無料カウンセリング掲示板の質問

「人生において、様々な不安がつのる」に関する質問

  • 受付終了

ナチュラルさん

結婚して3年 週3日(5~7時間/1日)パート勤務
小学校のころからイジメられ いまだに人目を気にする・人見知りする性格に
なってしまいました。

・職場での対人関係の不安

もともと 目が合わない限り 挨拶もない職場ですが
3年近く 世間話・プライベートでも仲良くしてきた3つ上の同僚(独身女性)が 
昨年くらいから いつの間にか 挨拶もそっけなくなり 冷たい話し方にも感じました。
仕事上関わらないため 今は話すこともなくなりました。
仕事上関わる人とは世間話もしているのに なんで 
私には話しかけてくれなくなったのか 訳が分からず 困惑しています。
話しかけるのが怖くて気まずくて 理由は聞いていません。
話すことがないと言われればそれまでだし、私も特別話したいことがあるわけでもなく…
それなら最初からそういう風に接してくれたらいいのにと思いました…

そんな空気が嫌で 昨日 帰り際 その同僚の近くを通ったので “お先です” と
無視されるのを覚悟で 小声になってしまったけど言えました… 
目を合わせることなく “お疲れ様です” と 言ってくれましたが
やっぱり 怖かったです…

その人とは別に 会社に新しく入ってきた人が
プライベートなことを聞いていないのにペラペラ話されて、
勝手に共通点があって仲良くなれそうだと思って接していたつもりが
勘違いされて 会社とプライベートは分けたいと言われ、困惑しました…

その人は お互い人間不信な所があったみたいで 
ランチに誘い誤解は解けたんですが
あまりにキツいい 言い方されたのが ショックで その後 話しかけられません。
相手も あまり 話しかけてこなくなりました。

出勤が 苦痛で 就業時間ばかり 考えてしまします…


・体調の不安

一昨年 一時的ですが 突発性難聴?耳詰まり?
片耳が 聞こえにくく音や声が反響する症状が出ました。
友人といて 突然で吃驚したんですが 一時的で 治りました。
日々 だるく感じたり や 肩こりが ひどいのですが
たまに 足がツリやすかったり 偏頭痛 や
倒れるほどではない ぐるぐるした めまい が したり
最近になって 疲れていると 目を閉じると 光を感じたり
先日一度 頭の中で バン と 破裂音がして起きました
とても怖かったです。
反響する耳詰まり? も 最近 ありました。
立て続けではなく 一時的なので
疲れているんだと思って病院は行ってません。
耳鼻科に行った方がよいのでしょうか?
症状が出てない時に 病院行っても 意味ないのでしょうか?


・不妊治療の不安

夫の男性不妊のため 人工授精も数回しましたが
先生にステップアップするしか 今のところ可能性がない
と 言われ 悩んだ挙句 体外受精をする決意をしました。

しかし 男性不妊なのに 結局 私が家から1時間近くかけて病院に通ったり
毎日注射したり… 子供を欲しがっている夫が一番辛いのは十分わかっているけど

なんで 私ばっかりこんな目にって 思ってしまいます
(夫のご両親の経済的やら夫婦問題やら、
結婚してから色々聞かされたり騒動が有ったり…)

産んだ後の経済的な不安・子供を育てる自信も 正直有りません。
こんな心境で 大丈夫なんでしょうか…

結婚して 家が遠くなったこともあり 気軽に実家に帰ることも
友達と遊ぶことも 節約の為控えたりで
平日の休みは 一人で家にこもることが多くなり
職場でも 話さない、帰ってきたら 家事と仕事疲れで 
夫ともあまり進んで会話出来ず 出来れば 夫婦生活もしたくない状態です



今後の不安は尽きず 趣味のアクセサリー作り や パソコンも
疲れるので控えめになります…

お金をためなきゃいけないのに 自分の買い物をしてしまったり
仕事帰り 夫に嘘をついて自分の時間を作ったり
私は 専業主婦じゃないし 大変なんだってアピールしたくなります…
自分勝手すぎる私に 嫌気がさします…

