無料カウンセリング掲示板の質問

「娘の症状」に関する質問

  • 受付終了

母としてさん

初めまして。
私には今年39歳になる息子と30歳の娘がいます。
二人とも結婚して、私は主人と息子家族(嫁と孫二人)と同居しています。
お恥ずかしながら、息子への子育ては経済的余裕もあり、初めての我が子でしたので不自由なくしていましたが、娘の場合は違います。
元々望んだ子でなく、中絶期間を越してしまったためやむを得ず産むことになりましたが、当時30代半ばの私は仕事も忙しくスポーツもしていて膨らむお腹に愛しさを感じるどころか流れてしまえと思うくらいで
産まれてきた娘はわずか1802g。
すぐに保育器で二ヶ月の治療が始まりました。
この頃から主人の浮気、ギャンブルが重なり、実家へお金の工面を頼みにいくようになり主人は仕事を辞め再就職探しもしなくなり、消費者金融に手をだし1200万を越える借金を抱えました。
娘が高校進学の時、私はバイトで稼いだお金で行くなら進学していいといってしまったのが原因でしょうか…。
娘は成績優秀で県内どこの高校でも受かる程だったのに、結局バイトをするために家から一番近い、興味もない学校へ進学しました。
必要な単位と日数だけとり、あとは部活もせずバイト三昧で、年頃の娘とは思えないほど飾りっけもなく遊びに誘われてもバイトだからと断っていました。
娘が18歳になった誕生日の日、私と主人は驚くことを娘の口から聞きました。
「明日から風俗で働くから進学も就職もしないから進路希望懇談来なくて良いから。借金は私が何とかするから。」
開いた口が塞がりませんでした。
けれど、いくらひっぱたいて止めても結局、娘は週末二日間、風俗で働いてしまいました。
高校を卒業してからは、家を出ていき住所さえ教えてもらえず、他のバイトを全て辞めて風俗一本になり、何故だか売れっ子になってしまい、ある日突然帰ってきたと思えば2300万円もの大金を現金で私たちの前に出し、主人をつれて全ての消費者金融に一括で返済して帰ってきました。残りのお金を今度は私を連れて実家に行き、これもまた一括現金払いで頭を下げて返済していました。
親として、なんと情けないのか。
そしていつの間にか娘の顔からは笑顔は消え失せ、どんどんと痩せていき、拒食症になっており、眠りもしなくなりました。
暫くすると、また行き先を告げることなく、いなくなってしまい、コンビニで大人向けの風俗雑誌の表紙を飾る娘の姿に涙が止まらなくなりました。
半年後、娘の親友から私の携帯へ電話があり、娘が緊急入院した事を告げられ、骨盤腹膜炎、栄養失調、子宮頸がんステージ3と言われました。
娘は私に連絡をくれた親友に私達にだけは絶対に言うなと口止めしていたようですが、親友は娘が未成年であるために保護者の同意がなければ適切な治療ができないと言われたからと報告してくれたのです。
その後、治療を得て体調は回復していった娘ですが、25歳まで風俗を辞めず、今だから話してくれましたが、主人が一括で返済してもらった消費者金融からまた何度も借金を繰り返し限度額が上がったことで更に返済額は増えていき、返してはまた借りられての繰り返しだったこと、息子の結婚式の費用の半分約200万円を当時17歳の高校生だった娘が貯金を崩して払っていたこと、今私たちが住んでいる息子家族の新築の家の頭金300万円を息子が娘に頼んで支払ってもらっていたことが分かりました。
もちろん、娘自身もヒモのような男に騙されて失ったお金もありなかなか風俗を辞められなかったらしいです。
風俗を辞めたかと思いきや、27歳まで今度はクラブで働くようになり、ローンを手伝ってくれていました。
もう家族の誰も娘には頭が上がらない状態で、そんな中、娘は当時の交際相手(カフェ自営の30歳の男性)との間に子どもが出来、クラブを辞めましたが、交際相手のご両親が熱心な宗教信者で、順番が違うからと言う理由、結婚するなら娘も私たち家族も全員その宗教に入ることが条件だから中絶してくれと30万円を持ってきました。
それからです。
娘が自殺をはかり、本当に発見があと5分遅れていたら…
ICUで12日間意識が戻りませんでした。
その後も死んだ魚の目のようになり、暫くは何も喋らず表情ひとつ変えずの入院生活でした。
一昨年、結婚しようと思うと相談があったとき、お相手は娘より14年上の工場勤務の男性でしたが、娘の精神科通いも過去の風俗や水商売経験の事も受け入れて支えると約束してくれたので快諾し、去年娘は結婚しました。
それがきっかけで、娘も私たちと大分打ち解けて本音で話してくれるようになりましたが、まだ新婚なのにこれで三回目の薬の大量服用での自殺未遂がおきました。
原因は、娘も分からないと言うのです。
ただ、何となく
もう疲れた
そう言いました。
驚いたのは夜中の3時に娘から私に電話があり、一緒に死んでほしいと言う言葉でした。
片道一時間かかる娘たちのアパートに車を走らせているうちに娘が自殺未遂をしてしまったらどうしようと泣きながら運転し、アパートについた頃には娘は精神安定剤を多目に飲んでいたようで呂律が回らずフラフラしながら意味の分からないことを話しては泣き笑い、暴れていました。
娘の精神状態は、どうなってしまっているのか、私たち家族が何かしてあげることはできないのか、非常に悩んでいます。
娘の通う精神科の担当医は、責任感が強すぎる、幼少期のトラウマ、風俗などでのトラウマがあるのかもしれないとおっしゃるだけで、具体的にこうしてくださいといったアドバイスはくれません。
私はどうすればよいでしょうか?
娘の心の傷は癒えるのでしょうか?

