無料カウンセリング掲示板の質問

「転職後1年半の出社拒否で困っています」に関する質問

  • 受付終了

はしさん

長文失礼します。

現職に中途で採用され1年半ほど経ちました。1年~半年前に徐々に行われた体制変更で仕事の体制や内容に不満が生じ、人間関係もうまくいかなくなりました。
その頃から休みがちになっており、上司に相談したこともありますが
部署の仕事内容及び人間関係共に変わらず、遂にこの数日全く出社できなくなりました。
出社できなくなってからは入眠障害(2~3時間眠れない)や過眠(10~12時間)、若干の食欲減退、なかなか外出できない、などです。しかしこれらの症状はSSRI服薬(ジェイゾロフト25mg)と同時に発現している為、服薬起因の可能性もあります。
現状は適応障害の可能性がありますが、うつではありません。

最大の原因は、元々やりたい仕事が別の部署にあり、根回しもして異動希望を出しておりましたが、それを否定されたことです。
上司にも更に上の上司にも否定され、今の仕事で成果を出して5年以上経ってから考えるべき、というようなことを言われました。
会社組織である以上、上司の言い分は理解できますが、それ以降仕事に対するモチベーションが枯渇し、仕事に行こうとすると起き上がれなくなりました。新型うつのように、仕事以外では旅行も趣味もできていますが新型うつではないという診断です。
休みがちになって以降、任される仕事も当然ではありますが責任のない作業ばかりになり、余計に仕事に対するモチベーションが無くなり出社したくないという気持ちに繋がっております。

前職には新卒で入社しており、今の部署にもその延長の業務の担当として採用されております。しかしその業務は初めから好きではなく、一刻も早く職種転換をしたいと考えておりました。しかし他職種の経験がないため、こういった部署での採用となりました。そういった部分も起因しているかもしれません。

現職は会社や事業内容は気に入っており、また社員もいい方が多いです。
なので退職や転職の意思は今のところありません。現在の会社で毎日出勤し、仕事をすることを希望しております。
部署異動で改善すら可能性を自分も主治医も考えておりますが、上記の経緯がある為、現状は合う薬を探しているところです。
しかし無意識のうちに向精神薬を身体が拒否しているのか、何を使っても効果より副作用の発現や症状悪化を繰り返しています。
どのように対処すべきでしょうか。

違反報告

2016年4月19日 20時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

いつもであれば、いろいろ文章から理解できる範囲で回答を記載するのですが、今回は下記の文章からは安易に回答が難しいと判断しました。

いまの会社の業務は不満がある。
5年以上先にならないと配置転換の可能性がない。
でも今の会社は良い会社と考えており、辞めるつもりはない。

記載内容に、もう少し掘り下げてみないとわからない内容がとても多いからです。

主治医の承諾が得られるのであれば、カウンセリングでお気持ちを掘り下げ、整理してみてはいかがでしょうか。

当方も東京池袋ですので、よろしければ一度ご連絡ください。
お待ちしております。
http://felicite-c.com

違反報告

2016年4月23日 22時15分


はし様

はじめまして。
りょうしんの井口と申します。
 
ご相談拝見いたしました。
 
1年半の間、悩んで来られた状況、
大変でしたね。

はしさんもご存知かと思いますが、
服薬では現状の症状は改善、軽減はしても、
根本原因は無くなりませんよね。

ですから、現状としましては、
今の職場の仕事を続けるか、あるいは
別の方法を考えるか、ということに
なるかと思います。

この点、現職場をお辞めになりたくない
ということですので、

では、その状況ではしさんがやりたいことを
するために成果を出すこととは他の方法は
無いか、という点を一緒に考えていけたら
と思います。

仕事は何のためにされているのでしょうか?
生活のため、お金がいるから、と言った面も
お有りかと思いますが、
 
はしさんが生き生きと生きる上で充実した
仕事をする、というのは極めて重要ですよね。

現状の仕事のどのようなところが嫌なのか、
また、人間関係の構築の仕方などについて
どのような改善方法があるのか、
 
もしよろしければ一緒に考えていきませんか?
 
私はカウンセラーでもありコーチでもあります。
その方の強み才能を必ず引き出し、生かす
お手伝いができます。
 
ご興味がございましたら、まずは無料セッションに
早めにお申し込みをしてみてくださいね。

心より応援をしております。

りょうしん
井口 崇

無料セッションのお申し込みは下記HPから
お願いいたします。

http://www.ryousinn.jp/

違反報告

2016年4月21日 08時34分


あおぞら

 お悩み苦しみの完全解決がモット―です
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
       松下愛ノ助です
ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。

1、現職に中途で採用され1年半ほど経ちました。1年~半年前に徐々に行われた体制変更で仕事の体制や内容に不満が生じ、人間関係もうまくいかなくなりました。
その頃から休みがちになっており、上司に相談したこともありますが
部署の仕事内容及び人間関係共に変わらず、遂にこの数日全く出社できなくなりました

2,最大の原因は、元々やりたい仕事が別の部署にあり、根回しもして異動希望を出しておりましたが、それを否定されたことです。
上司にも更に上の上司にも否定され、今の仕事で成果を出して5年以上経ってから考えるべき、というようなことを言われました。

3,しかしその業務は初めから好きではなく、一刻も早く職種転換をしたいと考えておりました。

4,,現職は会社や事業内容は気に入っており、また社員もいい方が多いです。
なので退職や転職の意思は今のところありません

貴方様のこれまでの経過を拝読させていただき、現在お勤めの会社は
ごく当たり前の人事的な基本方針をお持ちの会社だと思いました。

貴方様がご希望される「元々やりたい仕事が別の部署」にあるという事ですが
貴方様がご希望の部署のお仕事に関すことで「特別秀でた実績や実力」がない限り、通常希望通りの配属は難しいと思います。

