無料カウンセリング掲示板の質問

「自分がわかりません」に関する質問

  • 受付終了

はまちさん

初めまして。ここなら相談に乗ってもらえると思い、書き込ませていただきます。
中学、高校、専門学校共に不登校で、親のおかげでなんとか卒業できました。
その後、「社会勉強&親に借りを返したい」と思い、アルバイトを始めました。

今、研修中なのですが、バイトで失敗があるたびに、死にたいと思ってしまいます。
3日前には、私のミスで、注文をキャンセルされてしまいました。
その前には、私のミスで、商品を捨てるはめになってしまいました。
他にも、覚えが悪く、手も遅いため、よく注意されます。
それでも「二度と同じ間違いをしなければいい!」と思い、頑張って通い続けましたが、最近、うつ病に似たような症状が現れ始め、もうアルバイトをやめたいと思っています。
以下、症状

何をしても楽しくない。
11時過ぎまで寝れない
だるい
自分に価値を見いだせない
別の事をしていても、失敗の事を思い出してしまい、涙が出てくる
自分は、いない方がいいのではないか?と思ってしまう
死にたい、楽になりたい

せっかく決まったバイトで、親にも頑張っていると評価されているのに、「やめるのは逃げではないのか?」「精神的につらいと言っても、私がだらけているだけではないか?」と思っています。
親にも相談していません。親に相談して、病院に行くべきでしょうか?
とてもつらいです。今日はバイト休みました。もうやめたいです。
親にも、バイト先にも、迷惑をかけてしまう私はもう死んでしまいたいです。
私はどうするべきなのでしょうか?

違反報告

2016年6月10日 09時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

頑張っていますね!
真面目に一生懸命やっている姿が目に浮かぶようです。

あのですね、私も民間企業や外資系の会社で長く働いてきましたが、とても重要なことは

「失敗してもいい」

ということです。言いかえれば、

「失敗する権利がある」

ともいえます。

好き好んで失敗する人はいません。でも、必ず人間は誰しも失敗するのです。
大事なのはあなたのいうように、同じ間違いをしないように努力すること。
失敗をプラスに変えていくことです。

私だって失敗したから死んでいたら、命がいくつあっても足りない位失敗してきましたよ。その失敗をどう意味づけするかで、プラスにもマイナスにもなるのです。

あなたはそのままで大丈夫。
あなたはそのままでいいのです。

頑張っているあなたなら、周りが助けてくれます。
思うようにできなくても、少しずつ強くなっているはず。
100点できなくても、その1増えたこと、そこを見るようにできればいいですね。

素敵なあなたの未来が、もっと輝くように、お祈りしております。

http://felicite-c.com


違反報告

2016年6月13日 22時58分


ものセラ

はまちさん、こんにちは! 井上といいます。

はまちさん、バイトでのこと、ひどい目にあいましたね。
普通、このようなミスをバイトで、しかも研修中のあなたの責任にすることなど
あり得ません。
管理者の管理能力の不足です。
それを研修中のはまちさんの責任にするなんて、ひどいとばっちりです。

ここで、気付いて欲しいのですが、
はまちさんは責任を取らなくてもいいことも、すべて自分が悪いと思っていることです。
「覚えが悪く、手も遅いため」というのは、不登校だったこともあって、
仕方のないことです。リハビリは必要でしょう。
もう少しハードルの低いところに勤めるという選択肢もあります。
それなら、あなたの親と相談できることですね。

はまちさんは失敗を自分のせいだと責めるだけでなく、
「やめるのは逃げではないのか?」
「精神的につらいと言っても、私がだらけているだけではないか?」
というように、さらに自分を追いつめています。
そうすると、誰だって、
「何をしても楽しくない。
11時過ぎまで寝れない
だるい
自分に価値を見いだせない」
になってしまいます。

自分を間違って責め続けると、
引きこもってしまいます。そして自分を小さくしていきます。
究極は、「自分は、いない方がいいのではないか?」となります。
そんなことは思いたくないですよね!

原因がわかれば、解決もできますよ。

はまちさん、自分自身に質問してください。
『わたしが、こう思うのは(自分を責めるのは)、○○のせいだ』
○○には、何が入りますか?
浮かぶものがあるはずです。
多分、ここには一言も触れられていないことだと思います。


お役に立てたでしょうか?

お願いがあります。
コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
どんなことでもいいです。思ったことをフィードバックしていただくとうれしいです。

また、公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

わたしのブログも参考になるかもしれません。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年6月12日 13時25分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

はまちさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

誰にも相談できず、辛い思いをしてきたんですね。
目標に向かって、よく頑張ってきましたね。

でも、はまちさんがイメージする姿と違ったり、
うまくいかないこともあってどうしていいかわからず
戸惑われてきたことと思います。

失敗は少ない方が良いですが、失敗をしない人はいませんよ。
失敗してから、どうやったら次はうまいくんだろう?と
考えてみることも大切ですよ。

また、「少ない方が良い」というだけで、失敗してはいけない
というわけでもありませんよ。失敗から学んでみようと
思ってみるのも良いですよ。

はまちさんは「こうなりたい」「こうでなければ」という
イメージが強すぎるのかもしれませんね。

今までのこと、環境などいろんな原因があると思います。

はまちさんに合ったアドバイスもできるかと思いますので
良ければ、もう少し抱えているものを吐き出して頂けませんか。

話をすることで気持ちを整理できることもあります。
そして、どうすれば辛い気持ちを軽くしていき、目標に向かって
頑張っていけるようになれるか、一緒に考えていきませんか?

自分を責めたり、1人で抱え込むことはありませんよ。
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月11日 08時27分


コミュニティーサロン遊友

はまちさん  こんにちは
初めましてコミュニティサロンの葉月です。

はまちさんは はまちがお好きなのかしら?
可愛いネームですね

はまちさんは責任感が強い為に、ご自分を責める傾向にあるようですね
責任感が強いので不登校になったり、バイトでの失敗が思い出され涙してしまうのでしょう。
ご自身で思う以上に完璧を求めてしまうのではないでしょうか

それはご両親から頂いた「思い癖」かもしれませんし、日々「そのようにあれ」と無言の内に感じているのかもしれません。

自分に価値を見出せないのは、本当に辛いことですよね。
人からそんなことはないよ! 
と言われても自分で自分を認めることが出来ない と言う事ですものね

とても暗い処を 一人で歩いているのですね。
光を探しているのに 何処に光があるのか?どうしたら見付けられるのか?
 覚えが悪い 手も遅い こう言ったことは不安から来ているかもしれません

はまちさんが 自分を見失うことなく 自分を好きになる為の
時間を私に下さいませんか?
与えられている大切な大切な はまちさんの命ですから

   http://comm-youyou.jimdo.com/
       コミュニティサロンの葉月でした

違反報告

2016年6月10日 14時42分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
早く病院を受診されるか、または、少なくとも、カウンセリングは受けた方が、仕事をやめるにしても、今後のためには、必要だと思います。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月10日 12時17分


セラピーコア

セラピーコアです!

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

自分が分かりません
・・・という相談ですね。
がんばってバイトを始めたのですね。
そのことがプレッシャーとなり
お辛い毎日が続いているようですね。

逃げたしたいという気持ちから
死にたい・・と思っていまうようですが
死ぬ必要はありません。

状況を変えたいだけなのに
死ぬことはありません。
慣れないことをして疲れもあるのでしょう。

どのような方法がベストか?
カウンセラーに相談すると
道が開けるかもしれません。

セラピーコアでは
電話相談も致しております
お気軽にどうぞ!

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月10日 10時09分