無料カウンセリング掲示板の質問

「何もできない」に関する質問

  • 受付終了

うどんさん

 甘えかもしれませんが、最近夕方にならないと何もできません。
 今年大学受験に失敗して、行きたくないながらも自分を奮い立たせて毎日予備校に通い、一日中頭痛を感じ、寝る前には睡眠薬を飲み、朝は自分の不安を全て詰め込まれたような夢を見て起きるという日々でした。予備校でいても、勉強なんてしたくない、このまま一生私はしたくもないことをしていかなきゃいけないのか、他にしてみたいことがあるのに、でも将来のことを考えると、お金の事を考えると、などとずっと考えていました。自分でも結構頑張っていたと思います。
 ですがここ一週間は予備校に行っていません。もう何もしたくないし何もできないと思い、行くことができません。一応家族と朝食をとり家事はしますが、そのあとはもう何も考えたくなくて、夜飲んでいる睡眠薬を飲んで眠ってしまいます。夕方には少しどこかに出かけたり、何かをしようとする気持ちがでてきますが、せいぜい散歩や買い物程度です。
 これじゃ駄目だというのはわかっています。精神科にも通っていて、「今が一番つらい時期だから今は頑張って勉強するべき、大学に行かないと後々後悔するよ」とも言われました。でもどうしても朝起きると何もできません。予備校に行かずに部屋にいるのも予備校に行くのも同じくらい辛いです。ダラダラしたい、漫画が読みたい、テレビが見たい、学生のときはそう思ってズル休みをした事は正直何度かありました。しかし今はそういった気持ちで休んでいるのでは無いことは確かです。むしろ休んでいること自体、家族や兄弟や友人は皆働いたり勉強したりしている中、私だけがウジウジと泣いていると思って辛いです。。
 自分の気持ちがどうしたら晴れるのか知りたいです。一日中楽しい気持ちにはなれないし、何をしようと思ってもマイナスノイメージがつきまとい身動きがとれません。自分で何とかしないとどうにもならないことはわかっていますが、どうしたらいいのかアドバイスをくれるとうれしいです。
 

違反報告

2016年5月26日 18時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

うどんさん、初めまして。 井上といいます。

したくないことをしなくてはならないという時はつらいですね。
嫌になって、何もかもが止まって、動けなくなります。

「何もできない」 ということですが、
こんなときは大抵
「今が一番つらい時期だから今は頑張って勉強するべき、
大学に行かないと後々後悔するよ」
というアドバイスをする人が現れます。
アドバイスに従ったとして、うどんさんにはどんな未来がイメージできますか?
大学に入って、いいところに就職して、・・・・
理想通りにいったとしても心は晴れないのではないでしょうか?
自分のしたいことは、いつまでたっても後まわしです。

こんなときは、したいことをしなさいというアドバイスもあります。
ところが、「ダラダラしたい、漫画が読みたい、テレビが見たい・・・」
したいことをしても、
後ろめたさがつきまとい楽しめません。
それに、本当は何をしたいのかも分からなくなっているのかもしれません。

したいことが明確にあったとしても、その道を進むには勇気がいります。
まわりも説得しなくてはなりません。
後ろからそっと押してくれる人がいれば心強いのですが、
タイミングよく現れてはくれません。

休みなさいというアドバイスもあります。
休んだとしても、何もしていないという不安や、自分を責める気持ちが出てきて、
心置きなく休めません。

にっちもさっちもいかない、今、こんな状況なんだと思います。

どこから始まったのでしょうか?

大学受験に失敗したことでしょうか?
挫折感や失敗感があることは事実だと思います。

うどんさんにとって、挫折感や失敗感は初めてのことですか?
以前にもあったのではありませんか?
その時はどうしましたか?
どんな感じでしたか?
今回と同じようになったのではありませんか?
もしそうだとすると、同じようなことを繰り返していることになります。
そこを解決しないと、また似たようなことを繰り返すことになってします。

うどんさんは今、うまくいかなかった思いの感情が詰まっているのでは
ないでしょうか?
それを解放するといいと思います。
失敗した時の感情を感じてみてください。
泣きたいときは泣いてください。
寂しさがでてきたら、それを感じてください。
そういう感情が体全体から抜けていくのをイメージしながら、感じてください。
でも、決して自分を責めないでください。
次から次へといろいろな感情がでてきたとしても、
感情を感情として感じるだけでいいんです。
ポジティブな感情が出てくるまで繰り返します。


お役に立てたでしょうか?

お願いがあります。
コメントの内容がわかりやすかったのか、そうでなかったのか? などなど
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
すぐに返事は出来ませんが、必ずします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月29日 18時07分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

お辛い状況が続いていますね。
一つ気になるのですが、通っている精神科ではどんな診断がでているのでしょうか?
頑張って勉強しても良いような程度の症状ということでしょうか?
朝が起きられない、だるい、自分を責める、というところに引っかかるものがあります。

もし大学に行く以外の道に進みたいという明確なものがあるなら、そちらという選択肢もありでしょう。

難しい質問とわかっていて聞きますが、あなたは何がしたいのですか?

