無料カウンセリング掲示板の質問

「何かが襲ってくる」に関する質問

  • 受付終了

佐藤さん

わたしは心身ともに健康です。風もめったに引かないし、悩んでいても「なんとかなる」って様子を見ます。
しっかりしてる、真面目とよく言われます。
私には24時間の中に細かいタイムスケジュールと一日やる家事や仕事をリスト化しないと不安になります。
動物をかってます。実の子供のように愛してます。
最近仕事が忙しく、お金にも困っててもなんとかやってきました。これからも続けます。
常に怠けるな甘えるな弱音を吐くな。疲れたと目を逸らすな。私はやれる、必ずやれる。と自分に言い聞かせてます。

これが私の特徴です。

悩みは、こんなに不満なく愛するパートナーも居て幸せなのに
周りが五月蝿いです。
もっと頼って、ひとりでなんとかしようとしないでって
だけれども誰もそれに協力はせず発言するだけです。
最近何かが襲ってきます。
確実にわたしを攻撃してきます。
悩んでいます。
怖いです。やらなければならないことが山積みなのにその存在が邪魔です。
どうやったら解放されますか

違反報告

2016年4月28日 16時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

りょうしん

佐藤 様

 ご相談ありがとうございます。

 襲ってくるのは、もう一人の佐藤さんだと思います。

 もう一人の佐藤さんと言うのは、常に佐藤さんの罪悪感を刺激して追い込ませる佐藤さんなんです。

 そもそも、佐藤さん自身が「能力が高い人」「出来る人」なんだと思います。

 そして根性もある。困難と思われる状況も「ファイト~!いっぱ~つ!気合いだ~!!」と坂道をダッシュしてゴールまで突き進むくらいのエネルギーもあるようですね。

 また、かなり自分に厳しいですね。常にビシビシこれでもかってくらいご自身の体に鞭打って、やる気を奮い立たせて頑張っておられてるようですね。

 でも、頑張る理由が「目標に向かって」ではなく「逃げたと思いたくない、思われたくない、言われたくない」ではないでしょうか?

 そして、「辛い、しんどい、疲れた、休みたい」など少しでも思うものなら即座にもう一人の佐藤さんが

 「つらい?まさか、休もうとしてる?」

 「なに甘えたこと言ってるの?まさかサボりたいとか思ってるの?」

 「いいの?サボるとか?それって逃げでしょ?」

 「今まで頑張ってこれたのに?やればできるのに?逃げるんだ?」

 「あたしって、そんなに根性なかったっけ?そうだよね?根性ないよね私」

 「いいんじゃない?サボっても。周りは何って思うだろうね?」

 「サボったとか、逃げたとか思うだろうね。いいのそれで?」

 「へー逃げるんだ~」

 と責めてくるんですね。そこで佐藤さんが「いや、そんなことはない!」とビシビシ体に鞭を打って頑張る。

 この繰り返しだったのではないでしょうか?

 だから、常にもう一人の佐藤さんが気になるんです。

 「また何か言ってくるんじゃないか?」と。

 また罪悪感を刺激して追い込んでくるんじゃないかと気になるんです。

 周りがうるさく感じるのは「周りにもう一人の佐藤さんとなりうるものが沢山いて嫌悪感を感じてる」のと、「もういい加減にして!」という佐藤さん自身の思いがそうさせてるのでしょう。

 わたしも、朝の8時から、気が付いたら24時前後まで働いている時期が半年間ありました。

 常に仕事のことで頭がフル回転してる状態で、土日朝起きても仕事のことしか考えられませんでした。

 休日だから「どこに行きたい」「遊びに行きたい」「美味しいものを食べに行きたい」というワクワク感などが全くなく、心が死んでいるような状態でした。

 「もっと頼って、一人で何とかしようとしないでと言っても口だけ」と言うのは、もしかしたら、無意識に「大丈夫、大丈夫困ったらお願いするから」と言っているのかもしれませんし、手伝おうにも、バリバリ働いてる佐藤さんに、周りの人が入る隙が無いのかもしれません。

 そして、やらなければならないことが山積みというのは、 「これくらい一人でできるでしょ?え?できないの?」みたいもう一人の佐藤さんの追い込みに対して、「やったるぜ!」と応えてしまって仕事を増やしてるのではないでしょうか?

