無料カウンセリング掲示板の質問

「親が怖くて自分が情けなくて」に関する質問

  • 受付終了

だやまさん

わたしは今デザインの専門学校に通っています。
高校の進路の時、最初はバイトするから就職も専門も行かないと思ってました。けれど、親には専門学校行った方がいいんじゃないの?と言われ
あぁ、お母さんは専門学校言って欲しいんだと思いオープンキャンパスも行かず
専門学校に入学しました。
最初はデザイン系と知ってPCのWEB上のデザインだとおもってたのが入学していざ、授業を受けたらえんぴつでイラストを描いたり、色彩の勉強で
なにこれ?わたし、いまなにをしているの?なんで絵描いてるの?と思ったり
なにより、私の家は田舎で専門学校まで電車で1時間以上かかります。
週3回毎朝5:30起きで高校の時、遅刻 早退 欠席 は当たり前のようにしてた私には
きつくて、変わらず遅刻してます。
この半年でこのまま休めば2年生になれないと先生に言われました。
けれど変わらず遅刻してます。
1度、親に学校さぼったことがバレてとても怒られました。
その時はもうバイトしてお金貯めて一人暮らししてやると思ってたのですが
今この状態でバイトしても絶対続かなくて辞めると思い、未だに前に進めません。
学校の友達はみんな優しくてとても好きなんです。
でも行くまでがつらいし、なによりわたしがしたかった授業ではなく
とても行く気になりません。
けれど、学校のお金払ってもらってる側としてこんなこと親にも言えなく
友達にも言えなくとてもつらいです。
このまま事故って学校行けなくなれば・・・なんて変なことまで
考えるようになりました。
私の親はとても怖くて日常会話もしません。丸一日話さない日もあります。
口をききたくないとかじゃなく、怖くて話しかけられないんです。
けどこの状態をずっと続けてもなにも意味なくてすごく困ってるんです。
わたしはどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2016年5月30日 08時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

だやまさん、こんにちは! 井上といいます。

自分で蒔いた種は自分で刈り取るしかありませんね。
突き放しているわけではありません。
自分でしたことに責任を取る、いいチャンスになると思うからです。

勇気を出して、お母さんに相談するしかないですね。
例えば、
専門学校に行ったけれど、どうも、自分が思ったのと違って、
自分には合わないような気がする。って相談し始めたらどうですか?
学校に行って、思っていたのと違ったというのは、よくある話です。
それに、二年になったら、ウェブデザインの授業があるかもしれません。
この場合、自分がどうしたいのか、代案を用意しておいた方がいいです。

それでも、行きなさいとなった場合、
従いますか?
それも選択肢の一つです。
話すことで、胸のつっかかりが取れて、楽にはなると思います。

肝心なのはこの先です。
お母さんが怖くてたまらないという話もしてみてください。
自分の気持ちを正直に言うことです。
お母さんからは、そんな思いをさせていたの、ごめんね。
という反応が戻ってくるかもしれません。
あるいは、一笑に付されるか。

その場合、めげますが、めげずに、必ず、話がどちらに転んでも必ず、
お母さんが子供の時、親に対してはどうだったのか聞いてみることです。
私の予想ですが、
お母さんも同じような思いをしていると思います。
正直に思っていたことを話し合ってください。

この話をすることで、お母さんとの距離が縮まると思います。
こちらの話ができることがメインです。
一番大切です。

この話ができれば、学校のこともうまく運ぶと思います。
勇気を出してください。
やってみたら、前に進む力や意欲がわいてくるようになります。


お役に立てたでしょうか?

お願いがあります。
コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月30日 14時04分