無料カウンセリング掲示板の質問

「私は必要ない人間なんです」に関する質問

  • 受付終了

まおさん

私は職場でも家でも必要とされていないんです。
今の職場にきて3年になりますが、先輩や後輩にばかり仕事を渡す上司。
少し前まで後輩はいなかったので、まあ仕方ないとは思っていました。でも後輩がきても同じ。
最初は仕事に馴らしていくためなのかと思っていましたが、そんなことではないのだと気付きました。元々私は出来ない人間だと親からも言われていたので傷ついてはいましたが、そんなに考えないようにしていました。

でも唯一週5日の7時間勤務でみんなはもっと働いている時間が少ないんです。仕事を全くしていないのにみんなより給料を貰っていることに罪悪感を感じています。そしてそれが嫉妬となっています。

みんなでお昼ご飯を食べる時も面白いこと言われているのに全く笑えません。仕事中も和気あいあいとしているのに私だけ笑えずにいます。

元々家の人間とも上手くいっていないので、諦めかけてはいます。

それのせいか私がいる場所はなく、カフェとかに言っても女子高生が楽しそうに笑いあっているのも誰かの咳払いも全てにイライラしてしまいます。

少し前までは誰かを殺す妄想していれば少しはイライラが治まってはいたんです。でもいくら殺してもイライラする相手は減らないんです。

なら、自分が死んだ方がいいのではないか?いつか妄想を現実にしてしまう前に死ぬべきなのでは?と思うようになっています。

私は元々【早く死にたい】と心から思っていて、それが夢となっているのでそれ以外の夢を持ったことがありません。
夢を持ってみたいと思って本屋に行ってみたりしても早く死にたいが勝って何も見つかりません。

こんな私でも変わることは可能ですか?
どうしたら変われますか?
どうしたらみんなみたいに笑えますか?ふ
どうしたら嫉妬せずにイライラせずに過ごせますか?

違反報告

2016年5月17日 17時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは。看護師で心理カウンセラーの金子ミキです。

結論から申し上げます。

受診しましょう。病院へ行きましょう。
入院が必要なレベルです。


カウンセリングだけでは、フォロー出来ません。

違反報告

2016年5月23日 10時22分


お礼コメント

ご返信ありがとうございます。

どこを読んで受診するべきレベルだと思ったのですか。教えてください

2016年5月24日 17時50分

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

自分が必要ない人間と感じ、生きている意味が分からない状態なのですね。

文面を拝見する限り、働いておいでで、ランチもみんなで参加している。
環境的には普通に見えます。

ご自身で理解されていない、普段意識していない部分で、背景があるのかもしれませんね。この文面からでは判断はできません。

一度、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
少なくとも思っていることを話してみて、自分を改めて理解する助けにはなると思います。
よろしければ、ご連絡くださいね。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年5月23日 00時11分


お礼コメント

ご返信ありがとうございます。

働いています。事務所の休憩場所がその一つしかなくみんなで食べなきゃいけない雰囲気なので、みんなで食べているだけで本当は1人で食べたいです。

2016年5月23日 19時20分

ものセラ

まおさん、こんにちは! 井上といいます。

最後の四つの質問。
一番目は、YES
二番目は、まおさんが望めば。
三番目は、二番目の結果として
四番目は、笑えれば知らないうちに
これから、まおさんにとって、きついことも伝えるかもしれません。

自分が「必要とされていない」と思うことほどつらいことはありませんね。
その上、
「私がいる場所はなく」とあるように、自分の居場所がないと感じていると、
心細くて、何も手につかなくなるのも、無理はありません。

わたしも、とんでもない大失敗をした時、人に合わせる顔もなく、
自分の中に強烈な衝撃が走って、
自分の存在を消してしまいたくなったことがあります。
穴の中に入って、隠れて、世の中から、そのまま存在を消したい気分になりました。

まおさんが【早く死にたい】というのは、自分の存在を消してしまいたいということですよね。
「誰かを殺す妄想」も、自分を殺すのと同じことです。

ここで、ちょっと変わったというか変な質問を、まおさんにします。
まおさんが「諦めかけて」、今の状態でいるということは、
実は、まおさんがそうしたいからですよね。
実は、まおさん自ら、望んでしていることではないですか?

