無料カウンセリング掲示板の質問

「家族親族すべて関わりたくない。」に関する質問

  • 受付終了

足尾さん

小さい頃から両親から精神的な暴力を受けてきました。

現在、独り暮らしをしています。

昨年末、会えないと言ったにもかかわらず、押しかけがあったので、引っ越し、住所の閲覧制限をしました。

携帯は着信非表示にしています。

会社に電話や訪問があり、上司に対応してもらいました。

関わりたくないのですが、どうすればいいのかわかりません。

考えただけでパニックになります。

転職はしたくないです。

違反報告

2016年5月9日 22時51分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

足尾さん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

ご両親とのコンタクトを拒否せざるを得ない状況であるということは、幼少期からよほどの精神的暴力を受けて過ごされてきたのでしょう。辛かったことと思います。
きっと「両親」「家族」という関係そのものがあなたにとってトラウマになってしまったのでしょうね。

今はお仕事をし、一人暮らしをして辛い過去から逃れたいと思っているところなのに、ご両親の方から近づいて来られたために、自分の生活や今後の人生を壊されてしまうのではないか、脅かされてしまうのではないか、と怯えてしまっているのではないかと思います。

本来であれば、家族や両親というのは自分にとっての「安全地帯」であり、信頼しあう関係であるはずなのですが、足尾さんの場合にはその信頼関係が築けなかったのですから、無念さも計り知れないと思います。

あなたがこれから先も、家族関係やそれに付随する人間関係を断ち切って生きていきたいというのであれば、それも一つの生き方です。
それであなたが不安から解消され、自分らしく生きられるのであればそれで良いのではないでしょうか。

それには、「自分のこの生き方で良いのだ」という強い信念をいだくことです。

近寄ってくるご家族に対しても、毅然とした態度をとることです。

重要なのは、あなたがここまで思いつめなければならないような出来事が過去にあり、それによってあなたが傷つき、ご家族に対しての信頼感を失ってしまったことがまぎれもない事実なんだということを、あなた自身が再認識することです。

それには、あなた自身が自分をもっともっと信頼し、これでいいのだと強い気持ちをもつことなんです。
そして、身近で支えてくれる味方を一人でも多くつけること。
何かあったらだれかに相談すること。

現在の職場の上司にも、これからも味方になって対応していただけると良いですね。
あなたらしく生きられますように、応援しています。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2016年5月12日 22時18分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
血縁間の問題は法的にも面倒で
完全に関わらなくするのは大変困難です。
なぜそれ程までに親族を避けたいのか、
誰もが納得できる理由が有るのなら第三者に立ち会ってもらい
親族と話し合いをする事を提案します。
嫌なことも一度はどこかで越えなければなりません。
ワダカマリは永遠に続きます。
お住まいの地の役所の困りごと相談など利用するのも良いと思います。
いろいろな意見を参考にして最善策をみつけてください。

違反報告

2016年5月12日 17時53分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

ご両親の心身状態が良くないようです。
会社に電話や訪問など、あり得ないことだと思います。
冠婚葬祭の場合、緊急の場合などは許されるはずですけど・・・。

文面で、相談者の思いや覚悟などをしたためて、ご両親に送るのがいいと思います。簡易郵便などで受け取りを確認できます。(本当の住所は隠してください!!)

ご両親抜きで、人生をマイペースで歩まれることをお勧めします。
心身的には、食後にサプリメント(必須系ビタミン・ミネラルなど)が安定させます。
お勧めします。


参考まで


                           カウンセリングとどろき院
                                   竹 本

違反報告

2016年5月11日 16時04分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分を責める必要はありません。幼い頃からのご家庭の事情があったのですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月10日 21時51分


ピュアティケア旭相談室

足尾さん、こんにちは。ピュアティケア旭相談室の長と申します。
お悩み拝読しました。

小さい頃から両親から精神的な暴力を受けてきたせいで、関わりたくないのですね。

いままで大変辛い想いをしてこられたのでしょう。
精神的な暴力は決して消えることのない苦痛を背負いながら生きていかなければなりません。
よく頑張ってこられましたね。

今後も一切関わりたくない。どうすればよいか?というご相談ですが、できればもっと詳しく内容をお聞かせ願えないでしょうか?
話せる範囲で大丈夫です。

また、一度でもご両親とちゃんと話し合いをされたのか、したのだとしたらどのような内容やいきさつだったのかなど、解決策を考えるための情報やヒントがほしいと思います。

転職はしたくない。考えただけでもパニックになるほどお悩みになっていることが伝わってまいります。
どうか足尾さんが生きやすい人生をおくれるよう力になれたら幸いです。

よろしくお願いします。


=========================================================
  ピュアティケア旭相談室

メ-ル:info☆purity-care.com  ※ ☆を@に変えてください

電話:045-465-4463

HP:http://purity-care.com/
==========================================================

違反報告

2016年5月10日 19時07分