違反報告

2016年6月27日 07時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
今、娘さんに必要なのは医者でも薬でもありません。
お母さんの包むように抱きしめる愛情と
「もう、頑張らなくても良いんだよ。」
「ありがとう、大丈夫だから。」
言葉です。
優しい言葉を掛けてあげてください。
望まなかった子、愛しさを感じなかった子
娘さんはずっと前から感じ取っていたはずです。
愛情が自分には向けられてないと言う事。
子供は愛情を得るために、お母さんに自分の方を向いて欲しくて
あらゆることをします。
良い事も悪い事もです。
目的はお母さんの愛情だけです。
おそらく娘さんの心が安定するには年単位で時間がかかると
思われますが、暴れたり罵声をあびせられたりすることも
有るかもしれませんが、それは苦しかったことの表現です。
愛情を注がれずに育った子供は
お母さんへの愛情の表現の仕方がわかりません。
速くお金を貯められる方法、それが風俗だったのでしょう。
お母さんに喜んで欲しかったのだと思います。
娘さんの傷をいやせるのはお母さんしかいません。
只、ただ、側に寄り添い、泣いたり暴れたりするときは
「大丈夫お母さんがそばにいるよ。」と抱きしめてあげましょう。
続けましょう。
娘さんが身を削ってまでお母さんを求めているのだから。
あなたの娘さんですよ。

違反報告

2016年6月30日 15時26分


こんにちは悩み相談 ひだまりの会です。

内容を拝見させて戴きました。

娘さんから見たご家族の思い(兄・父・母)が
詳しい詳細が必要かと思います。

このような症状はご家族に支援がとても大切です。
娘さんの心にある思いをひとつひとつ取り除く事が大切ですよ。
お母様から見た娘さんの思い。
娘さんから見たご家族の思い。
ご安心してくださいね。お話しを聞かせてください。
きっとお母様の思いは、伝わりますからね。
ご連絡お待ちしております。

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年6月30日 12時07分


ものセラ

初めまして。井上といいます。

質問者のお母様からすれば、
娘さんの行動はどう理解してよいのかわからず、
こんなに心配をかけて、と言いたいところでしょうが、
お金の面で助けてもらっていることもあり、
どう意見していいのかもわからない、混乱の極みという感じが伝わってきます。

質問されたお母様には、厳しいことを書くことになりますが、
あなたとあなたの家族を責めることが目的ではないので、
その点、あらかじめご承知おきください。

さて、
質問内容には触れられていませんが、
娘さんから「生まれてこなければよかった」と、言われたことはないですか?
すべてを解く鍵は、ここにあると思います。
「膨らむお腹に愛しさを感じるどころか流れてしまえと思うくらいで」とあります。
子どもは胎児の時のことを覚えています。
お腹の中から、母の様子、父の様子、二人の関係、すべて感じています。
「産まれてきた娘はわずか1802g」
自分はいらない子なんだと感知し、早産で生まれてきたのだと思います。

「生まれてこなければよかった」と思った娘さんは
どのように生きようと決めると思いますか?
自分が家族にとってなくてはならない存在だと証明しようとするのではないですか?
自分のことはどうだっていい、家族の誰かが困っていれば、
わたしが助ける、と思うのではないですか?

ここから、娘さんのした親には理解できないような行動も含めて見直してください。
そうすると、一本の線でつながってきませんか?
すべてが納得できませんか?

