無料カウンセリング掲示板の質問

「学校の行事の代表に決まって悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

らんさん

はじめまして。
小さな悩みなのですが見て頂けますと嬉しいです。

今、私は高校生です。
7月に学校祭があり、何日間か行われる中で最終日に全校が体育館に集まってステージ発表を見るという日があります。
その中でイントロクイズがあるのですが、クラスの中から代表と補欠を1人ずつ決めないといけなくて私のクラスはなかなか代表が決まらず抽選で決めることになりました。
その抽選で私が代表になり、仲のいい友達が補欠になってしまいました。正直、やりたくありません。
私は人前で話す事が苦手で内気な性格です。小さい頃は逆に目立ちたがり屋で人前に出ることに抵抗はありませんでした。
ちゃんと答えられるか心配になり、毎日寝られません。極度の心配性で友達に悩みを言っても、まだ2ヶ月も先だよとか、そんなことで悩むほどなのと言われてしまいます。もう誰にも相談できないなと思ってしまいました。私は「死にたい」と思うほどです。すごくつらく涙も出てきます。あがり症なのと、緊張しやすく緊張しすぎると息苦しくかんじます。
イントロクイズに出たくなく、その日だけ休みたいなと思ってしまいます。でも、私が休むと補欠の子が出ることになるのでその子が嫌な思いをするのも嫌なのでどうすることもできません。今さら悩んでも何にも変わらないと思うのですが、すごくつらいです。
何回も気持ちを切り替えて前向きに頑張ろうと思うんですが、ふと思い出した時に心が折れてしまいます。代表と決まってから、体調がすぐれなく学校を休みがちです。
ストレスのせいか、無意識のうちに口の中を噛んでしまう癖があり口の中は血の味しかしません。
もう自分でもどうしたらよいのかわかりません。

長文見て頂きありがとうございます。
愚痴みたいになってしまったのと、色々なことを書き込んでしまい申し訳ありません。

違反報告

2016年5月11日 23時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

らんさん、こんにちは! 井上といいます。

小さな悩みなどではありませんね。

私は、大勢の前で、恥をかいたことがあります。それも2、3万人の前でした。
あがってしまって、最初の言葉だけ言えたのですが、頭が真っ白くなって、
それ以上しゃべれなくなりました。
今でも、思い出します。

らんさん、上手にやろうとしていませんか?
うまくやろうとすると、よけいガチガチになって、緊張しますよ。
だれも、上手にこなす、らんさんを見たいとは思っていません。
でも、嫌われたくないとか、よく思われたいというのが誰にでもあって、
逃げたくなっちゃうんですよね。

らんさん、この状況で、もう逃げられないと腹をくくることです。
逃げたい気持ちのままいると、とめどなく不安がやってきて悩みがよけい大きくなります。
悩みに押しつぶされます。

イントロクイズが始まる前、自分の気持ちをオープンにするとやりやすいです。
「わたしは、あがり症で、人前で話す事が苦手です。今こうしている瞬間も足が震えています。
ですから、まちがったとしても、笑わないでください。こんな私を応援してください」
という感じで、一人一人の目を見ながら、最初に言います。
言える機会がなければ、自分の中で言います。
心の中にある不安を認めて、オープンにすると、楽になります。

「ちゃんと答えられるか心配になり、」。  そうですよね。
でも、分からないときは、分からないと言えばいいんですよ。
それでも言わなくてはいけなければ、周りの人にふればいいんです。
全部、自分でやらなくてもいいんです。

それから、
「小さい頃は逆に目立ちたがり屋で人前に出ることに抵抗はありませんでした。」
この時のらんさんは、今でもらんさんの中にいますよ。
この時のらんさんは、人にどう思われるかとか、どう評価されるかなんて考えなかったはずです。
失敗なんてしてもいいんです。つぎに生かせるので。
失敗を悔やんで、そこから何も学べなくなるのがいけないのです。
自分は一生懸命やればいいんです。
自分自身とのお約束です。
へまをやったとしても、それを隠そうとしたり、認めたくないから怖くなるんです。
やっちゃった~って、認めて、口に出して、オープンにすれば、
怖さや、不安は飛んでいきます。

お役に立てたでしょうか?


私からのお願いがあります。
このコメントが役に立ったのか立たなかったのか、フィードバックしてください。
コメントの内容がわかりやすかったのか、そうでなかったのか? などなど
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。
メールはこちらです。
quietsphere.03@gmail.com


違反報告

2016年5月12日 12時26分