どうしたら 前向きになれるんでしょうか…
前進しようとすれば するほど 次々 片付かない問題が山積み状態です

違反報告

2012年7月12日 15時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

三重カウンセリング カウンセリングルーム心の扉

心の扉 橋爪と申します。

この度は、ご相談頂きありがとうございます。


多くの悩みを抱える中、日々の生活は辛いものですね。
文面からも、十分に、その苦悩を察する事が出来ます。


人が、持つ悩みと言うのは

ただ、一つなのですよ。

「自分の思う通りの人生が送れない」

全て、そこに集約されると思います。


小学校の頃の虐めを起因に、対人恐怖があると言う事は
少し、自分に自信をなくしておられるのですね。

人は、自分の事をどう見ているのだろうと
絶えず気になっておられると思いますが
そもそも、ご自身が思ってるほど人は気にして見ていません。

ご自身の中に、不安があり
そういった目で見ているものですから、他人もそう感じるのですね。

職場の対人関係ですが
職場と、プライベートは別と考えている方は意外に多いものです。

ただ、誤解が解けたにせよ
よそよそしい態度は、ご自身に取って辛いものには間違いありません。

でも、不安な気持ちを持ったまま
相手に、挨拶をしても届かないもので
一層の事、割り切って、「返事なかっても良いや」の気持ちで
続ける事で、相手に届くと考えます。

どちらにしても、ご自身がどうしたいかが大事なのですね。
一度、自分自身に問いかけて見ては如何ですか?

人との付き合いが苦手な自分も
自分で認めて上げて、私は私と考えるようにしましょう。

何も、他の人と一緒である必要はないのですよ。

まずは、そんな自分を認めて上げて
心を楽にしてくださいね。

突発性難聴、耳詰まりは
確かに、ストレスもありますが自己評価せず
メニエル等も考えられますので
医師に診て貰い、診断が必要だと思います。


ご主人との関係ですが
他の先生が言われているように、気薄なのが気になります。

ご自身の考えを、ご主人とも相談して
自分だけがと言う、被害妄想を軽減する必要がありますね。


自分の今の気持ちに向き合い
本当は、どうしたいのかを考えてみて下さい。

違反報告

2012年7月13日 00時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

対人関係に関しては、自分のことなんて誰も気にしてないと分かってはいるものの、過去のいじめなどのトラウマからか、自分の行動・言動などから 変に見られたらとか すぐ 考えてしまいます。 自分に自信を持つことが出来てもすぐに打ち砕かれることが多いのでこの先も 自信は持てないです。
職場では、仕事以外は関わりを持てないのに持とうとするのは止めて 行き詰まったら休憩して 自分の時間だけ解放しようと思います。 夫との関係がたにんからみて希薄かもしれませんが、これ以上、夫を苦しめるほうが薄情だと思うので、自分のことは結局自分で考えてなんとかしたいと思います。

2012年7月14日 12時47分

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

対人関係に関しては、自分のことなんて誰も気にしてないと分かってはいるものの、過去のいじめなどのトラウマからか、自分の行動・言動などから 変に見られたらとか すぐ 考えてしまいます。 自分に自信を持つことが出来てもすぐに打ち砕かれることが多いのでこの先も 自信は持てないです。
職場では、仕事以外は関わりを持てないのに持とうとするのは止めて 行き詰まったら休憩して 自分の時間だけ解放しようと思います。 夫との関係がたにんからみて希薄かもしれませんが、これ以上、夫を苦しめるほうが薄情だと思うので、自分のことは結局自分で考えてなんとかしたいと思います。

