無料カウンセリング掲示板の質問

「理解して欲しい」に関する質問

  • 受付終了

きしめんさん

高校生です。

高校受験に失敗し、滑り止めの私学に受かりました。
親からは塾に行かせたのにあんな学校とかとにかく言われてきました。
私だって頑張ったのに、受かったことを伝えたら私立はお金がかかるとか怒鳴られました。
受かった学校も行けなくなり不登校になりました。
ずっと怖い夢も見てます。
目を抉られたり、サメに追いかけ回されたり、昨日見た夢ではサメに噛まれました。痛みも感じました。

学校に行かないのは甘えだと怒鳴られます。
もう生きていたく無いとも思っています。
どうしたら親にこの気持ちを理解してもらえますか?

違反報告

2016年6月12日 21時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

親に理解してほしいのですね。
辛い気持ちを抱えながら理解されずに
一人で苦しんできたのですね。

夢まで怖い気持ちが続いているようです。
寝ているときでさえ気が休まらないのでしょう。

まずは誰かに心の内を打ち明けましょう。
できれば学校のカウンセラーがいいのですが・・。
または電話相談でもいいので
自分の気持ちを誰かにわかってもらいましょう。
そして
親への対処法も考えていきましょう。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月15日 01時17分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

きしめんさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

頑張って受かった学校に言っても怒鳴られてしまい
辛い気持ちを抱え込んできたんですね。

今苦しんでいる気持ちもわかってもらえず、
ずっと悩まれてきたことと思います。

きしめんさんに合ったアドバイスもできるかと思いますので
良ければ、抱えているものをもっと聞かせて頂けませんか。

周りに話すことで、考えがまとまったり、新しい方法が
見つかる場合もありますよ。

1人で悩まないでくださいね。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月13日 21時32分


welina mental office

こんにちは。湘南の心理カウンセラー新居といいます。

自分の気持ちが親に伝わらずとてもお辛い状況なんですね。
そしてお金が掛かると怒鳴られて学校へいけなくなってしまったんですね。

嫌な夢をみたりして、なおかついかないのは甘えだと言われて生きて行きたくないと感じてしまっているのですね。

今でこカウンセラーをしていますが、僕も高校受験に失敗しました。
私立へいく道もあったのですが、親や先生の反対を押し切り一年間浪人生活をしました。

その時の気持ちは、
たとえ一年間頑張って希望校へ入っても一年したの、いままで後輩と一緒になるんだなとか
受かるだろうかとか色々考えました。

高校へ通う同級生を見ながら反対方向の予備校へ通う…
それはとても辛い経験でしたね。

翌年、入学はできましたが最初は不安だらけで、どういう態度で接していいか分からなくて
自分を表現できませんでしたよ。

勇気を出して、アホだから一回失敗して、浪人生活をしたんだってこと自己開示しました。
「そうなんだ」と一言だけ返されたことだけ覚えています。

でも、自分の気持ちを言えただけで心のなかのわだかまりが消えたのも覚えています。

浪人生活は勉強に明け暮れた一年で、他の人が経験できなかったことをできたと今は思います。
そして必要な経験だったんだとも思えます。

一浪したことで、友人の数は2倍、親友と呼べる数人は同級生ではなく、一つ下の同級生ばかりです。

当時は、親や先生がたの気持ちは理解できませんでした。
きっと親や先生がたも僕の気持ちは理解できていないと思いますね。

「学校へ行けないのは、甘えだ」というのは、親が勝手にそう思っているだけで
経験したことないから本人の気持ちがわからないんですね。

そして言葉をしらないから、親も初めての経験でそうに表現するしかできないんだと思います。

私だって本当は希望校へ行きたかった。一生懸命に勉強もしたよ。
でも結果、失敗してしまった。学費がかかることも分かっている。
少しでも負担をかけないようにバイトをするよとか、一番辛いのは私だよって素直な気持ちを
手紙に書いてみたらどうでしょう?

親の考え方を変えようとするのではなく、素直な自分の気持ちだけ伝てみてはどうかな?

受験に失敗しようが、学校へ行けなくてもあなたの価値に変わりはないんだから。

僕の過去、受験に失敗したは変わらないけどね。
今日からのことは自由に自分で選択できた、人生もデザインできるんだよね。

きちめんさんも同じですよ。
どうしたら伝られるかでなくて、伝わらなくてもいいから素直なきしめんさんの気持ちを
伝えてみる。

伝わらなくてもいい。言えた、伝えたってことが素晴らしい第一歩になるから。
聞きたいことがあったらいつでもお電話ください。

詳しくお話をお聞きしますよ。一緒に考えていきましょう!
お電話していただいたらその勇気の分がカウンセリング料金ですからお代は結構です。

ここに書き込んだ勇気を、伝わらないかも知れないけど伝えてみように変えてみましょう!

違反報告

2016年6月13日 11時57分