無料カウンセリング掲示板の質問

「精神科に行ったほうがいいのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

やこさん

現在22歳の学生で、上京し一人暮らしをしています。

ここのところ精神的に辛いことが立て続けにあり、対人恐怖症のような症状や、喉のつかえ感や緊張すると暑くもないのにすごく汗をかき手が震えるなどといったことに悩まされています。

決め手となったのは祖父の他界と両親の離婚です。
両親は元々仲が悪く、毎日のように喧嘩をしており、離婚はまったく驚きではありませんでしたし、今までも家族のことではよく悩んでいたため、ここまで精神的に辛くなるとは思っていませんでした。

私自身お酒が好きで、以前からもよく飲んでいたのですが、最近はアルコール依存症を疑うほどに過剰摂取してしまうし、それに伴いいろいろなトラブルも起こしてしまいます。なのにやめれなくて困っています。

そして、先日もお酒をたくさん飲んで、よくわからなくなるほど酔った末にリストカットをしていて、今思うとこんなことした理由がわかりません。

両親とも相談できるような仲ではありませんし、周りに相談できる人がいなくて困っています。
今回はリストカットですみましたが、次は何をしでかすかわからず怖いです。お酒もやめたいです。

違反報告

2016年4月18日 21時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

りょうしん

やこ様

 ご相談ありがとうございます。

 リストカットをしてしまうということは、なにか、ご自身がダメな人間と思っている部分があるのではないでしょうか?

 「両親や祖父を助けることができなかった。」または、「もっといい方法があったのではないか?」「もっと何かしてあげればよかった」と後悔もしてるかもしれません。

 お酒が好きと言うのは憂さ晴らしができるから好きなのかもしれません。

 憂さを晴らすためにたくさん飲んで、アルコールに依存するようになってお酒が好きになり、さらにたくさん飲んでしまう。

 酔って理性が弱まり、自己攻撃に至ってしまっているのだと思います。

 ご両親のケンカはかなりひどかったのではないでしょうか?

 もしかすると、喧嘩するたびに何か巻き添えをくってしまい、家での存在感を消して被害をこうむるのを避けていた等の経験はございませんか?

 そうなると、「もうこの世から居なくなりたい」という気持ちもあるかもしれません。

 飲酒に関しては、飲酒してる時間を相談する時間に充てるといいでしょう。

 相談相手がいらっしゃらないのでしたら、りょうしんはツイートで無料の「つぶやきカウンセリング」を行っていますので、ご活用ください。

 

 やこさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook>https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。


 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年4月24日 18時10分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

結論を言ってしまうと、医療機関を訪問するのはとても有用だと思います。

リストカットまでしていて、さらにまわりに相談できる人がいないというのであれば、保険もききますので即刻訪問してみることを勧めます。
冷静に文章を記載されていますが、きっととてもお辛い気持ちが胸の中にあふれているのではないでしょうか。
それを、無理に抑える必要はありません。
一度吐き出す必要があります。

こんなときの医療機関、カウンセラーです。
一人で悩まないでくださいね。

アルコール依存というのは一日4合以上のお酒を飲み続けることで発生する脳へのダメージです。これも含めて相談できると思います。

なにより、誰かに話してみる。
これはとても大切なことです。
おばあさまの死という、大きな喪失体験をされているのですから、適宜カウンセラーに相談し、ゆっくり気持ちを整理していくのはとても効果のあることだと思います。
大学生であれば、学校のスクールカウンセラーも選択肢の一つでしょう。

医療機関を受診されてから、もしよろしければこちらのカウンセリングルームも東京ですのでご相談いただければ幸いです。
http://felicite-c.com

違反報告

2016年4月23日 22時06分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

アルコールやタバコをやめたいけど、意志が弱くてなかなかやめられないという人は、好きなアルコールやタバコを、嫌いになる必要があります。
禁酒外来のある病院を探して行ってみてはいかがですか?

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年4月21日 08時49分


あおぞら

 お悩み苦しみの完全解決がモット―です
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
       松下愛ノ助です
ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。

1,ここのところ精神的に辛いことが立て続けにあり、対人恐怖症のような症状や、喉のつかえ感や緊張すると暑くもないのにすごく汗をかき手が震えるなどといったことに悩まされています。

2,決め手となったのは祖父の他界と両親の離婚です。
両親は元々仲が悪く、毎日のように喧嘩をしており、離婚はまったく驚きではありませんでしたし、今までも家族のことではよく悩んでいたため、ここまで精神的に辛くなるとは思っていませんでした。

3,私自身お酒が好きで、以前からもよく飲んでいたのですが、最近はアルコール依存症を疑うほどに過剰摂取してしまうし、それに伴いいろいろなトラブルも起こしてしまいます。なのにやめれなくて困っています。

4,そして、先日もお酒をたくさん飲んで、よくわからなくなるほど酔った末にリストカットをしていて、今思うとこんなことした理由がわかりません。

5,両親とも相談できるような仲ではありませんし、周りに相談できる人がいなくて困っています。
今回はリストカットですみましたが、次は何をしでかすかわからず怖いです。お酒もやめたいです。

(お応え致します)
人は「将来何を目標に生きれば良いか」そして「夢や希望、目標がなければ本当に生きるエネルギー」が沸いてきません。

ただ単に食べるため、生活を維持するだけの為、ではむなしくなってしまいます。

それじゃ何を目標にすればよいんだ?
自分には何が向いているんだ?
わからないじゃないか。

そうですね。 私どもの相談ルームには大学に入学したんだけど、将来の目標や
進みたい道が見えない、どうしたら良いですか? 

