無料カウンセリング掲示板の質問

「婚約破棄」に関する質問

  • 受付終了

keiさん

遠距離で3年間交際していた彼と結婚を決めました。
結婚に向けて、私は退職し使用していた車も処分しました。

昨日、突然新幹線の駅で待ってると連絡がありました。
父が入院しているため、お見舞いに来たばかりで直ぐに駅に行けないと連絡しました。
何か嫌な予感がして話を聞き出したら婚約破棄したいと2人で話したいと。

なぜか聞き出したら、
私への自分の気持ちが完全に落ちてしまった。
私をこの先ずっと愛する自信がない。
私の家族のことを中心にして進めてきたが、自分の気持ちが追い付かない。
このまま結婚はできない。
やり直す気持ちはない。とのことでした。

私の父が昨年、難病と診断され入院しています。
手術を行い、数日後呼び出しされ医師から、このままだと救命が難しいと話しがあり、父の命が残り僅かであると知り、彼に早く父に孫を見せてやりたい、私が幸せになる姿を見せたいと話し、彼はわかったと結婚の方向に進めようということになり、年末年始にそれぞれの両親から結婚の承諾を得ました。

その後、両家顔合わせ、私の退職、車の処分、引っ越しの準備、親戚への報告、友人への報告を進めて来ました。
5月に引っ越しし入籍日を決めた後、彼の仕事が忙しくなったことと、
父の再手術もあり引っ越しと入籍を延期をしました。

父の手術は無事に終わり、術後認知症の症状がでましたが毎日病院に通い認知症は無くなりました。
そろそろ彼のところに行こうかなと話をしていた矢先、
そしたら、今度は妹が車の事故を起こし事故対応、車の手配などで、
彼のところに行くのを延期しました。

そして、昨日の婚約破棄の申し出です。

2人で会って話しをする約束を6月下旬としました。

私は彼とやり直したいと思っています。
彼からの申し出には分かったという気持ちはありません。
彼には分かったと言えないと、私の家族にも言えないと伝えました。

私が数ヶ月彼の元に行かず、彼の仕事を思って我慢して来ました。
日々、父のお見舞い、私の家のこと、妹の事故の対応を必死にやって来ました。
婚約指輪も注文したので、たかをくくり過ぎたのでしょうか。

まわりは私を心配し、早く入籍しなさいといってました。

安心し過ぎた、それが悪かったのでしょうか。

彼に会うまで数週間ありますが、何も気力がありません。
ぼーっとしてるといけないと思い、庭の草取りなどして気をまぎらわせていますが、夜は全く眠れません。

私はこれから先、まず何をしたらいいのでしょう。

違反報告

2016年6月5日 14時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
微妙な事柄なので、ご希望であれば、あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月6日 18時33分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
はっきりした婚約破棄の実態は双方の情報がないので解りませんが
結婚は両家の「家」や「親戚」との付き合いも重要になってきます。
これはあくまでも今まで相談を受けたケースに基づく考えですが、
遠距離、お父様の入院、妹さんの事故等のアクシデントが続いたこと。
keiさんの家族中心に事が運ばれていたこと。
彼の親御さんからすれば不安になってしまったのではないか。
自分の息子よりkeiさんが家族を優先しないか。
彼の気持ちというよりは周りから助言があったのでは。
結婚は瞬間だけ幸せならと言うわけにはいきません。
いろいろなものが絡み、ずっと先をみなくてはなりません。
彼から納得のいくお話が聞けるとよいですね。
keiさんの未来の為にも。

違反報告

2016年6月6日 17時50分


カウンセリングルーム・エンパシー

お返事を頂きましたので、先の回答を補足させて頂きます。

あなたにとって、彼との話し合いの場が持てるということは、復縁のチャンスは十分にあると思います。

しかし、失敗する可能性もあるのですから、慎重を期す必要があります。

自分の伝えたい気持ちを整理するには、第三者のお手伝いがあった方が良いと思います。

彼のどういう気持ちを認め、自分のどんな非を認めるのか?

今の正直な気持ちと、彼にこれまで伝えられなかった感謝の言葉は?

ご縁がありましたら、一緒に整理したいと思います。

あなたの救世主として、お役にたてれば光栄です。

ご不明な点は、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。




違反報告

2016年6月6日 17時44分


カウンセリングルーム・エンパシー

人の気持ちが変わるのは、相手に自分の気持ちをわかってもらえないときです。

きっとあなたの彼も、あなたにわかってもらいたい「願い」の感情(本音)が あったのでしょう。

彼の性格は、ガマンしてストレスを溜め込んでしまうタイプではないかと思います。

このタイプの人は、ストレスが溜まりすぎると一気に弾けてしまいます。

その手前で、あなたが察してあげれるべきだったと思います。

でも、まだチャンスは残されていると思います。

私は復縁専門ではありませんが、人の心理という点では共通しますので対応は可能です。

その前に、あなたの睡眠障害が心配です。お医者者さんにご相談ください。

彼との話し合いに備えたカウンセリングが必要でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年6月6日 12時11分


お礼コメント

ありがとうございます。

彼の仕事が急に忙しくなり、毎日満員電車に揺られ夜中まで仕事をして終電で帰り、土日の休みも無くなり、そんな彼を思うと頻繁に連絡するのは迷惑だと思って、毎朝「仕事頑張って」とメールして、時々の1日休みに眠たそうな声の彼と短時間電話していました。

今までは月に一度は彼のところに行ってましたが、3ヶ月会わないのは初めてでした。
迷惑がられても頻繁に連絡を取るべきだったと今さらですが、後悔しています。

何もしていないと、悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。
ぼーっとしていると泣いてばかりいます。

もともと人に説明や話すことが苦手で、彼に会った時に上手く話せるか自信がありません。
ここで、諦めていてはいけないですよね。

カウンセリングが必要かどうか考えてみます。
睡眠障害については昨日より少し眠れたような気がします。
そちらについても、もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。

2016年6月6日 15時24分

セラピーコア

セラピーコアです!
http://satomin414.wix.com/therapy-core-2

婚約破棄になったということで
どんなにか動揺されていることでしょう。
お察しいたします。

これまでの3年間と
退職までして生活全般を変えるための
労力と費用と心の傷は
いかばかりかと心が痛みます。

何をしたらいいでしょうか?
というご質問ですね。

まず、弁護士に相談してください。
現実問題の保証は、心の相談だけでは対処できません。
法テラスなど無料相談もありますので
そちらをご利用ください。

こころの相談は
セラピーコアでは電話相談をしていますので
よろしかったら利用ください。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-2

違反報告

2016年6月6日 12時11分


お礼コメント

ありがとうございます。

まだ気持ちの整理が出来ず、悪い方へ悪い方へ考えてしまいますが、
私は彼とこの先ずっと一緒に歩みたいと思う気持ちは変わりません。
6月下旬に会って私の気持ちを伝えます。

万が一ということは考えたくないのですが、
法律事務所に相談したいと思います。

2016年6月6日 15時04分