無料カウンセリング掲示板の質問

「毒親です」に関する質問

  • 受付終了

くまもんさん

私は毒親のようで、自分が毒親だと言うことを最近しりました。娘を傷つけてたなんて思っても見なく、すべて娘のためと思ってやって来てました。
娘とは、修復が望めないほど関係が悪化してます。
どうやったら、私は毒親から抜け出せますか?
カウンセリングの方法はありますか?

違反報告

2016年6月1日 22時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

くまもんさん、初めまして。 井上といいます。

ほとんどの親は「毒親」だということもできます。
わたしも子育てでは反省することがいっぱいあります。
これでよかったのかとか、もう少し何かできたかもしれないとか、
そんな気持ちになります。
子育ての方法とか教えてもらったわけではありませんから、
自分がされたように子どもにもしてしまうものです。

その意味では、くまもんさんの両親も「毒親」だったのではありませんか?
でも、たいがい親というものは、くまもんさんのように、
「娘を傷つけてたなんて思っても見なく、すべて娘のためと思ってやって来てました。」
というのが、普通だと思います。

しかし、
「娘とは、修復が望めないほど関係が悪化してます」ということは、
くまもんさんと娘さんとの間で、かなりすれ違いというか、
思い違いがあったということになりそうです。

「どうやったら、私は毒親から抜け出せますか?」
「カウンセリングの方法はありますか?」とのことですが、あります。
毒親から抜け出すには、
今、娘さんが感じていることと同じ気持ちを
あなたも親に対して感じていたはずです。
でも、くまもんさんと同じように、くまもんさんの親も
「すべて娘のためと思ってやって来」たはずだということに気づいてください。
それが、二人の間の架け橋になります。

手紙を出されてはいかがでしょうか? 
自分が娘だった時の正直な気持ちや、娘さんを傷つけてしまったことについて
書いて送るのがいいと思います。
親は何気ない気持ちで言ったことが、傷つけてしまっていたということは
よくあることです。
親は覚えていなくても、子はいつまでも覚えているものです。

カウンセリングが必要であれば、電話カウンセリングとかもできます。


お役に立てたでしょうか?

お願いがあります。
コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年6月4日 20時11分


メンタルケラボ仙台

はじめまして、メンタルケアラボ仙台の黒澤と申します。

カウンセリングの方法がありますか?とのことですが、

方法は沢山ございます。カウンセリング、相談、等

当ラボでは様々な方法によりクライエント様の悩みに対応しております。

是非一度ご連絡をしてみてください。

メール info@mcls.blue 電話022-778-5215

担当は、黒澤 又は 氏家 

様々な経歴と経験のある心理士とカウンセラーが在籍しており、公的機関での

経験者もおりますので、ご安心してください。


違反報告

2016年6月3日 14時19分


新宿ファミリーカウンセリング

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
相説はお試しであれば無料です。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月3日 11時21分


カウンセリングルーム・エンパシー

娘さんとの関係を修復する方法はあります。

娘さんがお母さんを許す条件は、二通りです。

まず、カウンセリングで過去の関係を整理してみませんか??

一度ご連絡ください 。誠実に対応させて頂きます。

私のことは、ホ-ムペ-ジをご覧になってください。

違反報告

2016年6月3日 09時43分


初めまして電話カウンセリング大山桃子です。

拝見させていただきました。
まずはじめにあなたは何も悪くないという事をお伝えしたいと思います。
それからたとえ親子でもあなたがお嬢さんの人生を送る事は出来ないのとお嬢さんをコントロールすることは不可能です。あなたにできる事はただ一つ『私』を理解し受け入れ癒す事です。『私』を本当に愛する事が出来たときあなたの愛は必要な時必要な分だけ必要な人に流れてい来ます。
『私』は『私』しか感じる事が出来ません。
その私が『私』を責め続け攻撃し続ける事によって『私』の外側にも同じことをするようになります。
ではなぜそうなったのか?というところはすべて『誤解』の一言に尽きます。
あなたの中で起っている『誤解』を解き『私』を愛するために『私』をまず知ることから始められてはいかがでしょうか?

違反報告

2016年6月2日 18時14分


あおぞら

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。


私共の相談ルームではこれまで貴方様と同じようなお悩みで多くの方々が
ご相談に来られほとんどご希望に添って解決できていますので
その経験も含め貴方様にアドバイスさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、私は毒親のようで、自分が毒親だと言うことを最近しりました。娘を傷つけてたなんて思っても見なく、すべて娘のためと思ってやって来てました。

2,娘とは、修復が望めないほど関係が悪化してます。
どうやったら、私は毒親から抜け出せますか?
カウンセリングの方法はありますか?

