無料カウンセリング掲示板の質問

「自分に価値を見い出せません」に関する質問

  • 受付終了

しいたけさん

日頃から、自分はどうして生きているのか、と辛くなる事があります。

就職を機に一人暮らしをしたのですが、転職をしたため一時的に実家に戻り実家に置いてもらっているのですが、母親と良く衝突します。母はとにかく几帳面で完璧主義なのですが、私は恥ずかしながら大雑把であまり掃除や料理が得意ではありません。勿論、家事を何をしない訳ではなく、出来る限りの事はしているつもりです。ただ、私に対して不平をいう時は大概自分の危険が悪い時に怒鳴り、人格否定されます。

先日、起床して顔を合わせた時に自分が気に入らなかった事に対して文句を言われ、「汚い」「臭い」「お前はそんなだからいつまでたっても彼氏が出来ない」「出来たところですぐに捨てられる」「今すぐ出ていけ」と暴言を吐かれました。

丁度仕事で大きなミスをしてしまい、気持ちが沈んでいた事もあり「自分の事は自分で全てやるから、もう放っておいて欲しい」と言い捨てて逃げるように出勤し、そのまま今日まで口をきいていません。

子供の頃から要領が悪く、母から期待されても何一つ応えることが出来ずにずっと叱られてきました。
金食い虫、出来の悪い子、お友達はこんな事までしているのに〜と日頃から言われ、自身の趣味も全て否定され、今も「趣味に逃げて現実逃避をしているからお前はダメなんだ」とそれは変わっていません。いつの間にか母親の顔色ばかり見て過ごすようになり、今も突然癇癪を起こす母が怖くて仕方ありません。身内にすら否定される自分を他人が評価してくれるとはとても思えず、自分に自信が持てません。それでも誰かに認めて欲しい、褒めて欲しいという気持ちがあるのだと思います。

仕事をしていても友人と遊んでいても気分が沈んだままで、それでも平静を装って自分を誤魔化して日々を過ごしています。もともと友人が多いわけではなく、今は彼氏もいないので、このまま1人で野垂れ死にするのが私には相応しいのだろうかと一人になると訳もなく涙が零れて、そんな自分自身に嫌気がさし、気付くと楽な死に方、と検索している事もあります。どうすれば気持ちを切り替えて前向きに過ごせるでしょうか。

纏まりがなくて申し訳ありませんが、ご意見を頂けますと嬉しいです。

違反報告

2016年5月23日 10時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
しいたけさん、状況を整理しよく考えてみましょう。
そもそも、今現在悩んでらっしゃる「評価」「価値」は
お母様を含めた身内の方のみに留まるものであって
日本国中、世界中が決めた「価値」ではないですよね。
少しオーバーな表現かもしれませんが
世界は自分次第で広くも狭くもなると言う事。
生きる意味は人それぞれあります。
だれ一人として無駄な人間なんていません。
たとえ今、だれからも必要とされないと感じているのだとしても
これから先、どこかで待っている、したけさんの存在を
待ち望んでいる人がいるはずです。
生きることすべて、1秒後なんて想定外です。
恐れずに思いのままに。

違反報告

2016年5月27日 18時02分


智弘院

こんにちは。

ずっと辛かったですね。

まず、家を出ることをお勧めします。

経済的に準備が出来て、仕事と生活が何とかなるという時点で、少し安い部屋を探してみては?
保証人制度もありますから、何とかなります。

ご自分が元気にならないと、お母さんとは向き合えないです。
辛く、苦しくなるだけです。

笑顔でいられる自分を作るための環境が必要です。
できるならば、お母さんから離れることです。

一人、不安もあるでしょうが、休める場所、気楽な場所をを作ってください。

「自分の価値」なんて、考えなくていいですし、一日一日をご自分のペースで、大事に歩んでいけばいいのです。

必ず、認めてくれる人がいます。
大丈夫です。

まずは、自分を否定してくる言葉から、早く離れられるといいですね。



違反報告

2016年5月26日 15時55分


ものセラ

しいたけさん、こんにちは! 井上といいます。

しいたけさんのお母様は、厳しい方ですね。
その上、ちょっと口も悪いのかな?

もし、わたしも、しいたけさんのお母様のような人に育てられたら、
しいたけさんと同じようになったかも知れません。
完璧主義だと、人にも自分にも厳しく、
自分のお眼鏡にかなわないと、悪いところばかり指摘しがちです。
でも、一番苦しいのは、しいたけさんのお母様だったりするのです。
自分の中の嫌なところを見たくないので、周りの人に当たり散らしたりします。

しいたけさんのお母様も同じように育てられたのだと思います。
おばあちゃんかおじいちゃんも厳しい人だったのでしょう。
だから、しいたけさんが感じていることと同じ思いをした人です。
お母様と接触する時は、機嫌が悪くて怒鳴っている母ではなく、
同じ嫌な気持ちを味わった人として見てください。

「どうすれば気持ちを切り替えて前向きに過ごせるでしょうか」 ということですが、

しいたけさんは怖くて仕方ない母と同じようなことをしていませんか?

友達の中に欠点を見ていませんか?
友達のいいところを評価して、つきあっていますか?
どちらかというと、悪いところ、欠点に目がいくのではないですか?

人は、自分をよく評価してくれる人に好感を抱きます。
逆だと、居心地が悪くなって、離れていきます。

ですから、しいたけさん、
まわりの人の良いところを探してください。
もし、悪いところが気になってしまったら、
これは、いつか来た道だと気付いて、選択し直してください。
これを新しい習慣にしてください。
まわりの人の良いところ探しをすると、
自分の中にも、同じものがあることに気づけます。
そうすると、自分の力で変化することができ、前向きに過ごせます。


お役に立てたでしょうか?

私からのお願いがあります。
このコメントが役に立ったのか立たなかったのか、フィードバックしていただくと助かります。
コメントの内容がわかりやすかったのか、そうでなかったのか? などなど
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

こちらの、わたしのメールアドレス宛てでもいいですよ。
すぐ返事出来ませんが、必ずします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
しいたけさんにとって、参考になる記事がいくつかあります。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月26日 15時40分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
まずは、ご連絡ください。その後に、一緒に考えてみましょう。
電話によるお問合せの場合にもサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月23日 21時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

承認欲求が強いと、不安や恐怖も比例して高くなってしまいます。

他人の顔色ばかり気にしていると、自分を忘れてしまいます。

他人に期待しない生き方をすれば、とても楽ですよ。

期待したり求めたりするから、裏切られたときに凹んだり悔しがったりするのです。

あなたはもっと自分と仲良くすることです。

自分とのコミュニケ-ションが上手になれば、他人を意識しなくなります。

他人は、あなたの期待に応えるために生きているのではありません。

あなたも、他人の期待に応えるために生きているのではないのです。

カウンセリングで思考を変えてみませんか?

いつでも、mental@r-empathy.comでお待ちしております。

違反報告

2016年5月23日 18時37分