大学で学びたくないなら、社会に出て働いてみるのもいいのではないでしょうか。
または、専門学校で本当に使える技能を身に着けて、就職するのだっていいと思います。
大学にいけばいいというものではないと、私は思います。だって、大学って、高校卒業以上で試験に合格すればいつでも入れるんですから。
一度働いてから本当に勉強したくなれば、入学すればいいんですよ。

あなたは、もう19歳、大人への入り口にいます。

自分の人生を自分の手に取り戻してください。

http://felicite-c.com






違反報告

2016年5月27日 21時22分


智弘院

こんにちは。

気力を振り絞っても、出てきませんね。
思うようにいかない、親の気持ちもある、人とも比べてしまう。
一番辛い時ですね。


どうしたら気持ちが晴れるか?

それには、思い切ってしばらく休養です。

心が疲労していますので、身体を休ませるのではなくて、心を休ませること。
好きなことをする。
ダラダラする。
思い切り寝る。
行きたいところに行く。
好きなものを食べる。
好きな音楽を聞く。

何でもいいです。今の辛さ、学校を忘れて、楽しもうと努力できませんか。

さらに大切なのが、睡眠です。
質の良い睡眠がとれていないので、脳が休まっていません。
情報処理できていないので、余分なものが捨てられず、整理がつかない。

無気力は、容量いっぱいだよー、というサイン。

ですので、思い切り身体を動かしたり、好きなことだけ考えたり、やってみたりして、薬なしで早く眠れるように目標を立ててみたらいいですよ。

今は心に目を向けないで。
生活を調えること。
美味しく食事がいただけるように、身体を動かすこと。
そして、夜はよく眠ること。

それが出来るようになると、自然と気力が出てきますよ。
そして、ネガティブが少しずつ消えていきます。

楽しくなくても、楽しい思い出を見つけて、身体を心を喜ばせましょう。

ご参考になれば。

HPに座禅の呼吸法も紹介しています。
呼吸も大切ですよ。

違反報告

2016年5月27日 12時13分


うどんさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

うどんさんの文章・・・とてもよく書かれていますね。
ご自分の心理描写や情景描写の表現力が素晴らしいと思いました。
うどんさんはきっと国語力がおありだと思うのですが・・・苦手な科目は何でしょうか?
今の状態ですと暗記するのはつらいですね。
教科書を見返したり、参考書をチェックしたり、問題集を解いたり・・・恐らく集中できずに手がつけられないでしょう。

今のうどんさんはガソリンがない車のエンジンを一生懸命かけている状態だと思うのです。
うどんさんの中のエネルギーが枯れてしまっている気がします。
受験にとって今がいちばん大切な時期なのはよく分かります。
「夏を制するものが受験を制す」という言葉がありますね。
周りを見ても、ご家庭のことを考えても、うどんさんが罪悪感の中で苦しんでいらっしゃる様子がよく伝わってきます。

具体的に・・・
うどんさんの行きたい大学や学部・学科、そのためにクリアしなければならない課題(苦手な科目の克服、模試や偏差値のアップ、志望大学の過去問を攻略する)などのうち、具体的に【どの部分で行き詰っているか】を知ることが大事だと思います。

ひたすらボーっとしていたい、不安でいっぱい、モヤモヤしている、落ち着かない、自分はダメな人間だと思ってしまう・・・

このマイナスの感情をどこかで止めて、落ち着いて考えてみましょう。

そのためのお手伝いができれば幸いです。

またいつでもご相談くださいね。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年5月27日 12時07分


あおぞら

 お悩み苦しみの完全解決がモット―です
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
       松下愛ノ助です

ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。

1、甘えかもしれませんが、最近夕方にならないと何もできません。
 今年大学受験に失敗して、行きたくないながらも自分を奮い立たせて毎日予備校に通い、一日中頭痛を感じ、寝る前には睡眠薬を飲み、朝は自分の不安を全て詰め込まれたような夢を見て起きるという日々でした。

2,,予備校でいても、勉強なんてしたくない、このまま一生私はしたくもないことをしていかなきゃいけないのか、他にしてみたいことがあるのに、でも将来のことを考えると、お金の事を考えると、などとずっと考えていました。

3,朝起きると何もできません。予備校に行かずに部屋にいるのも予備校に行くのも同じくらい辛いです

4,自分の気持ちがどうしたら晴れるのか知りたいです。一日中楽しい気持ちにはなれないし、何をしようと思ってもマイナスノイメージがつきまとい身動きがとれません。自分で何とかしないとどうにもならないことはわかっていますが、どうしたらいいのかアドバイスをくれるとうれしいです。

