無料カウンセリング掲示板の質問

「妬む人が恐ろしいです。どうしても気にしてしまう」に関する質問

  • 受付終了

みさん

アドバイスをお願いいたします。

私は同姓から妬まれやすく、ひどいときには睨まれたり無視をされたりあからさまに遠ざけるような態度をされることがあります。
その目はとても恐ろしいもので、目に生気が宿ってないとも言えるくらいのすごい目付きで見られることがあります。

原因は、私が仕事で成績を出したり男性に注目されたり良くしてもらうことが多いからだと思います。
…とは言え、私の容姿は普通だと思いますし人に媚を売ってるわけでも猫を被ってるわけでもないです。
あくまで自然体に?というか普通に冗談などを言って話してるだけです。
それに仕事においても、私はこの仕事が好きだからこそ頑張ろうと思って試行錯誤しているのです。
正直、「結果や成績」のような表面ばかりを見て妬まれるなんて冗談じゃないと思います。
さらに言えば、私はこの方々に言いたいことなんて山ほどあります。
人を妬むほどあなたは努力をしているのか?そんなにやる気なさそうにやってて、だからそういう結果しか出せないのではないのか?と。
私も勝ち気な性格なもので、こんな理不尽な理由で妬まれることなんてない!と私から歩み寄るつもりはありません。
なのでそういった方々とは一切しゃべらないのですが、良いのか悪いのか…私は勝ち気なわりにとても傷つきやすく人の心の動きに敏感な部分をもっています。
「私は私」とは思ってるのですが、それはあくまで考えであって心の部分では非常にモヤモヤと不安になっています。
職場じゃなければなんなの?ととことん言ってやりたいくらいです。(職場なのでなんとか我慢してます)
それに、あいさつをしても無視をされたり取引先のところでイヤミを言う等の営業妨害にも参っています。

私が思ったのは、この嫉妬には2種類あるのではないかということです。
ひとつは、(外見が)こんなおとなしそうな人がなんでなの?というような見下したような気持ちからの悔しさ。
もうひとつは、自分にないものを持っている(実際に言われました)という好きと嫌いの紙一重な部分や羨ましさ。

確かに私は目上から可愛がられたり気に入ってもらえたりと、私自身昔から特別なんじゃないかと思うことが多々ありました。
なので、妬まれるのはこうしたことへの引き換え?のようなものだと言い聞かせてやってきました。
しかしあまりにもその嫉妬が私の精神や仕事に関わってくることなので、気持ち的に滅入ってしまい疲れました。
変に干渉もされたくないし、視線がすごく気になります。
私も気にしたくはありませんが、どうしても意識がそちらへいってしまいます。
かといって大人の対応というのができません。(なんでこちらがそうしないといけないの?と逆にムカついてきます)
頭では気にしないのが一番だとわかっていても、何をどうしてもそればかり考えてよくわかりません。
こういう人達へはどうしたら私への態度が静まるようになるのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

違反報告

2016年5月24日 00時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

嫉妬の感情は、嫉妬の相手との差が絶対に埋まらないと思う場合には、現れない感情です。
差が埋まる可能性がある時に、それを教えてくれる感情なんです。

だから、嫉妬の感情を感じたら、『私もきっと、あのひとのようになれる!』と思うことが望ましいのです。でも、それが出来ない人は妬み続けるしか能がないので、因果応報ということになります。

つまり、自分が相手に与えたものは、そっくり自分に返ってくるということです。
天に向かってツバを吐いたら、その吐いたツバは自分に返ってきます。

自業自得です。あなたは、「何もしない」「反応しない」ということが一番だと思います。人間は慣れには強いので、そのうち何も気にならなくなります。

人を妬んでいる間は絶対に成長もしないし、幸せにはなれません。妬みは、負のエネルギーとなって自分に返ってくるのですから、あなたは傍観者でいればいいのです。

私のカウンセリングでは、視点を変えて物事を捉えるようにしていただいて、感情や行動を変えるという思考修正のカウンセリングを行っております。

是非一度体験してみてください。
お試し無料体験をご希望の際は、mental@r-empathy.comまでご連絡ください

違反報告

2016年5月24日 14時53分


お礼コメント

アドバイスをありがとうございます。

それすごくよくわかります。
例えば見た目で言ったら、あの女優さんにはなれないけどあの読者モデルにはなれるなというようなことですよね。
嫉妬もなんでもそうだと思います。
悪い感情や考えが出てきたときには、それを悪いままにせず良い方向に考えてやってみることですよね。
そういった向上心は人を成長させますが、それを悪いままにしておくとまるで呪縛霊のような低級にまで落ちぶれるのがその人の果てだと思います。

私は白黒はっきりさせたいタイプなので攻撃されても何もできない状態にいい加減憤りを感じてますが、確かに悪いことは返ってきます。
現に、私に一番攻撃してきてる人は体調不良で休みがちです。
私は単にその様子をどうなるかねぇという目線で、ある意味で楽しく眺めればいいんだなと思いました。
心に余裕がなくては悪い部分に目がいってしまうので、心にゆとりを持ってまたやってるよ~子供だな~くらいの気持ちで眺められたらと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました!
あまり深く考えすぎず、気を楽にして仕事をやっていきたいと思います!

