無料カウンセリング掲示板の質問

「母に全てを否定され、死にたくなりました」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

私は今年40歳でバツイチです。
現在仕事はしておらず、月に2回ほど外出するだけです。
その訳は父が自分が仕事をするからお前は家に居ろ
ずっと家に居てくれたら安心というので仕事が出来ません。

離婚して9年が経ってるし、再婚したいと思い始めたので
出会い系や婚活サイトに登録をしました。
それを少し母に話したところ
「そんなに出会いが欲しいのか」とか
「家庭の事も出来ないのに結婚は無理」とか言われるようになりました。

本当はやれば出来るのです。
でも、やろうとすると母に監視され、あれこれ口を出され否定され
やりたくてもやれない状況にされるので出来ないだけなのです。

お金の不安もある事から仕事を探そうと話すと
最初は「いいんじゃない」と言ってくれたのですが
「まずは身の回りの事を出来るようにならなきゃ無理」と言われました。

放っておいてくれたら、自分で全部出来るのです。
あれこれ口を出されたり監視されるので出来なくなるのです。
それで口論となり「あんたは何も出来ない」と全てを否定されました。

私はどうしたらいいかわからず、涙が止まらなくなり死にたくなりました。
ご飯も食べたくなくなり、自殺の方法をネットで検索してしてしまいました。
相談出来る人は誰も居ないし、母と居るのが怖いです。
母は専業主婦なので毎日家に居ますし、私は外出するのにも
母の了承を得ないと出来ません。

お金がないので、カウンセリングを受けたくても受けられませんし
どうしたらいいのか全くわかりません。
ただ、このままでは絶対にいけないと思うんです。
何かいいアドバイスを頂けたらありがたいです。

違反報告

2016年6月29日 23時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

人間、自分のおもうようにならないことほど、辛いことはありません。
特に監視のように感じられているとすれば、なおさらです。

働きたいのですよね?
独立したいのですよね?

正直、ご両親の言っていることは無理があるように思うのですがいかがですか?

もう40にもなろうとする娘、親は先に死ぬのです。
独立したいのは当たり前。身の回りのことなんてその気になればなんとかなります。

住み込みで働ける仕事、40代女性というと地域によっては自ずから限られてくるかもしれませんが、探してみましたか?
ハローワークとかの登録はしていないのですか?

ご自身、親御さんに反対されると、それに対して逆らえない様です。
なぜですか?
経済的に面倒見てもらっているから、と思うのであれば、今すぐ住み込みの仕事をさがしましょう。

このまま、親御さんが年老いて、介護の話とかでてきたら、どうしますか?

その前に一度、自分が思っていることを実行にうつしてみませんか?

でも、だって、どうせ。

これらの言葉は「3つのD」と言われる言葉で、使えば使うほど自分が無力に思える言葉です。

独立したい。「でも」

でなく、

独立したい。「だから」

そんな風に、思考を変化させませんか?

死にたいと思うほどに苦しいなら、どんなことでもできるのではないでしょうか?

一度きりの人生。

悔いのないように自分をためしてみませんか。

仮に上手くいかなくとも、ダメもとでいいじゃないですか。

応援しています。

自分を信じてあげてください。

また、「無料電話相談」というキーワードで検索すると、いろいろあると思います。

自分の気持ちを解放してあげてください。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年7月1日 21時54分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
私は一人っ子で、昔からいじめにあったり
離婚などで、両親にこれ以上心配かけまいと
頑張り過ぎていたようです。
状態が落ち着いたら、改めて今後の事を話し合うつもりです。
その時に理解して貰えないようなら、もう頑張らず
自分の思うように行動してみようと思います。
ありがとうございました。

2016年7月2日 20時13分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
ゆうさん、いろんな意味で焦りますよね。
年齢を考えれば何でもできそうに思えますが
簡単に済ませられないのが肉親との関係で
自由にしたい反面、なるべく波風立てず平和的解決を望んでしまう
それは誰しもそうなのですが、ゆうさんの解決策としては
得るものがあれば失うものもあると言う覚悟がほしいです。
まず、ご両親の反対や束縛は親だから当たり前として捉え
ゆうさん自身は具体的に何をどうしたいのか
それをする為には何が必要か
一度考えを整理してみることも大事かと思います。
他人がどうこう言ったとしても
ゆうさんの気持ちの中はある程度決まっているのですかね。
大人ですから悔いの無いように。

違反報告

2016年7月1日 17時30分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
うつ状態から脱出したら、もう一度考えを整理し
母と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2016年7月2日 20時03分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
少しだけなら無料相談もありますから、ご利用してみてはいかがでしょうか。
大変に難しい状況なので、ご希望通りの目標をかなえることは難しいですが、今より少しでも改善するということであれば、可能性はあると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年6月30日 17時23分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
思い切って母に気持ちを告げてみました。
どうやら言動がおかしかったらしく、心療内科に行ってきました。
結果うつ状態だそうです。
とりあえずお薬で治してから、今後の事を話し合ってみるつもりです。
ありがとうございました。

2016年7月2日 20時00分

こんにちは悩み相談 ひだまりの会です。

内容を拝見させて戴きました。

いくつかの方法はあるのですよ。
お母様の了承を得ないと、私は外出する事が出来ません。
ありますが・・・

お母様と一緒にカウンセリングへ行く方法もひとつなんですよ。
無料のところもありますし、当相談室の大丈夫ですよ。

やろうとすると母に監視され、あれこれ口を出され否定され
やりたくてもやれない状況にされるので出来ないだけなのです。

に対して
そうなった経緯などお話しして頂くと解決する一歩ですよ。

こうゆう状況になると普段、気が付くこと行動など段々とできなくりますか、
メール・電話などの行動からしてみたらどうでしょうか?

大丈夫ですからね。きっと道は開けますからね。
ご連絡お待ちしております。


悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年6月30日 12時32分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

母は小さい頃から祖母にあまり面倒をみて貰えなかったようで
私には面倒見られるだけ見るという感じで全てを母がやっていました。
私がやっていると見に来て、そうじゃないと口を出され
見てられないと手を出され、最後にはもうあんたはいいからと
取り上げるような形でやれなくなってしまいます。

母はあんたには親の気持ちがわかってないと言うだけで
私の気持ちは理解する気がないようです。
なので一緒にカウンセリングは無理かと思います。

出かけるにも、何処へ行って何時頃帰るのか言わないと
出して貰えないし、ずっと家に母が居るので電話は無理です。

何とか連絡出来るように考えてみます。
ありがとうございました。

2016年6月30日 13時35分

丹波橋こころの相談室

丹波橋こころの相談室と申します。
メール拝読しました。
お金がなくても
相談できる場所はあります。
例えばお近くに保健所はありますか?
そこの保健師さんに
相談を聞いてもらえるところはないかと
尋ねてみられるのは如何でしょうか。
一人で悩まれず、
誰かに相談してみると、
道は開けるように思いますが。

違反報告

2016年6月30日 11時39分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
少し離れた所になら保健所はあります。
ですが、徒歩で行くのは少し辛いので
そうなると母に交通費を貰わなくてはなりません。
出かけるのにも了承を得ないといけないのです。
何処に行くのか何時に帰ってくるのかを言わないと
了承を得らない状況なので、難しいと思います。
何とか出られるように考えてみます。
ありがとうございました。

2016年6月30日 12時31分