無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事の為に感情を押し殺すのは仕方がない事ですか?」に関する質問

  • 受付終了

雪奈さん

私は、20代後半です。

私は、内気な性格で、大学卒業後、正社員にはなれずに、バイトを転々としており、今はフリーターです。バイトはこんな性格なので、どんな仕事も長続きしません。

私は、大学卒業後、初めてやったパートで社会の厳しさを痛感すると共に沢山の疑問を感じました。

その仕事は、新聞に折り込んであった求人のチラシで母が見つけてきました。仕事内容は『軽作業』で、就業時間は『13時から20時』でした。軽作業の内容が明かされていない上に、時給1100円なので仕事内容が肉体労働などきついものを想像し不安になりましたが、母に言われるがままにも応募し、特に面接もなく採用されました。

ここから先は食事中には読まないでください。

仕事内容は、主に小中学生が学校に提出した、小さな容器に入った尿検査の尿(以下、検体と書きます。)を袋から取り出して仕分けしたり、試験紙を検体に浸して色の変化を見て紙に書き込んだりする仕事です。

私は初め、『軽作業』の中身は、上司から尿検査の検体を扱う仕事と聞いた時に、驚きが隠せませんでした。周りのパート仲間はそれほどまでに驚いていない様子だったので、衝撃的でした。

その上、いざ仕事が始まると、実際の就業時間は、20時過ぎても残業をしている人が大半でした。しかも、皆何一つ文句も言わずに働いているので信じられませんでした。
私が一番遅くまで残業した時は、洗浄当番の日で23時近くになっていました。

私は洗浄当番になった時が一番辛かったです。洗浄当番は、多数のフラスコに入った検体を洗面所に流し、洗面所を綺麗に洗い流す仕事が中心です。この仕事は4時間位かけてやりました。ゴム手袋を二重三重にして付けて作業をしますが、とても抵抗のある仕事でした。この仕事は他のパート仲間とペアでやりましたが、私は仕事が遅かったので相手の人に迷惑を掛けていたと思います。

私は、洗浄当番を言い渡された時に、正直やりたくなくて、その場から逃げ去ろうと考えていました。でも、その洗浄当番さえ終わればその日の仕事は終わりだと分かっていたので、がむしゃらに仕事をこなす事にしました。

私は、仕事に関して思う事で先日の体験を一つお話しします。

私は、先日、ショッピングセンターに某男性歌謡グループのイベントを見に行きました。
無料のミニライブと、CD購入者を対象とした握手会が行われました。
私も参加しましたが、彼らは誰に対しても笑顔で接していました。私に対しても笑顔で握手してくれ、メンバーに話し掛けても快く答えてくれました。たまには彼ら一人一人のタイプではない人が握手に来るかもしれません。私自身もそうだったかもしれません。それでも笑顔を絶やすことがありません。

私は、ふと自分がパートで洗浄当番をやった時を思い出しました。あの時の私は、きっと苦虫を噛み潰したような顔で仕事をしていたんだろうなと思います。

彼らもタイプでない人が来た時は、心ではそのような顔をしていたのかもしれません。それでもそんな心を一切見せずに笑顔で対応する彼らが気の毒にすら思えてきました。

私が逆の立場なら笑顔が持続出来ないかもしれません。
私は、“仕事の相手”が“物”だからどんな顔していようとまだ良かったんです。
でも彼らの“仕事の相手”は、“人間”です。
私は、洗浄当番がどうしても嫌なら逃げ出すことも出来たはず。でも彼らは人間のそれも自分達の大切なファン相手では逃げ出すことは不可能です。

彼らは握手がしたくて歌手になった訳ではないかもしれません。
私も洗浄当番がしたくてあの仕事を選んだ訳ではありません。

仕事だからどんなに嫌なことも耐えなければならないことは重々承知しています。
それでも辛いことは苦痛以外の何物でもありません。

そもそもあの仕事自体、私ではなく母が見つけたので、あまり乗り気がありませんでした。
私は性格も内気なので、他人と一緒に仕事をしていると、仲間に話し掛けられてもはっきりと言葉を返せなかったり、小声になってしまったり、やたらと人目が気になったり、失敗したらどうしようと思うと気が気でなくて、常に手足は震え、心臓がドキドキしている状態でした。1度失敗してしまった事もあって、上司に謝ったら、「気にしなくていいよ」と言って下さいましたが、しばらくは夜になっても眠れずに、仕事でまた失敗したらどうしようと常に考えながら取り組んでいました。。

私は、その仕事は、人の目が気になったり、仕事内容が特殊である事もあり、続ける事が耐えられなくなり、僅か5日間でやめてしまいましたが、最後まで必死に頑張ったつもりです。

私は、母の選んできた仕事に就いたのが間違っていたのかもしれません。

もし、自分で選んだ仕事なら、多少の困難にも耐えられたかもしれません。(現実は、あれから自分で選んでいくつかのバイトをしてきましたが、まだ多少の困難に耐えられる仕事には出会えていません。)

