無料カウンセリング掲示板の質問

「何でもないことで涙が出ます」に関する質問

  • 受付終了

中田さん

精神的にも肉体的にも苦痛はないのに、何でもないことですぐ涙が出ます。
泣きじゃくるまではいきませんが、目に涙が溜まり、泣いてしまいます。
泣き所ではないところでいつも泣いてしまうのが苦痛です。
例えば、職場で怒られた時などには全く涙は出ないのですが、
怒られた後フォローされたり、周りの人に慰めの言葉をかけてもらったり、
同情されたりすると涙が出ます。
その言葉に嬉し泣きするほど感動しているから泣いているわけではありません。
反射的に涙が出ます。
自分が褒められたり慰められたり、人が楽しそうにしていたり泣いていたりすると、
すぐに涙がたまってしまいます。

涙腺がゆるいでは片付けられないほど頻繁におこるので、
この反射的に涙が出るのを治したいです。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

2016年6月18日 22時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。

違反報告

2016年6月22日 09時38分


智弘院

こんにちは。
千葉の智弘院というお寺です。

まず、治したいという涙。

涙が出ることは良いことなんですよ。
心の汗です。

汗が出ないと、病気になってしまいます。
だから、涙が出るのは身体を守るためなんです。


ただ、仕事や生活で支障が出るのは困りますね。

泣かないように我慢するより、短時間で涙を流して切り替える。
そのほうがいいと思います。

その訓練に、参考になれば。
お寺は、瞑想座禅の呼吸法をしているところがあります。
お住まいのお近くで、探してみてはいかがでしょう。

心より、身体を調えることです。

智弘院

違反報告

2016年6月21日 13時31分


Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

こんにちわ
レディーバードのmuchikoです。

読ませて頂きました。

きっと気持ちの中で自分では気づかない事があるのではないですか?

最近仕事や家庭やお友達やその他で何かなかったですか?

きっと涙が出るって事は何か原因があるような気がするのですが?


一度ゆっくりお話ができればいいですね。


『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年6月21日 13時30分