無料カウンセリング掲示板の質問

「班長の仕事 自分の性格へのとまどい」に関する質問

  • 受付終了

山さん

大学一年生です。

今、授業で男3人女4人の合計7人の班を作って、班でテーマを決めてそれを調査し、最後に発表するという事をやっています。
私は班長になり、いろいろあって悩んでいます。

まず、私が班長になった時の話から説明します。
班長を決めるとき、皆立候補せずなかなか決まらない状況でした。(班のメンバーは私も含め比較的静かな人が多いからだと思います。)

で、その時班のメンバーの名前を書いて先生に提出する紙が配られてきました。皆順番に名前を書いていったのですが、私の隣に座っていた男子が私に紙を回さずに、隣ではない人に渡したのです。普通に順番に隣に回していけば次は私の番なのに、わざと私を抜かして他の人に渡したのです。その時私は変だと思いつつも、それはスルーしていましたが、最後に私に紙が回ってきて、その紙に名前を書こうとしたら、一番先頭のマスが1つ空けられてて、私はそこに名前を書くしかなくなっていました。皆、先頭に名前を書く人は班長だという暗示みたいなのがあって、みんな先頭を避けて書いていたんだと思います。
それで、先ほど私の事をわざと抜かした男子に、「お前が班長になるようにわざとやった」的な事を言われました。私は「先頭にかいたからって班長になるわけじゃない」と言い返しました。とても嫌でした。
名前をかき終え、再び班長決めをしました。でも皆うつむいて目をそらす感じでした。そしたら男子が私の方を観て、「やれば?」のような事をいったり、圧をかけられました。班のなかで比較的喋る方の女子(以後Sさん)
が、「私が班長になったら絶対ひどいことになるからムリ。誰かやってくれる人いない?名目上の班長にしよう。名前を貸してくれる人いませんか。班長に任せるんじゃなくて、皆で分担してやることにするってことで」的な事を言ってました。私は男子の圧と、Sさんの言った、「名目上の班長」ということと、なかなか決まらないことから、なぜか自分から立候補してしまいました。後悔しています。

実際に班での活動をすると、名目上なんか嘘で、皆私に任せきってるような感じでした。
名目上と言ったSさんでさえも、私に任せきってるように感じました。騙されたと思いました。
私は今まで班長の経験もあまりないし、人を仕切るような立場は苦手です。そして大人しい性格でした。
なかなか皆をまとめられません。役割分担をしないとまとまらないなと思ってそれをやってみたのですが、7人もいるので役割がそんなにないのです。結果的に、男子たちは暇そうにしてしまっています。男子たちが、小声で「パワーポイント作るのはどうするんだろうね。てゆうか、これをやれと言われても、結局~だから意味ないんじゃないかな?だったらこれをこうした方が良くね?」とか言ってるのが聞こえて、悪口ではないんだろうけど、私には悪口のように聞こえて辛いです。自分の役割分担が間違っていたんだなと思いました、
地獄の90分でした。

班長とは、どこまでやればいいのですか。
今日は、調べた内容を皆で持ち寄ってまとめました。で、次回パワーポイントを作成していこうとなりました。でも、パワーポイントを作るのには7人もいらないし、結局は一人でパソコンを操作することになります。
そこで、班のなかでパワーポイントを作成してくれる人はいるかとSさんが尋ねたとこ、やはり誰も居ず、結局またもや私が自分から「やるよ」といってしまいました。実際、班長という責任感もあったし、レイアウトが好きだったからやりたいかもと思ったのもありました。周りの無責任さにイライラしてしまいます。

でも、私が家でパワーポイント(おおまかなやつ)を作ってきたら、
次回の授業はもう班の皆は役割をなくし、またつまらなそうにされるのかなと思っています。
そうなるのがほんとうに辛いです。みんな、私が班長だからといって、決定権を私に委ねてくるのです。これも班長の仕事ではあると思いますが、私にとっては苦です。「私が決めなきゃいけないのか。決断力がない。どうしてみんな私に頼りきってるのだろう。仕切るのが辛い。名目上の班長って言ったじゃん‼嘘かよ‼騙された。みんな他人事にしててムカつく。」というのが今の気持ちです。

