無料カウンセリング掲示板の質問

「父親と行動が被ります」に関する質問

  • 受付終了

じゅうにーなさん

父親と行動が被ります。
家族なのだから似た行動をしてもおかしくないじゃないかと思われるでしょうが、異常なんです。
・食事で、箸を口に運ぶタイミングが全く同じ
・食事中ではない時も、飲み物を口へ運んでテーブルへコップを置くタイミングが同じ(テーブルに置く時の音のタイミングが完全一致)
・私が別室へ行こうとすると、私と鉢合わせになるのを計ったかのようにちょうど敷居を対にして父親とばったりと会う
先程も、私がメガネを拭いていると、父親もケータイかなにかを拭き始めました。
ざっと挙げてこのくらいですが、毎日です。
もうわざととしか思えないんです。四六時中父親に監視されているみたいで耐えられません。
父親は何がしたいんでしょうか。怪奇すぎる悩みなので本人に問い詰められません。
父親の心理を教えてください。

違反報告

2016年5月19日 22時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

じゅうにーなさん、こんにちは! 井上といいます。

「父親は何がしたいんでしょうか」、「父親の心理を教えてください」
とのことですが、
こんなにも父親と、していることのタイミングが合ってしまうと
気味が悪いかもしれませんね。
一体何が起きているのでしょうか?

今、じゅうにーなさんは父親が自分の真似をしているに違いないと感じています。
だから、「監視されているみたいで耐えられません」と、なってるわけですよね。
父親本人に直接、聞いてみるのが早道でしょうが、
聞けない状態の中で、
試してみるといいかもしれないことが、ひとつあります。

それは、
もしもの話として、
実は、逆かもしれないと思ってみることです。
あべこべに、父親の真似をしているのは実は、じゅうにーなさんの方だと
仮に、思ってみるのです。
そんな馬鹿な! という声が聞こえてきそうですが、
あり得ないかもしれないけれど、そう思ってみます。ゲームのようなものです。
何か浮かんでくるものがありますか?

もしかしたら、
じゅうにーなさんは、父親のことを
何を考えているのかよくわからない人だと思っているのかもしれません。
父親は私のことを本当はどう思っているのだろうか? 
という疑問があるのかもしれません。
または、父親に何かされるのではないかという漠然とした不安が
心のどこかにあるのかもしれません。

先ほどのゲームを遊びだと思ってもいいですから、
やってみてください。
そこに、ヒントが隠されていると思います。


お役に立てたでしょうか?

私からのお願いがあります。
このコメントが役に立ったのか立たなかったのか、フィードバックしていただくと助かります。
コメントの内容がわかりやすかったのか、そうでなかったのか? などなど
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

こちらの、わたしのメールアドレス宛てでもいいですよ。
すぐ返事出来ませんが、必ずします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info


違反報告

2016年5月23日 15時19分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
なお、電話によるお問合せの場合にもメールでご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月20日 21時11分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
「お父様」だから意識してしまうのでしょうか。
元来、脊椎動物が群れで生きて行くうえで
同じ方向、同じルール、同じタイミングで行動することは
実証されています。
人間も家庭と言う集団のなかで生きていると言う事は
狭い空間で行える行動は限られてくる訳で
確率的に同じタイミングになるのは不思議な事ではないと
思います。人間の家庭内での行動パターンなどは
そう多くはなく、決まってきますよね。
お父様が意識的に行っているというより、じゅにーなさんの
お父様を見る意識が何かをきっかけに変わってしまったと言う事は
ありませんか。
しかし、気になってしまうものはそう簡単には解決しません。
できるだけ相手の行動をよんで少し距離をとれるようにしてみては
いかがでしょう。

違反報告

2016年5月20日 17時15分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

成人した娘の歯ブラシを間違ったふりして、時として長期的に使う父親などもいます。もっと行き過ぎの場合は、近親相姦なども陰陽の陰部で分かりにくいのですが、多い現状もあります。母・息子も含めてです。

相談者の場合も、その域まではいかないようですけど、娘と父親は相性がいいわけですから(母と息子もいい)、父親と息子とは相性は、まったく違います。
母・娘や父・息子関係は、本能的には敵対関係です。エディプスコンプレックスという言葉もあります。母親を父親と息子で奪い合い、父親を息子が殺すという心理的実話があります。

相談者(娘さん)を父親が、愛おしく思い、それが理性を抑えられず積極的に心身行動にだしている現状の可能性もあります。

また、そのような違和感のある行動の場合、心身状態が不調・不健康・病傾向などの場合もあります。普通で無くなり、健康的な理性も失われるから、違和感のある行動になるということになります。
過去からの色々なことを鑑みて、判断や改善要求など角が立たないような対応が必要になる場合もあると思います。

年ごろの女性に、今のような過剰感覚による相談も多いようです。
親離れ、恋人との関係もあってもおかしくない年齢でもあります。

被りが気になるようでしたら、大きくタイミング的時間を知ってズラスことがいいと思います。近頃多い、引きこもり者は食事もズラシ、週に一度も家族と顔を合わせないケースも多い現状もあります。

いろいろな工夫で、凌げる可能性があると思います。


参考まで

                  カウンセリングとどろき院
                          竹本

違反報告

2016年5月20日 11時26分