2012年7月14日 18時38分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

ストレスは、様々な身体変調をきたします。

特に、突発性難聴はストレスが要因とも言われています。
変調を感じられているのならば、速やかに耳鼻咽喉科を受診してください。
早ければ回復の見込みがあります。

片付かない問題が山積み状態です。
課題を整理し、前向きになるためにも、是非、カウンセリングをご活用ください。

一日も早く、あなたの人生の不安が軽減されることを願っています。

違反報告

2012年7月12日 19時42分


お礼コメント

さっそく ご返答ありがとうございます。

症状がいつ出るか分からないのですが 
症状がない時点で 耳鼻科 を 訪れていいものなんでしょうか

常に ではないので 
苦手な 耳鼻科に なかなか行く勇気が出ないです…

ストレスが原因なのは自覚しているので
なんとか 自分のリラックスできる 時間を今より なるべく多く作って
それでも 症状が 出るようなら 行こうと思います…

2012年7月12日 22時53分

追加コメント

こんばんは。

一度、耳鼻科で聴力検査を受けておくと、次に異変が起きた時に、
症状の比較ができるので良いと思います。

こじらせると一生の付き合いになってしまいます。
早めに手当されて、お大事にされてください。

2012年7月13日 19時28分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの日常はとても張り詰めていませんか?
常に緊張していて、神経が過敏になっている様に感じます。


問題は様々ですが、あなたが抱えている内容が多すぎます。
そして、全てが一人で解決しなければならない状態で責任が重圧となっています。


あなたの心にある、不安定をもたらすものの中に、家族であるご主人との関係性の希薄さを感じます。

望んで父親、母親になろうとしているご夫婦にしては、信頼関係に不安が見えるのです。

そして、あなた自身も実生活での調和にとても苦労されています。

あなたに一番必要なことは、信頼関係の確認と会話する事だと思うのです。
あなたは、心に抱える不安を誰かに話したい状態が長く続いていませんか?
解消されない問題を我慢して温めているうちに、だんだんと変化しながら怒りや憎悪に変わってしまう事はあるのです。

問題を溜めずに解消しながら過ごす事が大切なのです。
それには、まずご夫婦間の見直しと、あなたの心に偏った心労を改善しましょう。


一人で抱える事が、誰かを傷つけない得策ではありません。
適時に処理する事が大事なのです。

我慢強く、堅実な方なのでしょう。
しかし、身体的な症状は、あなたを守る為の不快症状によるサインです。
自身からの愛情と受け止め、ケアを行ってください。

言えずに悩んでいる問題は、安全な場所で吐き出す事です。
カウンセリングを有効活用してください。


あなたが自身の為に、時間を作って工夫していることは最良の選択です。
悪い事をしている等と感じないでください。

罪悪感は、健全さをなくします。

あなたは、あなたの気持ちに素直に従うべきです。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月12日 17時24分


お礼コメント

さっそくご返答ありがとうございました

夫は 自分を休めるのは二の次な人で…
自分より人を大事にする面があって 長所な半面 短所でもあって
夫の方が 体力も精神的にも大変だと分かっているのに

そのうえ 私の悩みを相談しても 精神的に負担をかけるだけで
相談は なかなか できません

親には 普段から 良くしてもらってるので 
不妊の件で 孫をなかなか見せられないというだけでも
可愛そうなのに 援治療費のことも 相談などして心配も掛けられません

近所に気軽に相談できて会いたいときに会える 知り合い・友達がいなくて
それでも 連絡すればあってくれるし 話も聞いてくれますが
結局は自分で解決することなので 話したいと思うまでは
話さないことが多いです。

だから時々 どうでもいい嘘をついて 何時までと決めて
自分の時間を作ったりして 自分なりに処理しているんだと思います。
それで 正解かはまだ分かりませんが…

この場を借りて 専門家の方に 話を聞いていただけて
少しは 吐き出せていると思います。

2012年7月12日 22時43分

追加コメント

返信します。

こんにちは。
あなたがここで、苦痛の改善の一歩を行えるのであれば、
また何時でもご相談ください。
控えめで優しい人間性を感じます。
ここなら、普段言えないことも、安心して開示できます。
一人で苦しまず、開放される事を優先しましょう。