家族みんなを助けるためにした行為です。
誰にでも出来ることではありません。
ここまで自己犠牲的な行為が出来る人はいませんよ。

でも、このような見方が出来なければ、
困った子だ、いつも心配ばかりさせて、になってしまいます。

これだけの苦労を娘さんだけにさせて、
他の家族全員、おんぶにだっこで、理解もしてあげられない状況では、
自殺もしたくなるというものです。

だからといって、責めているわけでも、責任を感じてくださいと
伝えたいわけではありません。
その点、誤解のないようお願いいたします。

あなたがここで自分を責めてしまったら、娘さんの行為が台無しになってしまいます。

ここまで書けば、ご家族の皆様が取るべき行動、思いやり、
おのずと出てくるのではないでしょうか?
今こそ、恩返しをするときではないですか?
娘さんが味わった筆舌に尽くしがたい苦労を皆さんで、いたわる時ではないですか?

娘さんには、お腹の中でのことを解消し、癒すことが必要だと思います。
自殺未遂は、
結婚されて、自分の役割は終わったと思われているのかもしれません。
だとすると、とても危ない状態だと言えます。

言い過ぎたこと、お許しください。


お役に立てたでしょうか?

コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
解決するには、問題が慢性化する前に、早めの相談をお勧めします。
また、内容についてフィードバックしていただくとうれしいです。

公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年6月29日 19時00分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

娘さんの症状・・・というお悩みですね。
原因が何かわからないご様子ですね。

娘さんの成育歴にすべてが隠されているように思います。
娘さんが生存をかけて訴えていることは何かを考える必要がありそうです。
娘さんの生きてきた中で自らの存在をなげうってでも
娘さんを大切に思ってくれた人はいるのでしょうか?

私たち家族にできることは・・?
という質問ですが、
カウンセリングでは難しいかもしれませんので
信頼できる心理療法家のもとで心理治療を受けさせてあげてください。
いくらお金がかかっても、
あなた様の人生をかけてでも
娘さんの命をつないでいてほしいものです。

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月29日 01時08分


Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

今晩わ

初めまして
レディーバードのmichikoです。

読ませて頂きましたが

素晴らしい娘さんですね。
とても家族思いのむすめさんですね。
私は読んで涙がでてきました。

もしよければ一度ご連絡ゆっくりお話ができればと思います。



『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年6月28日 20時46分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

文章を、胸の詰まる思いで拝見しました。

お嬢様も本当にお辛いでしょう。そして、こんなにも状況が複雑化してしまった今、御家族のお気持ちにも本当に言葉がありません。

文章を拝見する限り、お嬢様のなさってきたことはあまりにも潔く、壮絶です。
まるですべての環境を受け入れ、あきらめ、全て自分の背中に負ってしまったようです。

借金があるからといって、高校卒業時にとった行動は尋常ではありません。
それよりはるか昔に、その素地が形成されたと思われます。
また、申し上げづらいですが、家庭内にその要因があったという可能性もあると思います。

精神科の主治医と是非至急ご相談いただいて、お嬢様にカウンセリングの先生を紹介してもらってください。
期間的には長い時間がかかると思いますが、お嬢様はまだ若い。
これからの長い長い人生を生きる力をなんとか取り戻すためには、支援が不可欠です。
お嬢さんのおっしゃる通り、「疲れて」疲れ果ててもうなにも残っていないのだと思います。

どうぞ、ゆっくりゆっくり自分を取り戻す安息を与えてあげてください。
決して、急がせないように。

但し、精神科の主治医はお嬢様に対して守秘義務があり、お嬢様はすでに成人ですのでどのように対応してくれるかは、何とも言えません。

また、御家族特におかあさまにもカウンセリングをお勧めします。
おかあさまも、だれかに思いをぶつけて、整理する必要があるように思います。

なにかあればお電話でもご相談を受け付けております。
よろしければご連絡ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年6月27日 22時44分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
大変難しい状況ですが、あなた様が今の状態を改善したいお気持ちがある限り、改善の可能性はあると思います。
明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
薬だけでは改善が難しいと思います。
少なくとも専門的アドバイスを受けながら進めていく必要があると思います。

違反報告

2016年6月27日 18時58分


初めまして24時間カウンセリング(元電話カウンセリング)
              メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
まず初めにあなたは何も悪くありません。
それからお嬢さんの問題はお嬢さん自身の問題であるという事を理解していただきたいと思います。
あなたにできる事はお嬢さんのかかりつけの精神科の医師と相談のうえ
お嬢さんがカウンセリングを受けてもいいのかどうか確認の上
医師の許可が下りればカウンセリングを進めてあげて欲しいと思います。
また今の状態のお嬢さんをそのまま受け入れてあげる事です。

違反報告

2016年6月27日 18時50分