ビックリしましたか?
信じられないでしょうが、
そうかもしれない、そうなんだと、仮に、思ってみてください。

何か浮かんでくるはずです。

たぶん、
まおさんが自ら望んでいまの状態でいるのは、
なにもしないでいいから?
変わらなくていいから?

でも、この掲示板に投稿したということは変わりたいんですよね。

まおさんは、穴の中に隠れて、
そこから外の楽しそうな様子を指をくわえて
見ている感じです。

まおさん、そこから出てきてください。
出てこないと、誰もあなたを助けられません。

でも、失敗が怖いんですよね!
失敗はつきものです。
失敗というものは、うまくいくことの百倍も千倍も多いものです。
ですが、ここで、
まおさんは自分を責めるんです。「元々私は出来ない人間だと」。
そうではありません。
失敗から学べばいいんです。

子どもの時のことを思い出してください。
失敗したからといって、自分を責めていたら、
歩くことさえ学べませんよ。

失敗を自分を責めることに使わないでください。
失敗からは、ただ、学べばいいんです。教訓とすればいいんです。
そうすれば、自然に自信がついてきます。

まおさん、そこから出てきてください。
投稿できたのですから、あなたにはその力と能力があります。



お役に立てたでしょうか?

私からのお願いがあります。
このコメントが役に立ったのか立たなかったのか、
フィードバックしていただくと助かります。
コメントの内容がわかりやすかったのか、そうでなかったのか? などなど
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。
こちらの、わたしのメールアドレス宛てでもいいですよ。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
まおさんに読んでもらいたい記事があります。
「罪悪感を選びますか、学ぶことを選びますか?」です。

「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月19日 14時44分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

>こんな私でも変わることは可能ですか?
→変わろうという信念が強ければ、必ず変われます。

>どうしたら変われますか?
→まず、自分と仲良くなることです。

>どうしたらみんなみたいに笑えますか?
→心に余裕を持てば、笑えます。

>どうしたら嫉妬せずにイライラせずに過ごせますか?
→嫉妬というのは、自分にも可能性があるものにしか持ちません。
→嫉妬している暇があるのなら、あなたもその人みたいになってしまうことです。

幼少期の親からのメッセージによって、自分自身に禁止令を掛けてしまったかも知れません。

だとしても大丈夫です。自分で掛けた禁止令は自分で解除することが出来ます。

変わるための近道は、専門家のサポートだと思います。

ご縁があれば、お手伝いしたいと思います。

その時は、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年5月19日 09時07分


ピュアティケア旭相談室

まおさん、こんにちは。ピュアティケア旭相談室の長と申します。
お悩み拝読しました。

職場やご家庭で、自分は必要とされていないと感じて大変辛い想いをされているのですね。
早く死にたいが夢とのことですね。
しかし私には、本当は生きたいんだけれども、現状があまりにも辛いのでなんとかしたいというように、「助けて」と潜在意識が訴えているように思います。

まおさんの現状の辛さは、親からの「出来ない人間」という言葉が心に深く突き刺さっていて、それがトラウマとなっているのでしょう。
さらに、いくつかの要因が重なっているのだと思います。

この世に必要のない命はひとつもありません。
それなのに、自分は必要のない存在だと感じ辛いのでしたら、あなた自身変わらなくてはなりません。

まずは、自分の心と向き合い本当の自分を知り、素直にうけとめます。
ご自分の心を整理し、あらためてまおさんはどうしたいのか、どうなりたいのかを考えてみてください。
ポジティブな夢がみつかったら夢を目標に変え、どうすれば夢や目標が達成できるのか具体的にします。
そして行動することです。

