の友達って最高に困ったときに手を差し伸べてくれる人だと思います。
人は日々成長してるんだね。

違反報告

2016年7月11日 16時03分


りょうしん

きゃさりん 様

 ご相談ありがとうございます。

 このご相談をお聞きすると、キャサリンさんはお姉さん、Aちゃんさんは末っ子の関係だったのだろうなと思いました。

 表面上は友達ではあるんですけど、心では「ハイハイと言うことを聞いてあげるお姉ちゃん」と「わがままな妹」という感覚でコミュニケーションをとっていたのではないでしょうか?

 知り合って3ヶ月間ということは、そろそろ素性が現れる時期ですね。

 Aちゃんさんは今まで自分の思う通りにしたいという性格を表に出さないで、遠慮していたのでしょう。それが仲良くなって心を開くようになってわがままが出てきたのでしょう。

 AちゃんさんがキャサリンさんをドMで、自分をドSと言うのは、自分の超わがままな性格を正当化するための口実で、ドMとドSという関係を作ることで、自分のわがままを通そうとしていたのでしょう。

 おそらく、Aちゃんさんも自分が「超わがまま」であることで今まで友達付き合いが上手くいかなかったのかもしれませんね。

 そして、キャサリンさんに「傷つく」と言われて、自分のわがままが通用しないとわかって、距離を置くようになったのでしょう。

 ラインで「これから直す」と言っても、学校で腫れ物に触るようになるというのも「わがまま」な行為ですね。

 Aちゃんさんが末っ子じゃなかったら、家庭で自分の気持ちを素直に言えない環境なのかもしれません。
 
 だから、その思いを学校で満たそうとしてるのかもしれません。
 
 キャサリンさんは今は苦しいと思いますが、「わがままを通したい子なんだな」「そういう子なんだな」という目をもって見てあげてください。

 キャサリンさんが悪くないです。むしろ、ちゃんとご自身の気持ちを言えたことは素晴らしいです。

 Aちゃんさんと距離ができて寂しいと思いますが、ほかのお友達を作られるといいです。

 Aちゃんさんの心の成長を遠くから長い目で見守ってあげてくださいね。




  りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」 ※ カウンセラーごと

 2回目以降は1時間「電話(Skype)・チャット2500円~」 「面談4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 また、無料でツイッターを活用した「つぶやきカウンセリング」を行っています。いつでもお気軽にDM・ツイートでご相談くださいね。(返信が遅れる場合があります。)

 ご縁を感じられましたら。ご利用ください!

 改善・解決のヒントなる内容が沢山あります、 「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。

< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん 田邉 宏倫

違反報告

2016年7月6日 18時46分


お礼コメント

心理的な感じで、客観的に答えてもらいまして、ありがとうございました。
たぶん、Aちゃんは、しっかりしてるほうなんです。だから、人にあれこれ言えるのかなと。私は、抜けている点が多いので、色々言われてもしょうがないのかなと思ってました。実際、彼女には弟がいるし、私には兄がいるのです。彼女は、姉で。私は妹。
ただ、強すぎるお姉ちゃん的なAちゃんに、こてんぱんにやられました笑
私は、Aちゃんのこと考えすぎて、ご飯食べられなかったり、勉強できなかったりします。学校にいても、授業中は、空を見るとか。それは、Aちゃんいわく、病んでいるみたく、私もそう思います。
座席が、私が前で、Aちゃんは、うしろ。
私が、いつもそんな感じなので、最近。だから、そういう人を前に置くと、視界にずっと入ってきて、自分で責任感じて辛いそうです。
毎日席替えしたいなと思うみたいで。
きゃさりんちゃんが、重い。別に友達は、きゃさりんちゃんだけじゃない。
要するに私の代わりはいくらでもいると。
そう、はっきり言われました。
今後元に戻れるかと聞いたところ、
時間かかる。すぐは無理。
と言われました。
時間を待たなくちゃいけない。
でも、そんなね、いつまで?って思っちゃうし、私はいつまでこのことで苦しまなくちゃいけないの、期限つけてよ。ていうか、本当にそれで元に戻れるの?
と思いましたが
彼女のようにストレートにものを言えませんでした。
だけど、答えとして、
待つよ
とだけ言いました。
今日は、直接色々言われて、メンタルがずたぼろです。
彼女は、クラスの人気メンバーだから、彼女と縁を切るのが難しく思います。
他の友達を見つけるかー、、、
確かに、、誰か見つけないとですね。

2016年7月6日 23時08分

水口カウンセリングルーム 未来への希望

きゃさりんさんこんにちは。
未来への希望の水口と申します。

同じクラスなだけに居心地も良くないですね。
文面だけでははっきりとした原因は分かりませんが
きゃさりんさんのおっしゃる通り、Aちゃんには負担が重く
のしかかったのかもせれません。

ただ最初は仲が良かったのですから嫌いという事は
ないと思いますよ。

人間関係ではよく自分の理想を相手に求める傾向がありますが
それをうすうす感じた様にも思います。
成長期で女性ですから感性は一番高い時期ですからね。

きゃさりんさんも自分を変える必要はないですが、
ラインではなく自分の言葉でAちゃんに語りかけてみる様に
してみるといいですよ。
そうすると貴方の気持ちにも必ず変化が訪れます。


違反報告

2016年7月5日 18時03分


お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです。今日なんてご飯ほとんど食べられませんでした。
大丈夫大丈夫と心に言い聞かせてるつもりでも、精神的には正直でした。
ぶりっこだなー、きもいー、ゴミ捨てといて ぐらいまでだったら、いいんです。
でも、離れて歩けとか名前呼ぶなは、さすがに悲しすぎて、ついつい。。。
いやー
すごい冗談ばっかりいう子なので、軽く受け取ってくれればと思っただけなんですよ。
それが、まっすぐ重くとっちゃったみたいで。
今日に至っては、口も効いていません。

嫌いじゃなければいいんですけど。ありがとうございます。

Aちゃんに対する依存もあるのかなと思いました。
彼女のことで頭がいっぱいです。

彼女は友達がすごく多くて、二人きりになれるチャンスがあれば、、、。
そうしたいと思います。

2016年7月5日 23時40分