2016年5月24日 19時26分

なおさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

お寄せいただいた文章を何度も読ませていただきました。
なおさんはとても文章力(構成力)がおありですね。
また客観的な物事の捉え方とそれを表現する感性に満ちていらっしゃると感じました。
そしてとてもデリカシーのある方で、感受性が高い方だと私は思っています。

なおさんが書かれた文章を読んで私がここまで感じたのですから、実際になおさんと接している方々は、なおさんの持っていらっしゃる様々な魅力・長所を知っていると思います。
そしてなおさんの魅力や長所も、なおさんが努力されたからこそ今現在にまで至ったのでしょう。

恵まれて育った
何不自由ない
苦労知らず
・・・などなど、人はなおさんのことを不当に邪推して判断していると思いますし、もともと人とはそのようなドロドロした醜いな部分を持っているものなのかもしれません。
「人の不幸は蜜の味」と言われます。
嫌な言葉ですが、人間という生き物は他人の失敗や不幸を喜ぶ残酷さを持っているようです。
時にはそれが残酷な犯罪や戦争にまで繋がるのでしょう。

有名人や芸能人にはファンが多くいる反面、嫌いに思っている人も多くなるものです。
「好きな芸能人」と「嫌いな芸能人」の上位には同じ人の名前が入るとも言われます。
なおさんのご自身でも気づかれない素晴らしい長所や魅力──好感度に対してひがんだりやっかんだりする人は、なおさんのことを好きだと思っている人と同じくらいの人数がいるかもしれません。

なおさんには「味方」がいらっしゃいますか?
弱音を吐いたり弱みを見せられる方がいらっしゃるとすれば、その方がなおさんにとって本来付き合うべき方です。
ひがんだりやっかんだり、なおさんの失敗や不幸を喜ぶタイプの人とは、所詮水と油です。
好かれようとするエネルギーさえもったいないです。
なおさんにとってふさわしい方との出会いはこれからたくさんあります。
心許せる方との出会い、気持ちがおだやかになれる方との出会いは必ず来ます。
もし今現在そのような方と出会っていらっしゃらないとすれば、それはなおさんのせいではなく、相手の方がなおさんの素晴らしさに気づいていないか、出会われる環境がないかだと思います。

どうぞ焦らず、「本物」が現れるまで、ご自分を大切になさってください。

またいつでもご相談くださいね。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年5月24日 13時05分


お礼コメント

アドバイスをありがとうございます。
私の文章をちゃんと見ていただいて、なおかつそのように言ってくださって大変嬉しいです!

そうですね。
人とは「他人を悪く言いたがる」生き物なのかもしれません。
それは自分に不満があるから。人になすりつけたほうが楽だから。等々…様々な心理的なものがあるのだと思います。
私も他人の人生などわかりませんが、どういう信念があってどういう生き方をしてどういう考えをしてるのか…など少し話すとその方のおおよその人格というのがわかります。
これは決めつけなどではなく、言動からあぁこの人は甘ったれなんだなとかのらりくらり生きてきたんだなとかもわかってしまいます。
だからこそ、そういう人達に私の表面だけを見て安易に羨ましがられたり簡単にやってるように思われたくないんですよね。
そんな甘い考え自体が許せないというか、むしが良すぎるというか。
なので、この人達に攻撃をされるのも理不尽だし意味がわかりません。
私も平凡に育ってきたわけではなく色々なことがありましたし、コンプレックスやトラウマもそんな自分がイヤで直すようにしてきました。(周囲は今の私からは考えられないと思いますが、時には外にさえ出られないほど食べ物さえ口にできないほど精神的に落ち詰められたこともあります)
ですので、自分を見直そうともしない人達に勝手なイメージだけでこのようにされるのが腹立たしいのです。

本当に、芸能人こそ顕著に表れますね。
有名だからこそ、嫌われたり叩かれるのだと思います。
でも人間は複雑なもので、嫌いと思っててもそれは好きの裏返しとか好かれようとしてわざと変な態度をしたり。
それはその人の中で様々な悩みやトラウマ、自信のなさがそうしてるのでしょうがそう考えると人間ってめんどうですよね。

