無料カウンセリング掲示板の質問

「高校卒業後の進路を考えると不安」に関する質問

  • 受付終了

めいさん


私は今,定時制高校に通う20歳です。
今年卒業予定になります。
今は進路の話でぐちゃぐちゃな思考回路になってます。


私は辛いことや出来ないことがあると、「もう何をしても無駄だ」と急に思って、無気力状態になり、何をしても楽しくなくなってしまいます。学校へ行く準備も万端なのにも関わらず、いけなくなったりするのです。

4月ごろは「なんとかして大学に入って、挽回の充実した人生を歩むんだ!」と、ビックリするぐらいポジティブで意気込んでいたのですが…、全く勉強をしてこなかったのでちんぷんかんぷん、これじゃダメだと一気絶望を感じてしまいました。何の努力もしていないのに。

学校へいかなくちゃ卒業できないし、ある程度の点数を取らなければ単位を貰えない。そんなことは分かっているのです。
なのに私は、この間のテストを3教科程放棄してしまいました。
先生方には後期のテストで挽回すれば大丈夫だと言われてその時は少し落ち着きましたが、不安は消えません。

そもそも卒業してからのこれからが不安なのです。
定時制高校は、とても緩いです。
もし受験をして大学や専門に入れたとしても、普通のハードな学校生活についていけるのか、また引きこもったりするのではないか、そんなことばかり考えてしまいます。
だからといって、卒業してから働く勇気もありません。


それから受験などと言っていますが、私は今、授業内容について行くだけでも必死なんです。テストの点数が取れるかどうも分からないくらいの頭の悪さです。周りの子は必死で頑張っているのに…と比べてしまったり…。
努力は全くしていません。やっても無駄だと思ってしまうからです。


ですがこのままではいけない!と強く思っています。
これ以上何かを辞めたり、逃げたり、先延ばししたり、そんなことをして無駄な時間を過ごしたくないです。
過去に、たくさんの人に心配と迷惑をかけてきました。信頼もなくしてきました。もう二度と、同じような過ちはおかしたくないんです。
家族には甘えっぱなしで、家では何もしませんし、家事も手伝わない。ただベットでボーッとしているだけ。テレビを見ているだけ。

いつかは1人暮らしをして、1人でなんでも管理出来るよう自立したいなと漠然と思っています。というか出来るようにならなければ生きていけないです。恐くて不安ですが…

私は今、頑張りたいんです。
認めてもらいたいんです。
ただ何をすればいいのか、何をすれば私は満足するのか、幸せになれるのか、、、迷走状態です。
普通の、人並みにやれる事をやって、人として同等の立場になりたい…。


多分、私は人が好きなんだと思います。喋ることが好きです。
でも、自分はよく人を裏切り、人としての常識を破る協調性のなあやつなので、人を自分から無意識に遠ざけてしまいます。
本当はすごくさびしいです。誰かと本音を話し合いたい、思ったことを何でも言い合いたい、あわせて相槌ばかり打ってその場をやり過ごすなんて事はしたくないんです。
(だけど急に面倒臭くなって、自分から関わりを断つこともしばしば…本当に気持ちに矛盾だらけで苦しいです)
自分に自信が持てないと堂々としゃべれません。


家族にはなにかやりたいことや好きなことを見つけてやってみなさいとか言われますが、受験勉強から逃げているという意識があるのか、なかなかリラックスもできずなにをしても楽しくありません。罪の意識が強いです。
好きなことをやればいい、自分の人生なのだから自由に生きろと言われると、逆にどうしていいのか分からない…。




図太く周りを気にせずに生きて行けたらいいのに…




…もう本当によく分からないのです。
こんな支離滅裂な内容で相談なんかして迷惑だろうとは思います…。
もし良ければ、なにか言葉を頂けると嬉しいです…。
客観的にみた私の状態、甘えるなとお叱りの言葉でも何でもいいです。
よろしくお願いします。


違反報告

2012年7月14日 14時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

Flower心の相談所

はじめまして

卒業を間近で、自分がわからなくなってしまったんですね。

一度に考えると、思考と体が付いていかなくなります。
理想と現実のギャップにも悩まされるでしょう。

途中で投げてしまう、人に認められない
そんな自分が嫌になったり、孤独に感じたりしますよね。

まずは自分を許してあげてくださいね。
いいんですよ。あわてなくて。
少しでも動きがあれば、変化が見えるかもしれませんよ。


家にいるときはテレビを良く見ているとのことでしたので
テレビに出てくる仕事、人物など
なんでもいいと思います。

何かに興味を持つことがいいかもしれません。
おやっと目に止まるものがあればそれでいいと思いますよ。

そこから、広げていくのも1つの方法かもしれませんよ。


後は、こんがらがった不安を整理することも大切だと思います。

最後に今回このような形でお話しできたので何かのご縁だと感じております。
お力になれるかわかりませんが、不安を整理する上でも
よろしければご相談ください。

一緒に、今後を考えていけたらと思います。
当相談所はメール相談も行っていますので、
よろしければご利用ください。

Flower心の相談所




違反報告

2012年7月21日 02時37分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの状況は、見通しさえ出来ると改善されると感じます。

20年の人生の歴史を誇ってください。

あなたには、人の心が良く分かるという優れた点があると思います。

しかし、その特徴は時々過敏になり、感じすぎてしまうのかも知れません。


色んな事情があったことでしょう。
そして、必死で頑張って来た事と思います。

見通しのない状況で一人で歩くことは、とても孤独で苦痛です。
社会人でも無理です。
あなたが将来の心配をする事は、人生を実直に生きようとする誠実さがある証拠です。

今、この不安症状を乗り越えるには、人と支えあう事だと思います。
話を聞き入れてくれる人の存在が必要です。
友人でなくても、カウンセラーでも良いのです。

あなたの未来への展望を、僅かでも理解する人はとても役立つのです。

これまでの人生を基礎と考え、この先は自分の好きに構築して良いのです。

自尊の心を持ちましょう。
そして、社会に必要とされるかどうかを心配するより、先に自分が自分を必要と感じましょう。

堅実に生きる事を知っていることは最大の強さです。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月18日 18時25分


