無料カウンセリング掲示板の質問

「酒ばかり飲む父」に関する質問

  • 受付終了

なっちさん

私の父は最近仕事ではない時はお酒ばかり飲み、母を怒鳴っています。以前は喧嘩も全くせず仲が良かったのですが父はもともと他人にきつく当たる割に他人に嫌われるのがいやというタイプで母に愚痴をこぼしていたのですが、経済的に母も働かないと厳しくなり母が働きだすと、仕事の用事で母に職場の男性から電話がくるとすぐに機嫌が悪くなり怒鳴ったり、この前は怪我しても会社をクビになってもいいと言って飲酒運転をしようとし、近所に住む祖父母(父の両親)まで来て大変でした。私は父に精神科かカウンセリングを一度受けてもらいたいのですがちちも母も精神科やカウンセリングを毛嫌いしているため不可能です。仕事場では普通みたいなのですがどうすれば良いか分かりません。

違反報告

2016年5月4日 11時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
お父様はおいくつなんでしょうね。
ある程度の年齢になると会社の人事によっては管理職になったり
または年下の社員が上司になったり
お給料も一定額でそれ以上あがらなかったり
そうなると、頑張るだけ無駄と感じたり
お父様は気が優しくて、真面目で心配性の様に感じます。
だからと言ってお酒を飲んでも状況が変わるわけでもなく
何か理由があると思います。
ダメもとで娘さんから「どうしてお酒を飲んでお母さんを怒鳴るの」と
聞いてみてはどうでしょうか。
精神科やカウンセリングは本人が直したい、変わりたいと言う
自分の意志がなければ解決にはなりません。
先ず、なっちさんがお父様の行動で嫌な思いをしていること
悲しんだり不安だったりしている事を伝えましょう。
後はお父様の両親と相談してみるのも良いと思います。
ただ、人間の行動には理由ときっかけがあるはずです。
家族で心を通わせ否定するだけではなく、理解も深めましょう。

違反報告

2016年5月7日 11時22分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

ご両親の関係性とお父様のアルコール依存が心配ということでしょうか?
本当に、依存症の御家族をもつ方は、大変な状況におられることが多いです。

アルコール依存は毎日4合以上のお酒を飲むことで悪化します。
継続的な摂取で、悪化します。
文章を拝見するに、ご両親の関係も懸念がありそうです。
アルコール依存の治療は、本人にその意思がないとはっきり言ってどの病院も受け付けません。

説得してもきかないのなら、いま18歳ということですが、難しいかもしれませんがなんとか実家から距離をおくことがベストと思います。
残念ですが、理屈で説得しても、お父様もおかあさまも聞かない可能性が高いからです。
ただ、いちど理詰めで話してみてください。
「辞めてほしい」と。
お酒を辞めるためも無論ですが、問題はお父様のストレス対処方法にあります。
もっと違う方法を身に着けることが大切です。。
この点はカウンセリングで対応することが可能です。

聞き入れられないなら、あなたは将来のために自宅を離れ、自分で学び働き、力を蓄えるのが理想でしょう。
振り回されることは、危険だからです。

ご自身は高校生なら、いちど学校のカウンセラーに相談してみてはどうでしょう。

難しいことだらけですが、体だけはお大切になさってください。

http://felicite-c.com




元は、お父様がおかあさまとお酒に甘えているのが問題であり、


http://felicite-c.com

違反報告

2016年5月7日 00時22分


りょうしん

なっち 様

 ご相談ありがとうございます。

 お父さんは何かお酒を飲むことで紛らわしたい悩みがあるのだと思います。

 お酒を飲んで理性が弱くなって、何をしても安全だと思うお母さんに普段外に出せないイライラや不満の気持ちをぶつけているのでしょう。

 「我しても会社をクビになってもいいと言って飲酒運転をしようとし」ということは、収入が減ったなど会社の待遇や職場の人間関係で今の仕事に辞めたいと思うほど嫌気がさしている。

 「仕事の用事で母に職場の男性から電話がくるとすぐに機嫌が悪くなり怒鳴ったり」というところで「男」としての自信があまりないのでしょう。

 「カウンセリングを毛嫌いしている」というのは「カウンセリングは重い心の病を患った人が行くところ」と思っているのだと思います。だからカウンセリングを受けることで「自分は心の病を患っている」と思いたくないために行きたがらないのでしょう。

 さて、どうすればいいか?ということですが

 なっちさんが「お父さんの理解者になってあげる」ということなんです。

 どう理解するのか?と言いますと、

 「お父さん、お仕事お疲れさま(´ ・ω・)」

 「お仕事大変?(;・ω・)」

 「いつも大変そうだもんね(´‐ω‐)」

 「最近お酒沢山飲んでるけど、お仕事で嫌なことあったの?( ´・ω・`)」

 「お酒沢山飲んでるから体壊しそうで心配なんだよね(;-_-)」

 「今の私たちは、お父さんが頑張ってくれてるおかだもんね、すごく感謝してるよ!いつもありがとう!(*^_^*)」

 「お仕事、無理しないでね(^^)」

 というようにお父さんに日頃の努力をわかってあげることなんです。

 しかも、肩をもんであげたり、「お父さん大好き」とか言ってあげたり、お父さんに「感謝の手紙」を渡してあげたら、泣いて喜ぶかもしれませんよ。

 恥ずかしくて

「お父さんお酒ばっか飲んでちゃダメじゃん(; ・`д・´)」

というと

「ヽ( ゚Д゚#)ノ うるさい!子供は黙ってろ!」

と機嫌を損ねてしまうでしょうから、お父さんの苦労に寄り添う形で

「お仕事大変?( ´・ω・`)」

と近づいてみてくださいね。

 恥ずかしいかもしれませんが、娘に感謝されるというのはとてもうれしいことなのでみんなのためにやってみてください。

 どんなカウンセラーよりも、薬よりも効果がある方法だと思いますよ。

 
 りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」(カウンセラーごと)

 2回目以降は1時間「電話2500円~」 面談「4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 ご縁を感じられましたら。ご利用くださいね!

 なっちさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年5月6日 17時20分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
お父様を説得するにはタイミングと方法が大切です。ですからそれまでの間にあなた様だけでも相談を続けることをお勧め致します。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月6日 16時37分