このようなテーマのご相談が
毎年多い時には20人以上の方がご相談に来られます。

貴方様の立て続けに辛い事に遭遇された辛いお気持ちは理解できます。

しかし「対人恐怖症のような症状や、喉のつかえ感や緊張すると暑くもないのにすごく汗をかき手が震えるなど理由がわからない症状等」の発症原因は診断で
しっかり原因を捉える必要があると思います。

(貴方様の現在のお悩みの解決の為のカウンセリング、ご相談の流れをご紹介します)

これまで貴方様と同じようなテーマでお悩みの方のご相談者は
ほとんど解決させていただいていますので
是非ご参考になさってください

私たちの「あおぞら」相談ルームではまず悩みの原因をしっかり特定することを
重視します。悩みの完全解決を図るためです。

お悩みを完全解決を達成するためのご相談の流れをご紹介します。

1、まず貴方様の現在のお悩みである「ここのところ精神的に辛いことが立て続けにあり、対人恐怖症のような症状や、喉のつかえ感や緊張すると暑くもないのにすごく汗をかき手が震えるなどといったことに悩まされています。」この症状の発症に関係していると思われるあらゆる事を問診の方法でお聞きします。

思い切りなんでもお話ください。本当の原因が浮かび上がってきます。

2、次に同じテーマでも悩む人悩まない人、悩みの軽い人悩みの重度の人、性格によって悩み方が違います。

貴方様の「性格」を明確に掴む事は悩み解決に大切です。
 
 診断で13種類の中から貴方の性格がすべて明確になります。

3、私達人間がそれぞれの先祖からDNAや遺伝子の形で引き継い「気質」も診断で明確にします。

6種類の基本的な気質と63種類の統合気質の中から
貴方様の気質が明確になります。


特に「不安気質」をお持ちの方はあらゆる事を否定的に考えたり、悪い方に
悪い方に妄想を描いてしまいます。

「不安気質は」様々の悩みの原因なってしまいます。
おそらく貴方様は、深さは分かりませんが「不安気質」を間違いなくお持ちだと思います。

4、さらに悩みの原因になりやすい「トラウマ=幼少期から15歳位までに体験したショックな出来事の記憶」
 を問診で明らかにします。

トラウマは早めに解消、変更しないと同じ悩み苦しみがくり返されてしまいます。

5、最後に貴方様が生きるのに最も大切にしたい「自己価値観」と「自分が最も大切にしたい生き方の方向性と何が自分に向いているのか」が自己診断で明らかになります。
   

以上「5つの診断」で貴方様の今回のお悩みの根本的な原因が全て明確になります。
   
明確になった原因については、「性格の改善や気質の発現を抑えたり」
「あなた様の生きる方向性や価値観を明確にしてカウンセラーと一緒に将来の目標や道筋を明確にします」

貴方様の場合特に5番目の「自分がこれから生きる上で最も大切にしたい事」
すなわち価値観と生きる方向性を明確に掴むことが大切だと思います。

貴方様の自己診断で明確になった、悩みの原因を全て一つずつ改善、解決していきます。


1回のカウンセリングで完全解決する場合も
ございます。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

電話番号 03-5284-7353又は080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスは  http://ai-aozora-counseling.jimdo.com/
  
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年4月20日 18時27分


クローバー 心の悩み相談室

やこさん

あなたは今、自律神経が乱れていて精神的に不安定な状況のようですね。


祖父の他界、両親の離婚、上京して一人暮らし、喉のつかえ感、
緊張による汗と震え、多量のお酒、リストカットなど、
このような精神的な疾患で身体症状が表れているのですから、
まずは早急に精神科・心療内科で薬物療法にてその症状を
緩和させることが先決です。



一人では何かと辛く不安でしょうから、メールでお話ししませんか?
心理カウンセラーのわたしが今の心の問題をしっかり受け止めて
お力になれると思いますので・・・。

クローバー心の悩み相談室
心理療法カウンセラー 富田
clover_tommy@ybb.ne.jp

違反報告

2016年4月19日 23時40分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご両親の離婚など、トラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ただ、アルコールの問題など厳しい状況が生じてきているので、このままでは、病院での治療が必要になります。
どうか、早急にいま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月19日 21時18分


悩まずできるだけ早く心療内科か精神科を受診してください。身体症状もあるので心療内科のほうが良いかもしれません。アルコールはやめなさい。脳が萎縮します。

違反報告

2016年4月19日 14時24分