もし、今の子供達が将来仕事に就くなら、私みたいにまず求人広告と実際の仕事の矛盾に疑問を感じ、中にはそれに苦しみ、人間不信になってしまう人も出てくると思いませんか?(私も、あれから社会の矛盾に対して常に疑問を感じています。)

そんな矛盾も仕方ないと思える人なら良いかもしれません。でも、そんな矛盾に心が傷つく人も少なくないと思います。

私がパートで洗浄当番をやった事も、私が見た歌謡グループが多くの人と握手をしていた事も、それが辛くても、仕事の為ならば自分自身の感情を押し殺してでも、仕事に必死に打ち込まなければならないでしょうか?

私は本当に辛いなら、あの時、逃げ出すべきだったんでしょうか?

(ちなみに、パートをやめた直後、学生時代の友達に私がやったパートの話をしたら、「私だったら逃げていたかもしれない。パートなんだし、本当に嫌なら逃げてもやむを得ないと思うよ。正社員になったらそう簡単には逃げられなくなるからね」と言われました。)

違反報告

2016年6月17日 18時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

今回は、ご自身の辛さという事の前に、「仕事とは何か」ということについて簡単に触れてみたいと思います。

今回の仕事は、確かに大変な、なかなか遭遇しない経験だったかもしれません。

でも考えてみてください。
どうしてその仕事が世の中に存在するのか?

尿検査。
実は、日本中の殆どの人が定期的に経験していますよね。
健康維持のために、実はものすごく必要な仕事なのです。
健康維持のために、だれかがやらねばならない。
とても必要な、意義のある仕事なのです。

所謂、「世の中に不必要な仕事はない」というものです。

仕事の価値や意義は、社会的意義、金銭的意義、個人的意味づけがあるかと思います。

また、仕事はできればご自身で探したほうがいいと思います。
ですが忘れてほしくないのは、「世の中には100%楽しい」とか「100%つまらない」仕事はないという事です。

あなたが、仕事の苦しい面だけに目を向けてこれからも就職活動・仕事をする限り、必ず嫌になって仕事がどんどん辛くなるでしょう。

これからは、縁あって巡り合った仕事の、楽しいところや社会的意義、良いところを探すような姿勢を身に着けてください。

だまされたと思って。

世の中の見方が変わると思います。

応援していますよ。

よろしければご相談ください。

http://felicite-c.com

http://felicite-c.com


違反報告

2016年6月24日 00時38分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
里帆さんが困難も困難と感じないくらい続けられる仕事
あります。
仕事の内容にはそれぞれ意味や価値が必ずあります。
例えば、以前になさった尿のに関わる仕事は大げさに言えば
尿検査で重大な病気が見つかり小学生の命が救われるとか
私も病院勤務なのでその重要性は知っています。
そして検査課のスタッフも里帆さんがしていた作業を毎日行っています。
きっと仕事って「その先」を見ているんだと思います。
おしゃっているアイドルの方々にしても歌や握手会などをやることによって
例えその場かぎりであろうと、ファン歴が長かろうと、一瞬でも楽しかった
会えてよかったと喜んでもらえばそこに差はない訳で
「仕事」を選ぶとき、自分がやりたい事ができらば良いけれど
いざやってみると想像と違うことが多いです。
想像というのは都合の良い物で勝手に自分で楽な方に思い描いてしまう傾向があります。
誰だってそうです。
感情を殺してまでやる仕事ってもうそれは強制労働ですよね。
ありえません。
まだお若い様なので意見やアドバイスは実感がなく聞いて損はしないけれど
正直、半信半疑に留まらざるを得ないと思います。
内気だとおっしゃいますが、それは慎重で感情が穏やかだと解釈します。
一つの仕事を長く続けたければ、その仕事の向こう側に見えるもの見たいものを
自分で考え、焦らず選んでみてはいかがですか。
仕事上の感情のぶつかり合いは個人的には向上心の表れだと思っています。

違反報告

2016年6月22日 15時26分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
ご自分を責める必要はありません。ご自分が知らないままに大変なストレスのある仕事をさせられたのですから明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年6月20日 18時46分


Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

こんにちわ。
レデイーバードのmichikoです。
読ませて頂きましたが
私は逃げ出さなかった事はとても素晴らしい事だと思いますよ。

きっとその時は自分との葛藤だったかと思うのですが素晴らしい。
そこを乗り越えたという事は今後貴方の経験としてお金に変えられない素晴らしい物を得たと思いますよ。
今後貴方と同じ悩みを抱えておられる人がいたら優しく声をかけてあげて下さいね。

何よりも経験した人が一番その時の気持ちがわかるので。

今後の人生において逃げ出さなかった自分を大事にして下さいね。

『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承ります。
【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)


改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年6月20日 14時54分