無料カウンセリング掲示板の質問

「親は就職など色々と反対・束縛する」に関する質問

  • 受付終了

プリキュアRさん

親は就職からお金の管理など、色々と反対や束縛や口を出したりします、「金の無駄だ反対だ」や、去年の12月に会社が倒産したため、今は求職中で就職のことも「3箇所も4箇所も応募するな、採否が分かるまで応募するな」や「応募する前に先に相談しろ」や「県外はだめだ」や「どうせ、すぐクビになる」など、口を出したり、先月の下旬に、やっと就職内定もらったけど、親に「お前には無理だ、賛成しない」って、言われたから辞退してしまいました、通帳もキャッシュカードもマイナンバーも健康保険証も親が管理していて、自分の一生懸命稼いたお金も「金の無駄だ」など言って、自由につかわせないなどです。社宅などのある会社(できれば、県外に)に就職して家を出るべきですか。

違反報告

2016年6月17日 20時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

結論から申し上げます。

はい、親御さんと別居して、離れるべきです。
文章を拝見する限り、あなたは両親に口答えできないのですよね?そしてそんな自分を変えたいと思っておいでなのですよね?

それであれば、とにかく実行しましょう。
間違いなく、別居は親御さんと離れるには有効な手段です。

そして、数年はお金を貯めて、自分で自活しましょう。
そのためには、保険証などを取り返す必要があります。
40代の、後見の必要のない人の保険証や現金を親が返さないというのは、窃盗に近いと思います。
断固とした態度で臨んでいただく。

それが最も大切なことだと思います。

親御さんは言うかもしれません。

「お前が一人でやれるわけはない」って。

なんて言い返しますか?

まずは、自分名義の現金・通帳・保険証を取り返すことがとても大切です。

「私は一人でやれる」

それを繰り返し自分に向けて唱えてください。

いつもいつも「お前はなにもできない」という人と一緒に住んで、繰り返しそういわれていたら、本当に暗示にかかってしまって当たり前です。
その人は、あなたを幸せにしてくれませんよ。
あなたが、自分で自分を幸せにしてあげるのです。
あなたが、自分自身を、自分の手で幸せにするには、どうしたらいいでしょう?

もしご相談が必要なら、いつでもご連絡ください。
電話、スカイプも行っています。

http://felicite-c.com


違反報告

2016年6月24日 00時27分


丹波橋こころの相談室

おはようございます。
丹波橋こころの相談室の東と申します。
ご相談を拝見しての私の思いです。

なぜそこまで束縛されるのか。
この文面からは想像はできません。
40年間の親御さんとの関係性からのものなのでしょうが・・・。
いろいろあって、このような形態になったとは思いますが、
それでも
あなたも40代。
おそらくご両親は70代に突入されているのではと推測します。
そうなればそれだけ心配されて管理されているとはいえ、
ご一緒に生活できる時間は今までの時間に比べれば
短いはずです。
その時、いきなり一人の生活・・・と考えると
心配になります。
どのように今後生きていくかを考えるための、
今回は良いチャンスなのではないでしょうか。

思い切って一人で暮らしてみられてはどうでしょう。
その方法として社宅などはいいと思います。
完全に一人ということにはならないですし。
どこかに会社などの関係性がありますものね。
一度家族と離れられ、
一人とはどんないいこと、悪いことがあるか、
体験して見られることをお勧めしたいです。

勝手な思いをお伝えして、
気分を害されたらごめんなさいね。
以上が私の感想です。

違反報告

2016年6月22日 10時44分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

プリキュアRさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ご両親の束縛にあい、自由に行動できずに悩まれてきたんですね。

ご両親についてですが、日常生活ではどのような
ご両親ですか?

例えばですが、日常生活には問題がなく、束縛さえなければ
良い親なのに・・・というような気持ちはありますか?

今の時点で、私たちが「出た方が良い」「でない方が良い」と
決めてしまうのは逆効果になる可能性もあります。

良ければ、もう少しお話を聞かせて頂けませんか?

人に話すことでご自分でも気付けなかったことに気付ける
こともありますし、それを見つけていく手伝いをするのが
私たちカウンセラーの務めです。

お一人で悩まず、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月21日 23時30分


セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-2

親は就職など色々と反対・拘束する・・・・ということですね。
文章だけ見ると、思春期の相談のようですが
年齢が40代なのですね。
今まで一人暮らしをしたことがありますか?
お金の使い道なども自由にならない親との関係が
ずっと続いているのでしょうか?

できれば県外に就職して家を出るべきか?
その判断が自分では決めきれないご様子ですね。

親以外の誰かに
そのことを直接相談されて
自分の気持ちを確認してください。
そして
自分の進路を自分で決めてください。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-2

違反報告

2016年6月21日 11時49分


Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

こんにちわ
レディーバードのmuchikoです。

読ませて頂きましたが
きっと貴方の事がとても心配なんですね。

貴方の気持ちはよくわかります。

貴方の言うように社宅ありの所に就職するのも一つですね。

今までに本心を親にぶつけた事がありますか?
仕事の事以外でも。

一度ゆっくりお話ができればいいですね。


『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年6月21日 11時17分