無料カウンセリング掲示板の質問

「娘との接し方」に関する質問

  • 受付終了

優佳さん

こんばんは。
私には、5歳になる娘がいます。

私は、朝から晩まで働いていて娘と一緒にいるときが無いです。

問題はここからで、上手く娘と接する事が出来ないです。
娘に対して愛情が無いって言うかなんと言うか...。
どうしたら、上手く娘と接するようになれますか。

違反報告

2016年5月2日 23時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

優佳さん、こんにちは。 井上といいます。

私が子育ての時、いいなと思った本を紹介します。

『子どもに「愛」と『笑い』をもたらす最高の方法』 ジュディ・フォード著 PHP文庫

きっと役に立つと思います。

親になると、自分が両親にされたことを子どもにもしてしまいます。
優佳さんは自分が子供の時、親にあまりかまってもらえなかったのかもしれませんね。
子供の時のことを思い出して、
どんな思いでいたのか感じてみるのもいいかもしれません。

その時の思いを、娘さんに正直に話してみるといいですよ。
『ママは、子どもの時、ママのパパやママにあまりかまってもらえなかったの。
だから、あなたと何をして遊んであげればよいかよくわからないんだけど、
どう?」
というような感じで。正直に話すと、子どもはちゃんと答えてくれます。

それから、「朝から晩まで働いていて」 忙しそうですね。
忙しいと、どうしても自分のことで頭がいっぱいで、
子供のことにかかわる余裕がなくなってしまいます。

働く時間を減らせればいいのですが、できなければ、
スイッチを入れ替えるというのはどうでしょうか?
仕事は仕事の時のモード、
家では、仕事のことは忘れて子供と過ごすモード、というように。

ですが、ついやりがちなのは、
あしたは、仕事で大切な打ち合わせがあるわ、
早めに出て準備しなくては、
こんなに忙しいのに、娘にかまっている暇なんかないわ、
とか思っていると、子どもに時間を奪われている気になってしまいます。
これでは、本末転倒です。

家庭には仕事は持ち込まないって決めて、
玄関のドアを開ける時、ここからは、子どもと過ごすスイッチ、オンというふうに
切り替えるといいと思います。そして、習慣化します。

先ほどの本の中の言葉で、
親の務めは愛で人間をつくること。とあります。
大切なのは、何をやってあげられるかではなくて、
こころを、かよわせることではないでしょうか。


わたしのブログを紹介します。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月8日 16時34分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

5歳のお嬢様とうまく接することができないということでお困りなのですね。
「娘と接する時がない」とはいえ、少しは「接する」ことができるのですね。
どんな時には一緒にいられるのでしょうか?

一つ気になるのですが、朝から晩まで働いているのは、いつからでしょうか?
様々な背景があると思います。

当たり前のことですが、母も父も、最初から母や父になれるわけではありません。
子供は恐ろしいほど、親の時間を奪い取って成長します。
とはいえ、今の時代、母であろうと仕事を持ち、たくさんのことを同時並行するのが当然です。
問題は関わり方ではないでしょうか。

必ずこの日、この時間だけはしっかり向き合う。
1時間でも30分でもいいです。
何かをしながらでなく、その時だけは子供のことだけに向き合う。
すると今まで見えなかった成長や発見があると思いますよ。

そんな暇ないよ、とおっしゃるかもしれません。

でも、だれにも一日は24時間、人生は80年しかないのです。

実際には、子供が子供でいる時間は、わずか15年未満です。
現実としては、その期間が親の仕事のピークと重なるのできついのですが、

・・・・

本当に難しい問題で、皆育児をしている女性は悩んでいます。
あなたは一人ではありません。

ですが、とにかく、後悔しないような折り合いをつけてみてください。
仕事だけに精一杯、というのは、あまりお勧めしません。
なぜなら、もしかしたら、一日中という働き方は、仕事に振り回されている可能性が大だからです。

あなたの人生です。
正解はありません。

ただ、よく考えてみることが大切と思います。

違反報告

2016年5月7日 00時06分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月6日 16時01分


welina mental office

こんにちは
娘さんと接する時間がなく仕事に追われてどう接していいのか分からない状況なんですね。
どのようになりたいのかをイメージしてみたらどうでしょう⁈
詳しくお話をお聞きしないと分からないところも多いので、問題解決したいのであればお近くのカウンセラーにご相談してみて下さいね。
答えがみつかるといいですね。

違反報告

2016年5月6日 14時46分


こんにちは 悩み相談室 ひだまりの会

上手く娘と接する事が出来ないです。
と言う悩みですね。

いくつかの方法があります。
ただここで書いてある内容ですと色々とお聞きしないと
分かりませんので教えて頂けませんか?

朝~晩まで働いている事は子供さんも淋しい経験
されているかと思います。

一度、おはなしされてすっきりしませんか?
①上手く娘と接する事が出来ない
②どうしたら、上手く娘と接するようになれますか

と言う悩みが解消されるかと思います。
詳しい事はホームページをご覧下さいませ。

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年5月6日 13時34分