三重県伊勢市のNLPトレーナー催眠療法士『Atelier CoCoRo』

はじめまして。
メールありがとうございます。

きっと、今回のメールすることも大変勇気がいったのではないかとお察し致します。

現在20歳の女性の方ですか?
わたくしも20歳のころ、勿論、わたくしの友人や当時の周りの当年代も、先々を不安に思ったり、家では親に甘えっぱなしでなんにもしなかったり、、、
今は、それでいいんですよ^^
特に、進路のときは、皆さん同じお気持です。
アナタだけじゃないですから、それほどご自分を責めなくても大丈夫ですよ♪

一番のお悩みは進路のことですね。。。

あと、過去に沢山の方々に迷惑や心配をかけてきたとのことですが、
だから今、『私は今、頑張りたいんです。認めてもらいたいんです。』と仰れるよう、ご成長もなさったことですし、そのように認識しておられるので、まずはアナタが、何を本当にしたいことを見つけることが最初の一歩ではないと感じました。

それは、アナタも気がついていないけれど、心の中では本当の気持があります。
そう、顕在意識ではなかなかわかにくいもので、潜在意識から引き出せる本当の回答があるはずです。
それは、お会いしてセッションしながら引き出すことになりますので、なかなかメールではお伝えしにくいです。
ごめんなさいね。

それから少しずつ、前に進めばよろしいのではないでしょうか?

潜在意識が知っている本当の気持を引き出し、それから進路のことが明確になると思います。

ただ、就職はしたくないと今の意識であるならば、どの道、進学をする方向で、色々お話しが伺えたらと思います。

メールの文章からは大変焦りを感じました。

ゆっくりでよろしいですよ。

こうしたいけど、できない・・・。
のようなことも多々文面から感じます。
なにかそうしたいけど、できない。。。という、なんらかの思い込みや制限やがかかってるのかもしれませんね。

それを少しずつ解いていけば、リラックスして4月頃のポジティブなアタナに戻れるのではないでしょうか?

わたくしのブログはご存知でしょうか?
よろしければそちらからアクセスいただき、直アドも記載しております。

まずは何度かメールでお話しを伺いたいと思います。

宜しければ、またのご連絡をお待ちいたしております。

大丈夫です、必ず解決できますからゆっくり行きましょうね☆

ご連絡ありがとうございました。

違反報告

2012年7月18日 18時20分


こころのピース

はじめまして、めい様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

何事にも諦めてしまうくせがあり、まだ何もしていないのに自分の中では諦めて、終わってしまうことが多い。自分でも分かっていながらそのような状態から脱出できず、このような状態から脱出して、頑張りたい、認めてもらいたいという強い気持ちがありながらも、何をしたら良いのか分からず、ただただ悩んでいらっしゃるのですね。

「自由」って難しいものですよね。何でも良い、好きな事をやれば良いといわれると何をしたら良いのか分からない。今まで必要だから勉強などをしてきている訳ですから、いきなり自由になっても何をしたら良いのか分からないのは当然です。焦ることはありません。自分の気持ちに寄り添ってあげましょう。
子供のころはどのような夢をお持ちでしたか。「子供のころの夢なんて突拍子もないもので、実現する訳が無い」と思ってしまうかもしれませんが、まずはその頃の気持ちを感じてみましょう。まだ学校の成績にとらわれず、気持ちの中では自由を感じていた子供時代。その頃にあなたの原点があるはずです。

おしゃべりすることが好きで、人と本音を語り合いたいのに、わざと人が離れるようなことをしてしまったり、裏切ってしまったりしてしまう。本当は寂しがり屋なのに、自分から関係を断ってしまう。自分に自信が無いと、堂々と喋れないと感じている。
とても自分の気持ちを敏感に感じていらっしゃいますね。
めい様のおっしゃるとおり、人との関係において自分に自信が無い状態ですとどうしても人を遠ざけてしまう傾向があるものです。かなりご自身に対して否定的であることがこの文章からも見て取れます。
自分に対して否定的であるのに、自分に自信が持てるでしょうか。
難しいですよね。
まずはご自身を理解し、自分に自信を持つことが今後の人間関係や勉強などにもプラスにつながります。
まずは自分にはってしまったレッテルを剥がし、別の視点からご自身を観察してみる事も大切です。

大学は入る大学にもよるのですが、そんなにきつくは無いですよ。それまでの大学入試の為の勉強に比べ、専門色が強くなるので、ご自身が興味を持たれている学科、講義などを選べば逆に楽しいです。

「何をしても無駄」「学校生活についていけるのか」「テストの点数もとれるかどうかも分からない」など否定的な想像にとらわれてしまっていますね。想像なんです。事実とは違うのです。
まずは否定的な想像に捕らわれないようにし、不確かな想像上の未来よりも、今をしっかりと見て、生きていきましょう。未来はそこから作られます。

今は多くの否定的な想像に捕われ、混乱しています。
一度頭や心の中をスッキリさせるためにもカウンセリングで全て吐き出してみてはいかがでしょうか。話している中でご自身の本当の気持ちに気がついたり、新たな気持ちが生まれたりする事もあるでしょう。

ご自身を理解し、受け入れ、信じられるようになっていきましょう。

違反報告

2012年7月18日 17時48分