おおざっぱな説明ですが、このようにできれば、嫉妬もなにもなくなり、自然と笑顔になります。
さらに人間的魅力も増し、周りもまおさんを放っておかなくなるでしょう。

必ず「生きてるっていいな」って思えるようになります。
まずはご自分の心とじっくり向き合うことです。
心を癒し、ポジティブな心の状態になることが第一です。
焦らずじっくりと、今が転換期ではないでしょうか。
ピンチをチャンスと捉えてみてくだい。
全てが好転しますように。

応援しております。

=========================================================
  ピュアティケア旭相談室
メ-ル:info☆purity-care.com ※ ☆を@に変えてください
電話:045-465-4463
HP:http://purity-care.com/
==========================================================

違反報告

2016年5月18日 00時40分


お礼コメント

ご返信ありがとうございます。

正直今の現状を27年間やってきて馴れも生じてきているので私にはわかりません。
自分と向き合ってはいます。ただ、出来ない人間だと植え付けられていますのでどうせ無理だ。とネガティブな考えになってしまいます。

目標を具体的に持って行動してみたこともありました。そんな時に限ってすごく嫌なことが起きたり、自分の出来ない加減を知り逃げ出してしまいます。
だから何もかも諦めるようになったのかもしれません。

2016年5月19日 11時00分

カウンセリングとどろき院

拝見しました。

心身の状態が不調・病傾向のようです。
また、先天的器質が、いくらか影響しているようです。

心身状態を普通に戻すことで、イライラやいろいろな消極的思考など無くなると思います。

今の状態は、自律神経失調症傾向で、交感神経が高い緊張状態・敵との戦い状態なんです。副交感神経のリラックスとのバランスが必要です。
リラックスが働かないから、交友や職場で和やかにいかないのです。

恐らく、幼い時から交感神経が優位とも考えられます。その場合、仲間はずれや虐めなどに遭いやすくなります。
益々、交感神経は一方的に緊張することになるのです。

そのようなことがあり、今に至っているわけですから、過去の清算をすれば普通のイライラのない穏やかな心身状態になります。

交感神経が高い場合、身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我・知覚の低下のど起きています。肩こり・腰痛・疲れやすい・鈍感などそれぞれとでてきます。
心・精神では、不安・緊張・興奮・恐怖・不安定・イライラ・・・癇癪(かんしゃく)などでてきます。

そのような心身症を改善するには、1~3ヶ月の心身の清算が必要になります。
生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコール・薬など)を改善し、バランスのいい3食の充実を図り、食後のサプリメント(:補助食品ー必須系ビタミン・ミネラルなど)を多めに摂っていくことが必要になります。
自律神経のバランスや身体の酸化なども普通に戻り、清算されれば、今のような不調・病的な妄想など消えていきます。

過去の心身の清算をし、普通に戻ることで異常的な状態から戻れる唯一の方法です。心身状態は、様々な栄養素・機能栄養素で出来上がっています。
必須アミノ酸、必須脂肪酸なども毎日十分必要です。

サプリメントでは、
VC
VBコンプレックス
VE
マルチミネラルを十分多めに摂り、

VCoQ10
VAなども十分摂ってください。

参考まで


                     カウンセリングとどろき院
                              竹 本

違反報告

2016年5月17日 22時25分


お礼コメント

ご返信ありがとうございます。

私にはリラックスすることがありません。普通ならばのんびりするとかなのでしょうが、私の場合罪悪感を感じてしまいます。
趣味もありません。

カフェイン以外は好ましくないので摂取することはほぼありません。
カフェインは摂りすぎなのかな……と思うようになってきているので、最近は減らしています。
バランスの良い三食とありますが、私は実家暮らしですがご飯は自分が準備します。キッチンを使えればいいのですが、それさえ許されていないのでスーパーの惣菜やコンビニのお弁当等と偏ってしまいます。

サプリメントは薬と同じようでまた依存してしまうかもしれないと思い怖くて手が出せずにいます。昔病院に通うほどではありませんが依存していました。

2016年5月19日 10時53分