お身体お大事にしてください。

千嶋のりえ

2012年7月13日 13時51分

こころのピース

はじめまして、ナチュラル様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

職場での人間関係に疲れ、突然の難聴になったり、不妊治療に
通うことが苦痛になってしまったりとどうしてもネガティブに
考えてしまいがちになってしまい、お金も蓄えなければいけないと
分かっていながら買い物をしてしまったり、嘘をついて自分の時間を
作ってしまったりすることに自己嫌悪に陥ってしまうのですね。
どうすればこの山積している問題を前に前向きに進んでいけるように
なるのかと悩んでいらっしゃるのですね。

まず人目を気にしすぎるあまり、全てを人に合わせたり、
人にその責任を持たせてしまいがちになっていませんか。
全ての現実は自分が作っている出来事なのです。
自分を見つめ、自分を理解し、自分の行動に自信を持ちましょう。
職場での挨拶も「目が合わない限り、挨拶もない職場」と言うことですが、
目を合わせなくても返事をいただけたのですよね。
「そのような職場」という思い込みを捨て、自分が良いと思う方法で挨拶などしてみましょう。きっとあなたの力であなた自身もあなたの職場も変えることが出来ますよ。
「辛い職場である」という思い込みから更に職場が辛くなります。これもナチュラル様の考え方一つで変わると思います。ある意味無用な関わりを持たずに仕事に集中できる場所であるとも言えるのではないでしょうか。そしてどこかでそのような職場を望んでいた節はないでしょうか。
たまには自分の買い物をしたり、自分の時間を持つことも良いことだと思いますよ。
ただご主人に嘘をついてご自分の時間を作ったとしても、どこかで嘘をついてしまった後ろめたさなどがあり、その貴重な時間を楽しむことが出来ていないのではないでしょうか。悪いと思っていながら何かをすることは自分の心にとって負担となってしまいます。自分の判断に自信を持って正直に話してみるべきではないかと思います。
夫婦とは言え、たまには自分の時間が欲しくなりますよね。

難聴に関しては一度耳鼻科で診察を受けられた方がよろしいかと思います。診察を受けることで少しは不安が解消され、それ以外の問題に手をつけることが出来るのではないでしょうか。不安は大きなストレスとなりますので、解消できるところは解消していきましょう。

小学生のころのいじめの時の気持ちが今もまだ解消されていないようでしたら
カウンセリングで自分のその時の心に寄り添って見てください。
その時の自分の気持ちを今汲み取り、理解、解消してあげることで
今のナチュラル様に変化を与えることができますよ。

違反報告

2012年7月12日 16時28分


お礼コメント

佐々木様 さっそくご返答ありがとうございました。

人間関係に関しては
コミュニケーション取りたい願望が強い半面
現実では コミュニケーションが下手で
自分では どうにもできず 周りが悪いのではないかと
すり替えているのだと思います。
それ故 納得できないから 不安になるのでは と思います。
組織全体の雰囲気を変えることができないので
周りに合わせて気を使わないようにしていたのですが、
それもぎこちない気がして
新人さんを切っ掛けに 少し 変わるかなと思ったのですが
ダメだったってことです。
やっぱり 郷に入っては郷に従えば 楽になるのなら
そうしようと思います。

自分の時間を作ることは 悪いとは思わないのですが
夫の方が 体力も精神的にも大変だと分かっているのに
自分だけ自由にしている罪悪感からです。
夫は 自分より人を思う所があるので すごくいい所なんですが
自分を休めるのは二の次な人で…

夫に私の悩みを相談しても精神的に負担をかけるだけで
相談は できません

親には 良くしてもらってるので 
不妊の件で 孫をなかなか見せられないというだけでも
可愛そうなのに 援治療費のことも 相談などして心配も掛けられません
近所に気軽に相談できて会いたいときに会える 知り合い・友達がいなくて

それでも 連絡すればあってくれるし 話も聞いてくれますが
結局は自分で解決することなので 話したいと思うまでは
話さないことが多いです。

だから時々 どうでもいい嘘をついて 何時までと決めて
自分の時間を作ったりしてしまいます
それで 自分が楽になるのかと 自問自答している日々です。

2012年7月12日 22時33分