私は昔であれば人から好かれようとしていました。
ですが、何をしても嫌う人は嫌うし何よりこんなの私自身がイヤだと思いました。
疲れるだけだし、私には「自分」というものを持ってる人が理想で憧れの人物像でした。
なのでそうなりたいと思って、誰にどう思われようが関係ないと思って自分のやるべきことを貫きながら仕事をしています。
ですので嫌われること自体はいいのですが、そういうのを態度に出されるとモヤモヤとしてその傷つくという気持ちが一番イヤなんですよね。

味方は、私のことを純粋に褒めてくれるような人や応援してくれる人が味方だと思いました。
本来ならば私も信頼できる人に弱みを言ってもいいのかなと思いますが、なにせ強くあろうと気を張っているので自分自身のことはあまり周りには見せていないですね。
私を嫌いな人とも和やかに話していけば打ち解けるものは打ち解けるとわかってはいますが、こちらから話そうとも思わずそれが時として「生意気」に見えてあれこれ言われやすい部分でもあるのかなと思います。
でも本質を見られる人なら私がそんなんじゃないってことはわかると思いますし、本質も見られずあれこれ言うのならそもそも私とは合わないので別に関わる必要もないなと思っています。

そうですよね。
私は私を応援してくれる方々との信頼を築いていけばいいのですよね。
何か、悪いほうにばかり意識がいって良いことや大切なことに目を向けられませんでした。
私がどうこう思ったところで攻撃をする人は攻撃するし、そんな変わらないことに目を向けるのならば私は私のやるべきことをやったほうが人間として成長できると思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました!
これも修行だと思って、自分の心の怒りや不安をうまく抑えたりコントロールできるよう人間を磨いていきたいと思います!

2016年5月24日 19時10分

智弘院

こんにちは。

あなた自身、良く分析されていますね。

もうこれは、ご自分の持っている性(さが)です。

自分が変わらなければ、周りは変わらないことは、お分かりだと思います。
居心地の良い場所は、努力して作る以外ありません。

そのための努力、自分を変えることも含めて、そんな事やってられないという感じですね。

賢いあなたなら、同じ目線にいないで、上手くやればいいのです。
犬に吠えられて腹を立てたら、自分が犬と同じですよ。同類ということ。

他人の評価が自分の中心にならないように、まずは、自信を持ってやりたいからやると、とことんわき目も振らずに頑張ればいいです。

仕事は何の為にするのか。
人との付き合いも。
自分は何を求めているのか。

今一度、問い直してみては?

そして、いつでも、誰にでも、常に笑顔でいることです。
嫌な人ほど、ニコニコし続けてくださいね。
好き嫌いが無くなっていきますよ。


違反報告

2016年5月24日 12時54分


お礼コメント

アドバイスをありがとうございます。

そうなんですよね。
人を変えるのはムリで、変わるなら自分が変わるしかないのだと思います。
私も妬みなどの強い負の感情を持ってる方々が変わるとは思えないのでそこはいいのです。
それに、私のことを嫌うなら嫌うでそれは構いません。
ただ、社会人として大人として人に攻撃するのはなんなのかという部分ですね。
プライベートならいいですが、職場でこういった言動を繰り返す人達の神経がわかりません。

…が、そうなんですよ。
こういうことをする人は仕事はもちろん人間的なレベルも浅いのだと頭ではわかっています。
私も仕事をしに来てるわけで、別にそれ以外に何もないのです。
なので冷静に考えれば相手をするまでもないのですが、攻撃や妨害をされたりここまでの邪念を感じてしまうとこちらも感情的になって見境がなくなりそうになるときがあります。
また、人を分析や客観的に見るのは良くてもおっしゃるとおり外のものを自分の中に取り込んで考えりしてはダメですね。
あくまでも人は人なので、自分がやるべきことをやってればそれでいいのです。
そこで妬まれようが疎まれようが、それはそれだけ注目されてる証ですから「あぁー、人気者って辛いなぁ。笑」くらい開き直れるような豪快っぷりが私には必要なのかもしれません。
…で、嫌いな相手にニコニコするのが防御になるというのは最近知りました。
確かに相手の邪念を退けるには最適な方法だと思うのです。
ただ私の根が、負けてたまるか!という感じなのでそれで強くいようとして自分を作って疲れているという感じになっています。
なので、自分のこだわりでムリをしてる面もあってそこの部分での葛藤(攻撃されるのはイヤだけどこっちからは折れたくない)というのが一番モヤモヤする部分ですね。

うーん、私は何か複雑に考えすぎなのでしょうかね。
確かにどっちかにひとつ、分け隔てなく接するかまったく接しないかなのだと思います。
もしくは、仕事で手の届かないところまで結果を出したり私の雰囲気でこの人には勝てないと圧倒するのがいいでしょうね。
何かそちらのが私には合ってると思います!
色々と考えさせていただき、ありがとうございました!
私は仕事に専念して、この人達に構ってるヒマはないのよーくらいに勢いで跳ね退けようと思います!

2016年5月24日 14時06分