毒親は通常自分自身も毒親に育てられた家庭環境であった人が多いと言われています。

母親からの毒親的な負の連鎖の特徴を下記に紹介します。
    
    ①自分に自信の無い親が誤った子育てをする。
    ②その結果、子供が自分に自信の無い大人に育つ。
    ③その子供が結婚する。
    ④子供ができる:自分に自信の無い親になる。
    ⑤自分に自信の無い親が誤った子育てをする。

貴方様が毒親から脱したい変わりたいと思われた場合
貴方様ご自身が新しい自分を確立する必要があると思います。

自分が毒親の場合、毒親から脱し普通の親に生まれ変わるための
心理療法は4つあります。

貴方様がご希望でしたら、すべてカウンセラーがサポートさせていただきますので安心してください。


1つ目は心理療法の「心傷風景連想法」「再解決法」を活用します。
貴方が娘さんの幼少期から行ってきた一種のトラウマ的なしつけ」は
間違いだった、

自分がトラウマ的なしつけをしてきたのは
自分だけの責任だけではなく、

自分自身も幼少期同じようなトラウマ的なしつけを受けながら育った可能性がある為に、全く必然性が無い子供の育て方を

娘さんに連鎖してしまったという、納得できる理由、事情の説明をお母さん 
の前世代の方(祖父母またはそれ以前の方)にしていただき、貴方の
負の記憶を書き換えてしまう方法です。

この方法は全てカウンセラーが行いますので安心してください。

この方法で多くの方が自分の母親からの虐待や共依存・トラウマ的なしつけその他の負の遺産の連鎖的な心理障害から
脱せられ、ご自分の代で毒親の連鎖を遮断することが出来ます。

2つ目は貴方が生きる上で非常に大切な、今後の「人生の生きる方向性」を明確にするという事です。「何を大切に生きるのか」

「どのような事を重視して生きるのか」
その価値観をご自分でしっかり認知、自覚されるという事です。

この自己の生きる価値観を知る方法は「自己価値観発掘法」の自己診断で明確に貴方様の生きる方向性、価値観を認知することができます。

3つ目は「あなたが生まれる前の胎児の時代にすでに持っておられた
     遺伝子・DNAの形で受け継がれた
     気質、大きく分けると6種類あるといわれています。
      
 貴方様の場合は間違いなくその中の一つである「不安気質」
       をお持ちだと思います。気質は通常変えられません。
       しかし心理手法で他のポジテイブな行動で
       「かぶしてしまう」方法で不安気質の発現を 
       抑える、小さくして包んでしまう、という方法で
       不安な気持ちが起きてしまいやすい状況を
       起きにくくすることができます。
      

娘さんは貴方様の強烈な心理的な取り込みから、ご自分の心、身、
人生を守るために本当に強く生きていこうと考えてこられたと思います。

貴方様の「後悔の人生」を避ける為、カウンセリングを受けられ
不幸の連座から脱せられることをお勧めいたします。
      
  私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
  環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
 「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
      カウンセリングをお受け来らます。

私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。

当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的  
に改善、解決する「対処療法」は行っていません。

現在の悩み、苦しみの原因そのものを、まず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その「悩みの源」を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を行わせていただいています。

さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。


私たちの相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   
そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待である「毒親から普通の親への改善」は
出来ますので、安心してカウンセリングをお受けください。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     携帯電話の方080-3397-2297
     固定電話の方 03-5284-7353
     ホームページhttp://www.ai-aozora.com/
 

違反報告

2016年6月2日 14時36分


セラピーコア

セラピーコアです

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

毒親だと自覚しているのですね
修復が望めないほど悪化した関係を
何とかしたいのですね

まずは
娘さんに謝ることだと思います。
悪かったことは悪かった。
私は良かれと思ってやったこと・・・
これからは気を付けるからと
素直に話すことがいいのでは?

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月2日 10時40分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして
YOGA療法士、心理カウンセラーの山本です
よろしくお願いいたします
どの様なことが娘さんを傷つけたのか?
詳しくお聞きしないとカウンセリングが進みませんと思います

まずは無料相談もありますので
ご相談ください。

違反報告

2016年6月2日 10時12分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして
YOGA療法士、心理カウンセラーの山本です
よろしくお願いいたします
どの様なことが娘さんを傷つけたのか?
詳しくお聞きしないとカウンセリングが進みませんと思います

まずは無料相談もありますので
ご相談ください。

違反報告

2016年6月2日 10時12分