無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事がつらいです」に関する質問

  • 受付終了

ゆるさん

小売業の店長を1年半ほどしております。

大学を卒業し、教員を目指しておりましたが狭き門でなかなか試験に合格できず、そんな中でアルバイトをしていたお店で社員にならないかとお声がけをいただきました。私自身としては接客は特に好きというわけではなくお断りをしたのですが、何度も声をかけていただいて評価をいただけるのは嬉しく、迷いはしましたがいまだ定職に就けていない現状で社員の魅力も感じ、そこから1年半店長をさせていただいています。

正直何度も辞めたいと思いましたが、1年もやらずに辞めるのは駄目だと踏ん張ってやってきました。
1年半を過ぎて、感じたのがやはり根本的に向いてないのかなということでした。
このご時勢、福利厚生もしっかりとした会社の正社員で働けるのは幸せなことだと思います。ただ、やりがいがまったく感じられないのです。正社員だからと特にすきでもない職種に就いた自分の甘さもあると思います。
店舗には社員一人と他はアルバイトさんだけで相談もできず、帰り道わけもなく涙が出そうになります。
休みの日でもお店や上司から電話やメールが来ますし、休日出勤もよくあります。ここ最近は売上も厳しく、出勤日には起床時間より早く目が覚めて心臓がバクバクして眠れなくなります。働いてても、売上が悪い日だと汗が出てきて頭痛がしてきます(もしかしたら単に暑さにやれれてるだけかもですが・・・)

毎日辞めて転職したいと何度も思ってしまいます。でもこのまま辞めても結局逃げ癖がつくだけのような気もします。
教員を目指すのを辞めて、目の前に社員に食いつき、今度はそれも辞めたいと思ってしまう自分が情けないです。でもやはり、毎日がつらいです。

気持ちの切り替えや考え方など何かアドバイスいただければありがたいです。

違反報告

2016年6月28日 03時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

ゆるさん、初めまして。井上といいます。

「やりがいがまったく感じられない」仕事をするのは、辛いですね。
その上、売り上げの面でプレッシャーがかかるのですから。
教員になるという道は完全にあきらめたのですか?
今の仕事を続けながら、教員を目指すという選択もあると思います。

それが、無理ならば、別の選択肢として、
もともと、教員にどうしてなりたかったのですか?
教員のどんなところに憧れていたのですか?
教員になってどんなことがしたかったのですか?

それが明確になれば、
教員でなくとも、あなたのしたいことを実現できる仕事があるかもしれませんよ。
教員でなくても、、
教員になることで、あなたがしたかったことをやれる仕事を探せば、
仕事を探す候補も広がるのではないでしょうか?

そうすると、
「教員を目指すのを辞めて、目の前に社員に食いつき、
今度はそれも辞めたいと思ってしまう自分が情けない」なんて考えなくてすみ、
むしろ、やりたかったことが、より明確になるのではないでしょうか?
それに夢をあきらめることではもちろんありません。
そして、
次の目標ができると、小売業の店長の仕事も、
転職までの間、何とかこなせるかもしれませんね。


お役に立てたでしょうか?

コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
解決するには、問題が慢性化する前に、早めの相談をお勧めします。
また、内容についてフィードバックしていただくとうれしいです。

公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年6月29日 20時45分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

仕事がつらいです
・・・というお悩みですね。

あまり考えずに就職して、現在お辛いご様子ですね。
さらに、あまり考えずにお辞めになるおつもりですか?
それでは、さらにつらくなりますよ。
向かない仕事だと思うのなら
しっかり次を考えて、
次にどうするか決まってからお辞めになればいいです。
自分の性格に向く仕事をしっかり考えて
下準備をして、次のステップを踏んでください。
正社員なら、失業保険もあるはずです。
計画性が課題のようですね。
まだ、わからないのなら
今まで通り仕事を続ける方が賢明です。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

どんなことでも解決に向かいます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月28日 23時17分


Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

今晩わ

初めまして
レディーバードのmichikoです。

読ませて頂きましたが
1人で悩んでおられるみたいで
ゆっくりお話が聞ければと思いますので
是非この機会に勇気を出されて一度ご連絡頂ければと思います。


『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年6月28日 20時20分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
改善する可能性は十分にあると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年6月28日 18時20分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

あなたは完璧主義で、自分を責める癖があると思います。

その上、「褒められたい」「認められたい」という、「承認欲求」が強いので、生き辛いのだと感じました。

回答フォロ-として無料で結構ですので、一度心のお掃除をしてみましょう。

mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年6月28日 13時16分