無料カウンセリング掲示板の質問

「身近な美人、かわいい人に嫉妬」に関する質問

  • 受付終了

たえたえさん

小学生の頃から現在にいたるまで、身近にいる自分より美人、かわいい人に対して異常に嫉妬してしまいます。本もたくさん読み他人は他人といい聞かせてきましたが、時が経つとともに同じ境遇になるとまた嫉妬。とてもつらいです。私自身、人と世間話等するのがとても苦手で、何を話したらいいのかわからなく、嫉妬してしまう人に限って、世間話が上手だったり。他人の目(人にどう見られているのか)を異常に気にするよねと言われたことがあるのですが、そういうことと何か関係があるのでしょうか?カウンセリングを受けた方がよろしいでしょうか?ご教示お願いいたします。

違反報告

2016年5月22日 15時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

たえたえさん、こんにちは! 井上といいます。

人は、心の奥底に、
わたしがボス。わたしが一番、という意識があります。
普段はそんなこと意識しませんが。

そうすると、
自分を脅かす相手に対して、対抗心を持ちます。
究極は、脅かす存在を消すことです。
それが、たえたえさんの場合、嫉妬心になるのでしょう。

「わたしが一番」、を評価するのは他人です。
ですから、どうしても他人の目が気になります。
たえたえさんは、他人がどう評価しているのかまでコントロールできません。
百人いれば、百通りの評価があります。

考えてもみてください。
「わたしが一番」、は不可能です。
上には上があります。歳もとります。
どこが一番なのかを決めるのも、人それぞれです。
「わたしが一番」、は矛盾だらけです。

これは、実はエゴの罠です。
ですから、程度の差はあれ、どんな人にもこれはあります。
わたしにもあります。

どうしても気になるようでしたら、カウンセリングさせていただきます。


お役に立てたでしょうか?

私からのお願いがあります。
このコメントが役に立ったのか立たなかったのか、フィードバックしていただくと助かります。
コメントの内容がわかりやすかったのか、そうでなかったのか? などなど
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

こちらの、わたしのメールアドレス宛てでもいいですよ。
すぐ返事出来ませんが、必ずします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月26日 16時20分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
もちろん、カウンセリングを受ける意味があると思います。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
まずは、ご連絡ください。その後に、一緒に考えてみましょう。
電話によるお問合せの場合にもサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月23日 21時54分


セラピーコア

セラピーコアです
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

身近な美人やかわいい人に嫉妬する心情は
どこからくるのでしょうね。

それは
あなたの心の中で今まで形成された
コンプレックスがそうさせるのです。

ひと目を気にする・・・見た目を気にする
両者は、絡み合っています。

その心の糸を理解してあげると
あまり気にならなくなるものです。

一度、自分自身をじっくり見つめてください。

こころをほぐしたいとき
電話でも大丈夫です。
相談を受け付けています。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年5月23日 20時52分


カウンセリングルーム・エンパシー

『嫉妬』という感情は、自分の価値を誰か他の人と比べて、自分の方が劣っているという劣等感を感じたときに起こります。

嫉妬の感情は、嫉妬の相手との差が絶対に埋まらないと思う場合には、現れない感情です。

差が埋まる可能性がある時に、それを教えてくれる感情なんです。
だから、嫉妬の感情を感じたら、こう思ってください。

『私もきっと、あそこまでなれる!』と・・・。
一度、思考修正のカウンセリングを受けてみませんか?

お試し無料体験をご希望の際は、mental@r-empathy.comまでご連絡ください

違反報告

2016年5月23日 13時52分


法華経寺

法華経寺・神宮司龍峰です。
お電話下さい。
あなたの気持ちが楽になります。
コンプレックスから
解放されます。

法華経寺 08050090055 電話相談・30分・5000円

違反報告

2016年5月23日 12時46分