無料カウンセリング掲示板の質問

「言いたいことが言えません」に関する質問

  • 受付終了

らんさん

今、私は高校生です。
最近、面談を受けて早く将来の夢を決めろと言われます。

将来、なりたい職業はあるのですが怖くて誰にも言えません。
これまでにも、自分の興味のあることや好きなことでなりたい職業があり親に言ったことがあるのですがすべて否定されました。
私には兄がいるのですが、兄がこれになりたいと言ったことは親はとても応援して納得してくれているのですが私のことになると納得してくれません。
何度も否定され続け、今回もまた納得してくれないだろうと思ったりして誰にも話せません。必ず話さないといけないことなのでとても怖いです。
親にも先生にも、安定した公務員などになれと言われ押し付けられます。
1回、勇気を出して言おうとしたのですが言葉が詰まって涙が出てきて何も言えませんでした。
毎日悩んでいて、不安しかありません。

この将来のこと以外にも、友達に対しても言いたいことがあっても意見などできません。
私は、いつもは静かなので言いたいことを言わずに溜め込んでいつか爆発して泣きながら友達や親に話すことがありました。
自分でもどうしたらいいのかわかりません

長文読んでいただきありがとうございます。

違反報告

2016年6月7日 18時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

14さん、こんにちは! 井上といいます。

今、あなたは、なんでわたしだけ誰も受け入れてくれないんだろう?
という思いでいっぱいだと思います。
兄は、受け入れてもらって、応援までされるのに、
なんで、わたしはいつも否定され、
その上、納得できないことまで押し付けられるんだろう?
味方は一人もいないし、理解してくれる人もいない、
一人ぼっちで、不安ばかり募って、どうしてよいのか
分からない、そんな気持ちなんだと思います。
一大決心をして、このサイトに質問を寄せても、
普段は、カウンセラーの方がひとりふたり、回答を寄せてくれるのに、
今のところ、ありません。
そうなると、よけい、あなたの、みんなから否定されるという気持ちが
ますます大きくなってしまっているのではないでしょうか。

わたしも、何か回答が出来ればと思っていたのですが、
うまく書けそうにないので、様子を見ていました。
ひとつ、自分の中に浮かんできたことがあったので、
参考になるかどうか分かりませんが、書いてみます。

14さん、ちょっとイメージして欲しいのですが、
立場を逆にして想像してみます。
「言葉が詰まって涙が出てきて何も言え」ない人を目の前にした時、
何を感じますか?

その人も、言葉が出ないんです。
実は、同じ思いをしているのです。
あなたが感じていたことと同じ思いを、親もしているんです。
だから、ぶっきらぼうになったり、否定したりするんです。

心の中で、何が起きているかというと、
わたしたちは、誰でも、子供の頃、親に分かってもらえなかった思いがあります。
伝えようとしても伝えられないもどかしさ、幼いので表現できない悲しさ、
そんな気持ちがあわさって、受け入れてもらえなかった、否定された、
そういう悲しみを、心の中に持っています。
それは、あなたの親も例外ではありません。
わたしにもあります。
だから、そんな情景を思い浮かべるとなにか悲しくなってきます。

ですから、
14さんが、泣きながら話すと、相手の中に、その悲しさを思い出させるのです。
相手は、その悲しさには蓋をして見ないようにしてきていたので、
二度と見たくもないし、思い出したくもないのです。
ところが、あなたがそれを思い出させると、
否定したくなって、さっさと片づけて、次のことに目をそらしたくなるんです。

あなたが友達や親に否定されたとき、
あなたを否定しているのではありません。
相手の心の中にある悲しい気持ちを否定しているのです。
でも、あなたから見れば、自分が否定されたようにしか見えません。

14さんのなかには、この受け入れてもらえなかった悲しみが
いっぱいあるのだと思います。
だから、自分の意見を言おうとした時、この悲しい気持ちが
一緒に出てくるのだと思います。

この悲しみをカウンセリングで癒す、いいタイミングだと思います。



お役に立てたでしょうか?

お願いがあります。
コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

また、公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

わたしのブログも参考になるかもしれません。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年6月10日 10時28分


お礼コメント

井上さん、回答して頂きありがとうございます!

文章読ませて頂きました。
こんなに真剣にたくさん詳しく書いて頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しいです!ありがとうございます。

私はちょっと周りのことが見えてなかったのかなと思いました。誰にでもこういう思いはあるのに、自分ばかり優先して考えていました。
否定されていたのは、私自身のことではないと分かって少し安心しました。
これからは、自分ばかり優先して考えないで相手のことも考えるようにしたいと思います。
誰にでもこのような思いはあると分かったので、言いたいことがある時は、落ち着いて泣かないように頑張りたいとおもいました。

とても参考になりました!とても嬉しかったですし、安心しました。
ありがとうございます!

2016年6月10日 13時11分