 これは、もう一人の佐藤さんの罠にまんまとハマってる状態なんですね。

 もう一人の佐藤さんからすれば、どんなに佐藤さんが頑張ってやり切っても「はーい、お疲れちゃ~ん」で終わりなんです。

 そして「お疲れちゃ~ん!で?もう終わり?まだあるっしょ(笑)」みたいな感じで終わらないんですね。

 ですので、解放されるには「自分に優しくする」と言うことなんです。

 今のままでは心身ともに調子を崩す可能性が高いです。

 調子を崩しても、もう一人の佐藤さんは「何このくらいで調子崩してるの?みっともない。恥ずかしい。たるんでるんだよ」と責めてくるだけです。

 相手にしてもいいことありません。

 もう一人の佐藤さんがなんと言おうと「ね~そうだね~、私って駄目だね~」など思って、流してください。

 「自分を優しくして、いたわって」楽しい時間が増えると、もう一人の佐藤さんはいつのまにかいなくなります。

 「そんなことしたら、私がダメになってしまうのではないか?」大丈夫です。

 今まで、自分心身に鞭を打ってきたのですから、頑張り方のレベルはかなり高くなっていますので、ここぞというときにはそれを思い出して頑張れます。

 今の佐藤さんなりに自分に優しくしてるつもりでも周りからしたら「かなり厳しい」と思われるでしょう。

 ですから「ありえないくらい自分に優しく」しましょうね。


 りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」(カウンセラーごと)

 2回目以降は1時間「電話2500円~」 面談「4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 ご縁を感じられましたら。ご利用くださいね!

 佐藤さんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年5月5日 17時48分


ものセラ

初めまして、佐藤さん。井上といいます。

この場で、何かコメントしても受け入れてもらえるのかなって感じます。
あまりに優秀な方なので、下手なことを言うと引っぱたかれそうな気もします。
気に障ったらごめんなさい。

相談内容の前半にもあるように、
それだけ自分を律して、絶対に人に弱みを見せない強い人で、
自分にも厳しく、他人にも厳しい方なのだと思います。
仕事でも、「この会社は、私がいるからうまく回っているのよ」って感じではないですか?
もしかしたら、
誰かと「競争」しているのかもしれません。
競争できる相手もいなくて、競争するなんてくだらないことはしないと思っているのかもしれません。
または、
私がいなければ、この仕事は回らないと思って、
人の分までやっているかもしれません。
「やらなければならないことが山積み」になるのも無理もありません。

とてもハードで、厳しい生き方を選択されているのかなって感じます。
今は若くて、風邪ひとつ引かない健康体なので、へっちゃらかもしれませんが、
このままだと、先がちょっと心配です。

多分、佐藤さんは、
昔、傷ついた思い出とか、つらかった感情を感じるのが苦手ではないですか?
感じるくらいなら、死んだほうがましなんて思っていませんか?

実は、ここに、「最近何かが襲ってきます。確実にわたしを攻撃してきます。」
という原因がありそうです。

というのは、
感情を切り離して、感じないようにしているので、
いまだに解決されていない、癒されていない感情があって、
それが襲ってくるように思えるのです。
感じないようにしているので、得体の知れない怪物のように見え、
怖くなってしまいます。

ここで提案です。
2、3日休養を取ってはどうですか?
「やらなければならないことが山積みなの」は分かります。
でも、ここで何もしない日を作ってください。
パートナーの方に協力してもらって、ボーっとして過ごす時間を、たっぷり
取ってください。

これまで、頑張ってきたご褒美だと思って!