それではどうしたら良いか、貴方のご相談の文章に「現職は会社や事業内容は気に入っており、退職や転職の意思は今のところありません」と書かれておられるように、、現在の部署で「貴方の存在をしっかり印象付ける業績を上げられ、
頭角を現し堂々とご自分の意向が周囲に認められるようなさることが、最も近道ではないでしょうか。

「今の仕事で成果を出して5年以上経ってから考えるべき、というようなことを貴方様は言われました。」

貴方が1~2年で周囲が驚くような成果をあげられたら、5年ではなく2~3年で
貴方のご希望の部署への移動も決して夢ではなくなると思います。

一般の企業は営利を追求していますので「優秀な人材」の意向を無視する事はよっぽどでない限りありません。

貴方は仕事でも、人間関係でもひいでられれば良いという事です。

貴方がご希望を実現させるためには現在の部署の仕事にモチベーションを感じる、理由を発掘しなければなりません。

その方法は2つあります。

その1、貴方が持たれる「自己価値観」=貴方の魂が求める生きる方向性」と
     貴方が直感で選択される自己価値観につながる言葉を明確にする
     という事です。

その2、明確になった「あなたの生きる上で最も大切にしたい価値観」につながる
     「言葉と現在所属されている職場の仕事の中に貴方の生きる価値観に
      つながるものを掘り起こす」という事です。

    必ず見つかります。

人は将来何を目標に生きれば良いか、夢や希望、目標がなければ本当に生きるエネルギーが沸いてきません。

ただ単に食うため、生活を維持するだけではむなしくなってしまいます。

それじゃ何を目標にすればよいんだ?
自分には何が向いているんだ?
わからないじゃないか。

私どもの相談ルームには新卒で「希望の会社の入社は果た」たけど又は「希望の大学に入学出来ただけど」、将来の目標や進みたい道が見えない、どうしたら良いですか? 

このようなテーマで毎年多い時には20人以上の方がご相談に来られます。

貴方様の「転職後1年半の出社拒否で困っています」の、お悩みの解決の為のカウンセリング、ご相談の流れをご紹介します。、

これまで貴方様と共通するような職場での悩みで、カウンセリングをお受けになられ、見事にお悩みを解決された内容ですので是非ご参考になさってください


お悩みを完全解決を達成するためのご相談の流れをご紹介します。

1、まず貴方様の現在のお悩みである「転職後1年半の出社拒否で困っています」に関係していると思われるあらゆる事を問診の方法でお聞きします。

思い切りなんでもお話ください。本当の原因が浮かび上がってきます。

2、次に同じテーマでも悩む人悩まない人、悩みの軽い人悩みの重度の人、性格によって悩み方が違います。

貴方様の「性格」を明確に掴む事は悩み解決に大切です。
 
 診断で13種類の中から貴方の性格がすべて明確になります。

3、私達人間がそれぞれの先祖からDNAや遺伝子の形で引き継い「気質」も診断で明確にします。

6種類の基本的な気質と63種類の統合気質の中から
貴方様の気質が明確になります。


特に「不安気質」をお持ちの方はあらゆる事を否定的に考えたり、悪い方に
悪い方に妄想を描いてしまいます。

「不安気質は」様々の悩みの原因なってしまいます。
おそらく貴方様は、深さは分かりませんが「不安気質」をお持ちだと思います。

4、さらに悩みの原因になりやすい「トラウマ=幼少期から15歳位までに体験したショックな出来事の記憶」
 を問診で明らかにします。

トラウマは早めに解消、変更しないと同じ悩み苦しみがくり返されてしまいます。

5、最後に貴方様が生きるのに最も大切にしたい「自己価値観」と「自分が最も大切にしたい生き方の方向性と何が自分に向いているのか」が自己診断で明らかになります。
   

以上「5つの診断」で貴方様の今回のお悩みの根本的な原因が全て明確になります。
   
明確になった原因である、「性格の改善や気質の発現を抑えたり」
「あなた様の生きる方向性や価値観を明確にしてカウンセラーと一緒に将来の目標や道筋を明確にします」

悩みの原因を全て一つずつ改善、解決していきます。


1回のカウンセリングで完全解決する場合も
ございます。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

電話番号 03-5284-7353又は080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスは  http://ai-aozora-counseling.jimdo.com/
  
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助




























違反報告

2016年4月20日 22時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
承知している部分も多々あり認識はしておりますが、なかなか身体が動かない状況です。
参考にします。

2016年4月20日 23時07分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
現状から判断すると、少なくとも薬物療法のみでは、あまり改善が見られないご様子ですね。
ストレス状況や適応状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月20日 15時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分で薬物療法は一時的な対処療法にしかならず、本質的な治癒にはならないという認識が根底にある為、薬物での治癒が難しい部分もあると思います。
カウンセリングには本日から行きはじめました。アドバイスありがとうございました。

2016年4月20日 23時06分

<遂にこの数日全く出社できなくなりました。>
<現職は会社や事業内容は気に入っており、また社員もいい方が多いです。
なので退職や転職の意思は今のところありません。現在の会社で毎日出勤し、仕事をすることを希望しております。>
変ですねー。おっしゃっていることが矛盾してますね。
長期欠勤は解雇の理由になりませんか?
薬の合う合わないはこまめに医師に報告しましょう。それから別途カウンセリングを受けられることを勧めます。何らかの障害が隠れてる可能性も考えられます。

違反報告

2016年4月20日 11時35分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずでしたが、矛盾はしていないと認識しております。
職種と業種は異なります。
また、長期欠勤にはあてはまりません。

2016年4月20日 23時03分