無料カウンセリング掲示板の質問

「恋人が親からモラルハラスメントを受けている可能性がある」に関する質問

  • 受付終了

りこさん

私の彼ですが、親からのモラルハラスメントを受けている可能性があると思います。

8年付き合っていますが、

彼が親に強く反抗出来ない場面を幾度となくみてきました。

私は彼の子どもを中絶しました。

子どもを産む話で進みそうでしたが、彼が自分の親に話した後、考えが変わり中絶してほしいといわれました。

現在、彼とは遠距離ですが、「身を引く」と言ってから連絡がなかなか取れなくなりました。

どんなに連絡をこっちからしても連絡が来ないという事をする性格じゃないんです。

たまに来たメールの様子も とっても暗く、そんな暗いメールを送る人ではありませんでした。

今年2月に会ったとき、一泊二日一緒にいましたが、

二日目、「急いで帰らなきゃ!帰ってないからさ…」と慌てはじめました。

彼は穏やかな人で慌てることは余りみたことがありません。

連絡がまったくとれませんが、私はモラルハラスメントを疑っています。

彼の友達に相談した所、「そういえば、“親が親が…”」てよく言ってたと言ってました。

連絡がこないことで私も心が不安定になり、返事が来なくても、連絡が欲しい余りに責めてしまいます。

彼を支えるにはどうしたらいいでしょう。

彼を1人にする勇気がもてません。

彼の友達も心配してくれて「ちょくちょくメールしてみる」と言ってくれたので

彼の友達に任せて、私は身を引く(別れる)べきでしょうか?

違反報告

2012年7月16日 15時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

交際中のお二人の問題は、出来るだけ互いが納得しあう事が望ましいと思います。

他者への波及は後に違う問題を引き起こしかねません。

相談には、カウンセリングを利用されると安心だと思います。


親子関係には他人には理解できない事も多く、状況は読み取れませんが、大人の行動は全てが自己の責任なのです。

誰の意思に誘導されていようとも、本人の行為に本人が責任を負うのです。

詮索や憶測では中々解決になりません。
お二人の交流の中でしっかり確認する事が大切です。


言葉のつながりを大事にしてください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月19日 20時52分


こころのピース

こんにちは、りこ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

付き合っている彼が親の言うことに対して怯えてしたがっているようで、
過去妊娠した時も初めは出産する方向で話をしていたのに、
彼が彼の親に話をした後から中絶する方向に変わってしまったり、
一緒にあっているときも親のことを極度に意識しているようで
モラルハラスメントを受けているのではないかと疑っており、
今後彼とどのように付き合っていけば良いのか、もしくは
彼との関係を清算した方が良いのかと悩んでいらっしゃるのですね。

実際に彼がモラハラを受けていることを見たり、聞いたりしている訳ではなく、その言動から察しているということですので、推測による行動は危険だと思われます。
彼と話をし、彼が現状やこれからについてどのように考えているのか、また実際に親に対してどのように思っているのか聞いてみるべきではないでしょうか。
りこ様と同年代と考えると彼も20代後半だと思うのですが、20代後半の男性が彼女とあっているときに、あまりに親を意識していたりするのも不自然とは思いますが、親の体調が思わしくなかったりすることでその体調を心配しているということも考えられます。
パワハラの件においても、お二人の今後のことについてもまずはお二人のお話し合いが大切なのではないでしょうか。
憶測から判断してしまい、後から事実に気がつくのでは遅いということもあるかもしれません。悪いイメージは放っておくとどんどん悪い方向に大きくなってしまいます。
悪いイメージを打ち消すには事実を知るべきです。
大事な彼ですから事実を知ってから判断すべきなのではないかと思います。
実際にパワハラがあった場合でも彼がそのことをパワハラと捉えておらず、自分の意志でその状態から抜け出すつもりが無いのであるとその関係を修復することは困難ではないかと思います。
彼が少しでもその状態に疑問を持っており、変えていきたいと感じているのであれば彼の親との関係を修復することも可能です。
まずはどちらの点においても現状の確認と彼の意志の確認は不可欠だと思います。

違反報告

2012年7月19日 14時43分