授業は90分もあるので、気まずいまま時間がすぎる可能性があります。
上手く役割分担ができません。
何でも引き受けてしまう自分にも苛立ちます。
周りの態度も苛立ちます。
あと、班のメンバーに、一言も喋らないでケータイをずっといじって下向いて、私達から距離を置いてるような無口な女子がいます。私も昔はそれににた性格だったので、気持ちは分からなくもないのですが、班長の立場になってみるとすごく憤りを感じてしまいます。
自分もそんな性格だったにもかかわらず、その子にイライラしている自分がとても嫌になります。

その子をなんとか班の中に溶け込ませて、発言してくれるようになるにはどうしたら良いですか。

あと、班長しているときに気づいたのですが、だんだんと私の性格が変わってくるように感じました。
前は無口で恥ずかしがり屋だったのに、高校3年あたりからいろいろとどうでもいいやという感情が芽生えはじめ、大学では自分から班長に立候補(嫌々ですが。)し、班の話し合いのなかで積極的に喋る性格になってしまいました。(その理由は、班のメンバーがあまりにも人任せで、班長に頼りきってて、発言しようとしないからかもしれません。)
自分の性格の変化に戸惑っています。他人から見たら良い方向にいってると思うでしょうが、私的には、積極的な性格に変わった自分は、周りにどうやって接したら良いのか、どういうキャラでやっていったらいいのか、自分がよくわからなくなりました。(静かなキャラで今までやって来たので、むしろ静かでいた方が自分的には楽です。)

質問が多くてすみません。悩みが重なり、自分でも混乱しております。
分かりにくい文ですみません。どうか解答をお願いします。








違反報告

2016年6月8日 13時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
質問読ませていただきました。
静かなキャラと書いてありましたが文面から受けるのは
芯が強く、不正は許さない真面目な方なのかなと感じました。
人は生きていく中で周りの状況に合わせ、いろんな「顔」を使い分けます。
決してそれはオカシイことでもなくズルイことでもなく
自然なこと、自己防衛です。
YMさんの言う静かなキャラも、あらゆる攻撃から身を守るための
防衛手段かもしれません。
学生も社会人も「やれる人がやる 」
「どうして私ばかりが」と思うより「絶対 私にしかできない」と考える方が
前向きになれると思う。
時には「やればできる子キャラ」も出してみてはいかがですか。

違反報告

2016年6月14日 15時42分


ものセラ

YM さん、こんにちは! 井上といいます。

今、起きていることはYM さんにとって、
大きな成長と飛躍のチャンスではないでしょうか?

一見、色々なことが絡み合って、訳が分からないように見えます。
まわりが協力してくれないし、
なんでもかんでも、YM さん任せだし、
そのことを、YM さんは責任感がないと言って、まわりの人を責めていますよね。
責められると人はどんな反応をしますか?
きっと、あなたから離れたくなります。
あなたが苛立っていると、周りの人は近づきたくなくなるのではないですか?
いま起きていることがそうではないですか?

本当は、
責任を取りたくないのは、YM さん本人ではありませんか?

誰だって、そういう立場になりたくない気持ちは持っています。
責任は取らなくてもいいんですよ。
責任感を持ち出すのは、やりたくない理由を探すためです。
取らなくてはならないと思うから、重くなるんです。
YM さんのやりたいように、自由にやればいいんです。
あとの人は、ほっとけばついてきます。
でも、そういう人は自らの成長の機会を放棄している人です。
そういう人に、「あなたやってよ」と言っても、やりません。
せいぜい、陰で悪口でも言っているのがいいところかもしれません。
でも、それは、その人が選んだ道なのですから、文句は言えません。

ですから、
責任感ではなく、「自分一人でもいいからやってみよう」がいいのではないですか。
好きなように、自由にやってみてください。
今回のことは、
YM さんが自ら、成長のために選んだのです。
それは、あなたには出来るからです。
チャレンジしてください。


お役に立てたでしょうか?

お願いがあります。
コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

また、公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

わたしのブログも参考になるかもしれません。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年6月9日 14時14分