貴方様の現状を申し上げますと、間違いなく中度の「うつ症」(何をしようとしてもマイナスイメージが付きまとう)が発症し

うつ症の改善が進まない為自立神経失調症の初期症状(不眠・頭痛)が出ているという状況です。

このままではうつ症の重度、自律神経失調症の重度になりかねません。

まず貴方のうつ症の原因をしっかり掴むという事です。

生活環境から来ているのか、貴方の性格又は気質又はトラウマ又は自己価値観に添った無い生き方をされてないために、発症しているのかを確実に掴む必要があります。

いわゆる「本当の自分」を知るという事です。

人は「本当の自分を知らないまま」では本当の自分に合った「将来の目標」や「生き方」そして「夢や希望、目標」も描くことが難しく、生きるエネルギーが沸いてきません。

ただ単に食うため、生活を維持するだけではむなしくなってしまいます。

それじゃ何を目標にすればよいんだ?
自分には何が向いているんだ?
わからないじゃないか。

そうですね。 私どもの相談ルームには、希望の大学に入学したんだけど、将来の目標や
進みたい道が見えない、どうしたら良いですか? 

このようなテーマのご相談が直接面談又は電話でのご相談等
多い時には毎年20人以上の方がご相談に来られます。

貴方様の「自分の気持ちがどうしたら晴れるのか知りたいです。一日中楽しい気持ちにはなれないし、何をしようと思ってもマイナスノイメージがつきまとう」

このテーマでのお悩みの方の解決の為のカウンセリング、ご相談の流れをご紹介します。

これまで貴方様と同じようなテーマで私達の相談ルーㇺにいらっしゃった、ほとんどのご相談者のお悩みを完全解決させていただいていますので
是非ご参考になさってください

私たちの「あおぞら」相談ルームではまず悩みの原因をしっかり特定することを
重視します。悩みの完全解決を図るためです。

お悩みを完全解決を達成するためのご相談の流れをご紹介します。

1、まず貴方様の現在のお悩みである「自分の気持ちがどうしたら晴れるのか知りたいです。一日中楽しい気持ちにはなれないし、何をしようと思ってもマイナスノイメージがつきまとい身動きがとれません」に関係していると思われるあらゆる事を問診の方法でお聞きします。

思い切りなんでもお話ください。本当の原因が浮かび上がってきます。

2、次に同じテーマでも悩む人悩まない人、悩みの軽い人悩みの重度の人、性格によって悩み方が違います。

貴方様の「性格」を明確に掴む事は悩み解決に大切です。
 
 診断で13種類の中から貴方の性格がすべて明確になります。

3、私達人間がそれぞれの先祖からDNAや遺伝子の形で引き継い「気質」も診断で明確にします。

6種類の基本的な気質と63種類の統合気質の中から
貴方様の気質が明確になります。


特に「不安気質」をお持ちの方はあらゆる事を否定的に考えたり、悪い方に
悪い方に妄想を描いてしまいます。

「不安気質は」様々の悩みの原因なってしまいます。
おそらく貴方様は、深さは分かりませんが「不安気質」を間違いなく、お持ちだと思います。

4、さらに悩みの原因になりやすい「トラウマ=幼少期から15歳位までに体験したショックな出来事の記憶」
 を問診で明らかにします。

トラウマは早めに解消、変更しないと同じ悩み苦しみがくり返されてしまいます。

5、最後に貴方様が生きるのに最も大切にしたい「自己価値観」と「自分が最も大切にしたい生き方の方向性と何が自分に向いているのか」が自己診断で明らかになります。
   

以上「5つの診断」で貴方様の今回のお悩みの根本的な原因が全て明確になります。
   
明確になった原因である、「性格の改善や気質の発現を抑えたり」
「あなた様の生きる方向性や価値観を明確にしてカウンセラーと一緒に将来の目標や道筋を明確にします」

悩みの原因を全て一つずつ改善、解決していきます。


1回のカウンセリングで完全解決する場合も
ございます。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

電話番号 03-5284-7353又は080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスは  http://www.ai-aozora.com/
  
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助






違反報告

2016年5月27日 11時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
病院ではうつ病ではないと言われていたので、少し驚いています。
ですが本当の自分を知るということをしてみたいと思います。
オフィスが遠方なのと電話での相談に抵抗があるのでそちらでのカウンセリグを受けるのは難しいかもしれませんが、解決の一つの手段として参考にさしていただきます。

2016年5月27日 15時04分

welina mental office

こんにちは
湘南の心理学カウンセラー新居といいます。
僕も予備校生活や浪人を経験しました。
中枚トンネルの中にいるようで不安を感じてしまいますよね。

もし全てが満たされてるとしたら
何を選択するでしょう?

精神科にかよっているとのこと
お気持ちに変化がみられないのであれば
お近くのカウンセラーにお話を聞いてもらって下さい。
必ずお力になってくれると思います。

違反報告

2016年5月27日 10時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
全てが満たされてるとしたら何を選択するか、そう思うと少し前向きに考えられる気がします。
カウンセラーの方も探してみようと思います。

2016年5月27日 14時42分