佐藤さんにとって、参考になる記事は多分ないと思いますが、
わたしのブログを紹介します。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月5日 10時34分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

佐藤さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと悩んできたんですね。
今までのこと、勇気をだして気持ちを吐き出してもらったこと
よく頑張りましたね。

人の心には防衛機制というものがあり、自分が見たくないもの
認めたくないものを見ないようにすることがあります。

それが恐怖であったり、不安という形になってでてくるのです。

どうして恐怖を感じているのか、何かが攻撃してきた時に
自分がどんな気持ちになったり、どんな気持ちを抑えようと
しているのか、客観的に自分を観察してみることも
改善への一歩に繋がりますよ。

恐怖や悩みを感じるのは、佐藤さんの心が変わりたいと
思っているのですよ。

一度、こうあるべきという信念を横において
本当はどうしたいんだろうという欲求にも
目を向けてみてくださいね。

それでも心の整理ができないときは、私たちが
お手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月4日 21時40分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

とても充実しているはずなのに不安。
ご自身が目を背けようとするほど、不安は増大していくものです。

記載の文のみでは詳細はわかりかねますが、かなり無理をされているように感じます。

一度ご訪問されませんか?
当方池袋、お試しカウンセリングもございます。
なによりこうやって、書き込んでいるという事は、ご自身なにか違和感を感じているのだと思います。

一緒に考えてまいりましょう。
ご連絡をお待ちしております。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年5月1日 12時56分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、不安が強いために生じていることが原因でしょう。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月30日 17時11分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

あなたには、過去に自分自身に掛けた禁止令、拮抗禁止令が関係しているのではないかと思います。

例えば、「完全であれ」とか「強くあれ」などです。解除するのは自分で出来ます。
あなたの心の中の呪縛が、「何かが襲ってくる」影の正体かも知れません。

カウンセリングを通じて、あなたのルーツを辿ってみませんか?
気づきが得られたら、呪縛を解くことができます。

よかったら、お気軽にお問い合わせください。

違反報告

2016年4月29日 13時04分


月の森カウンセリングルーム

佐藤さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

健康で、忙しいながらも充実した毎日を過ごされているのに、
最近、何かから襲われているように感じられるのですね。
そして、それに恐怖を感じていらっしゃる。
どうにも、逃げ場のない状態なのかと思います。

佐藤さんを襲ってくる「何か」というものは、
実体のあるものでしょうか。
それとも、感情的なものでしょうか。
そして、どのような攻撃を受けていらっしゃるのでしょうか。

できれば一度、このあたりを踏まえて、
お近くの心理カウンセラーなどに
ご相談されてみてはどうかと思います。

文面からだけの判断となりますが、
佐藤さんはおそらく、今までご自分を厳しく律し、
正しく生きてこられた方なのだと感じます。
誰にでもできることではなく、とてもご立派だと思います。
ただ少し、お疲れが出てきているようにも感じます。

少しだけ肩の荷物を降ろして、

・ときには怠けてもよい、甘えてもよい
・ときに弱音を吐いてもよい、疲れたと言ってもよい
・たまにはやれないことがあっても大丈夫

というお気持ちになってみると、
最初は大きな戸惑いもあるかと思いますが、
少し、その恐怖から逃れられるようにも感じます。

ご自分をいたわることも忘れないでくださいね。
十分にがんばっていらっしゃるのですから。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年4月29日 11時44分


セラピーコア

セラピーコア代表です!
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

心身ともに健康で、とても充実した健康な生活をお送りしているご様子ですね。
しかし
最近何かが襲ってきます。
確実にわたしを攻撃してきます。
・・・ということですね。

悩んでも何とかなる・・・と言い聞かせ
その何かを考えないでタイムスケジュールをこなしている姿が想像できます。

その何かは、あなた自身の気づない何かだと思います。

じっくり立ち止まって
その何かを突き止めなくてはいけない時期に来ているのではないでしょうか?

生き方が行き詰ってきているのかもしれません。

なぜそこまで自分自身を追い詰めるのかを
ゆっくり考えた方がよいと思います。

是非、カウンセリングを利用してください。


違反報告

2016年4月29日 11時23分