無料カウンセリング掲示板の質問

「片思いで悩んだり迷ったりしているのが辛いです」に関する質問

  • 受付終了

Minaさん

30歳半ばの女性です。今年1月に社会人のテニスサークルに入りました。
30歳半ばの女性ともなれば結婚をしている友人が殆どで新たな仲間を
作りたく楽しく参加させてもらってます。

自分を含めテニス初心者の方に教えてくださる40歳代前半の男性のことを
不思議と気づいたら3ヶ月目くらいから気になり始めてました。サークル
に入り未だに憧れの人です。テニスサークルはお仲間が男女問わず皆さん
素敵な方なので良い仲間には恵まれたと本当に思います。失いたくない仲間
でもあります。最初はそのサークル内で好きな人に出会えたと楽しい気持で
した。今では思うように話せない、気持を伝えるべきか、伝えるならどう
伝えるかを含め片思いの辛さを味わい心が苦しい状態です。


サークルなので輪を乱さないようにその方も含め皆さんと楽しく過ごせるよう
話す際は心がけてます。特に綺麗でもなく今までお付き合いは1回。
片思いの恋愛ばかりで苦手な恋愛を避けてきたため何をどうして良いか分からず
にいます。


どう相手と距離を保ってよいかわかりません。いや分かるようで、分からない
みたいな。相手のことを思うと自分みたいな人間は相手にされないだろうと
思って話すチャンスがあっても話せてません。話しかけられるのを待っている
訳でもありませんがまずないです。今の話せない段階では告白などされても
迷惑だろうとか、好きすぎてボロが出まいとして話すどころか避けてしまう
ことまでしてます。よく男女問わず『壁をつくっているようにみえる』と
言われたりします。きっと、『壁をつくっている』ことで『相手も嫌っている』
と思われているのか。本当は意中の方と自然に話したい気持が沢山で、その方の
前では本来の自分をだせずにいます。いつも家に帰って後悔の嵐の連続です。
恋愛パターンも20歳代の頃から片思いばかりで変わりません。

今この片思いの恋愛を活かし、どこかのタイミングで相手に気持を伝える
ことが大事なのではと思うのですがどのタイミングでどのように相手に
気持を伝えるかが迷ってます。言いにくいことはメールで伝えてしまい
がちですが、メールの文章もかけずにいたり。どうすれば良いでしょうか?

違反報告

2011年10月18日 16時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

Minaさん、こんばんは。

「これまで片思いの恋愛ばかり」で、「今回も恋愛へつなげるタイミングがわからない」
とのご相談と思います。

ご自身でも気づかれているように、過去の方思い恋愛を反省点として
気持ちを切り替えるしかありません。

ではどうしたらよいのか?

あなたの人生です。あなたの幸せだけを見詰めてください。
そしてその後、みんなの幸せを考えましょう。
ご自身の幸せがなければ、みんなの幸せも考えられないはずです。

タイミングは、お茶やランチに誘うのがオーソドックスですが、
メールも相手の負担にならず、手軽でいいと思います。

まずは、ためらわずに第一歩を踏み出してみましょう。
恋愛は、「理性を超えたところ」に存在しています。

違反報告

2011年10月18日 22時39分


こころのピース

始めまして、Minaさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

テニスサークルで気になる方とめぐり合い、どう接していけばよいのか悩んでいらっしゃるんですね。
「壁を作る」ということで人と深く関わりあうのが苦手のようですね。
どこかで「裏切られたら嫌だ」とか「あまり深入りしすぎて嫌われたらどうしよう」という
防衛的な考えはありませんか?
そのような考えが根底にあるとどうしても素直になれない、気軽に話せないような
状態になってしまいます。
Minaさんは周りの雰囲気も気遣うお優しい方です。上記のような考え方があると
そのために周りの雰囲気を壊しそう…などと考えてしまい、
好きな方に話しかけることができず、またうまくいったときのことを考えると
他の人への影響を考え、「自分が犠牲になれば」という考えにつながり、
気になる相手を拒絶してしまっているとも考えられます。
確かにMinaさんが気になるという方ですから他の方も気にしていらっしゃるのかも
しれません。でも時には自分を優先しても良いのではないでしょうか。
まずは自分にも優しくすることです。「自分が犠牲になれば…」とか
「自分さえ抑えていれば周りはうまくいく」とか思わずに。
自分を受け入れ、自分を愛することで人も心から愛せます。
そうなれば自然に人と話せるようになるのではないでしょうか。

まずは自分を受け入れ、自分を愛しましょう!

違反報告

2011年10月18日 17時11分