無料カウンセリング掲示板の質問

「理解力がない、集中力に欠ける、話すこと・嫌われることが怖い」に関する質問

  • 受付終了

aiaiaiさん

はじめまして。

何年も前からちょっとずつ気付いていたのですが、
なんとかなっていたのでそのままで生きてきました。
でも40代を目前に、仕事でも自分で判断したり話しを聞いたりする場面も多くなり、
きついと思う場面が増えてきてしまいました。

タイトルにも書きましたが、
人の話しを聞いて理解がとても遅いです。いや、理解できないことの方が多いです。
長くなるほど理解がどんどんできなくなります。
聞いてても落ち着きがなく、どこか触ったり、聞いてるつもりでも気付けば聞いてなかったとか
聞き漏れが、、ということが多々発生します。

自分の意見をいうことも苦手です。
そもそもあまり自分の意思もないということもあります。
それに加えて、自分の中で話したいことを整理することすら苦手で、優先順位も決められず、
行き当たりばったりになりうまく伝えることが困難です。
そのせいか、人に話しかけるのが非常に苦痛になることがあります。
ちょっとしたことでも緊張してしまい、うまく話せるのかとか、本当に聞いて良いのか、
とかいろんなことを考えてしまいます。
人に嫌われるのも本当に怖いです。

ちなみに人と話すこと自体はそこまで嫌いじゃないです。
仕事以外の話しとかなら、それなりにフレンドリーに話せますし、
我ながらキレのあるジョークも話せます。
ディスカッションは苦手ですが。。。

会社は好きで、戦力になりたいとは思っていますが、
もう責任が生じるような仕事をすべきではないとすら最近は思っています。
物事を考える力が弱いんだと思います。コツがあるのかも知れませんが分からないまま年を重ねてしまいました。
年下の子の下につくことも精神的にちょっとしんどく、退職するしかないのかなと思い始めています。

自分では大人の発達障害も疑っていますが、病院には行っていません。
そうであって欲しいような、欲しくないような。知りたいような知りたくないような感じです。。
病気じゃないとしたらどうしたら普通の考える力が身につくのでしょうか。
性格だから諦めるしかないのでしょうか。

この先、どのようにしていけば良いのか分かりません。
できればちゃんと考えられる、きちんと仕事ができる自分になりたいです。

乱文で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

違反報告

2016年6月5日 12時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

初めまして
お悩みを読ませて頂きましたがあまり深く考えないほうがいいかと思います。
普通にお友達とお話が出来たりされるのであれば大丈夫かと。

もしよければ細かいお話ができればと思いますので
いつでも気軽にご連絡お待ちしております。

違反報告

2016年6月12日 03時29分


ものセラ

aiaiaiさん、こんにちは! 井上といいます。

文章を読んでいると、
とても整理されていて、伝えたいことも伝わってきます。
質問の文として何の問題もないというのが感想です。

aiaiaiさんはかなりのあがり症ではありませんか?

何気ないフレンドリーな関係での会話は平気なんでしょうが、
自分が試されるとか、注目されているという雰囲気では、
緊張してしまうのでは?
そうすると、人前であがった時のように、冷静に考えるどころではありません。
過去に、
人前で恥をかいたとか、それをからかわれたとか、
傷ついた経験がおありなんだと思います。
それで、人にどう接してよいのかわからなくて、怖いといった感じなんだと思います。
通常、こうした経験は誤解であることが多いのですが、
この「傷ついた経験」をカウンセリングで解決することは可能です。



お役に立てたでしょうか?

お願いがあります。
コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

また、公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

わたしのブログも参考になるかもしれません。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年6月9日 14時43分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
改善できる可能性はあると思いますが、あなた様の状態は微妙な問題なので、多くの病院では対応が難しいでしょう。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月6日 18時24分


aiaiaiさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

aiaiaiさんが深く考えられて真剣に悩まれていらっしゃる様子が伝わってきます。

私は医師ではありませんので病名診断することはできませんが、
いわゆる「大人のADHD」に似たような部分でお悩みなのかと思います。
「大人のADHD」は一言で言いますと「物事の整理・分類」が苦手なタイプのことです。
これは病気ではなく「思考の癖」といわれています。
誰にもあることなのですが、それぞれの脳には得意・不得意があります。
現在のaiaiaiさんは不得意の脳に意識が行ってしまっているのではないでしょうか。

もう一つの問題は、相手の表現方法です。
要点やポイントを後回しにして、ダラダラと話す人がいます。
「一体何を言いたいのだろう?」
「結論は何?」
と言いたいような話し方のことです。
これはビジネスでは考え物で、もし相手がaiaiaiさんにそのようなまどろっこしい話し方をするとすれば、
それに付き合わされているaiaiaiさんの反応は当然ご質問の通りとなるでしょう。
これも生理的なもので病気や異常ではありません。

aiaiaiさんはお仕事ができる方ですし、本来コミュニケーション能力の高い方だと思いますので、却ってコミュニケーション能力の低い方や下手な方が寄って来られるのではないでしょうか?
そしてそれらの方々に付き合われるために疲れてしまわれ、自信を失いかけているような気がします。

こちらにお寄せいただいた文章を拝読しましても、とても豊かな表現力や構成力をお持ちですよ。

またいつでもご相談くださいね。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年6月6日 10時46分