無料カウンセリング掲示板の質問

「自信がない」に関する質問

  • 受付終了

ゆいさん

私は大学1年です。地方の私立大に通っているのですが頭は正直良くなく、これから先就職するときに私は何が出来るのだろうと不安になります。私の大学は女子900人中350人ほどが関東に就職しており、私は関東で就職がしたいと考えていたのですが私の周りの人はこの大学は地元の就職は強いとばかり言っており正直関東での就職は無理だと考えております。諦めて地元で生活するのが良いだろうと頭を切り替えようとは思っているのですが私は地元があまり好きではないため、これから先もここで一生生活すると考えると正直苦しく、なにがしたいかもわからないため焦ってばかりいます。

違反報告

2016年4月18日 00時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

りょうしん

夏華 様

 ご相談ありがとうございます。

 学歴やテストの成績で就職先に制限が多少あるのは事実ですが、関東にも、会社は沢山あって、求人は沢山ありますよ。

 もしかすると、みんながよく知ってる会社に入社しようと思っていますか?

 大学を卒業して、みんなが知っている会社に入社しなくても、中小企業で結果を出せば有名な会社に転職することも可能です。

 でも、今は夏華さんは「関東で働きたい」という目的ですね、大事なのは「関東ではたらいて何をしたいの?」なんです。

 もっというと、「人生で何をしたいのか?」がはっきりすれば勤務地も関係ないんですね。
 
 もしかすると、都会へのあこがれで関東に就職をしたいと思っているのかもしれませんね。

 地元に強いというのは、地元で働く卒業生が多く、企業もその学校から何人も採用して、学生の人材としての質等をよく知り、なじみがあるから採用されやすいのです。

 そして、みんな大概のことは「やればできる人」なんです。出来る人と出来ない人で一番の差が出るところは「やるか、やらないか」なんです。

 頭悪いけど、頑張ればできるようになるなやろうと「やる」

 頭悪いから、どうせ頑張ってもう無理ねと「やらない」

 で結果は違います。

 「出来たいけど、できないんです。」は「やり方がわからない」のだと思います。

 「何がしたいかわからない」と言うことですが、好きと思うこと、嫌と思うこと、夢中になれること、どういうときにどう思い行動するのか?など、すべてをメモしましょう。

 そして、自分の取扱説明書を作成しましょう。

 私はこれを5年以上続けています。文字が大きくざっと書いているのもあって、A4のファイル2冊がパンパンになっています。

 私の場合ですと、3ヶ月目で「もしかしたら、自分はこれをやりたいかも?」とおもって、「6ヶ月目にやっぱりこれがやりたいんだ」と自覚するようになりました。

 この気持ちは今も変わらっておらず、そのため、心理カウンセラーという道を選んで今こうして回答しています。

 出来ないと思ったらできません。

 出来ると思えないのは自信がないからです。

 ですので、「もし、出来るとしたら頑張ってみよう」と可能性を信じて頑張りましょう。

 まだまだ可能性に満ち溢れていますよ!

 夏華さんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook>https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。


 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年4月24日 13時43分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

次の質問を自分にしてあげて下さい・・・
「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。

そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年4月19日 08時49分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月18日 21時02分


まだ1年生ですよね。2年位かけてやりたい仕事を決めましょう。関東にするか地元にするかはそれから決めたら良いと思います。頑張ってください。

違反報告

2016年4月18日 19時51分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

いいことをお教えしましょう。

もし、何かを成し遂げたいなら、具体的に行動プランを考えてみることです。
その時に絶対に「3つのD]を考えてはいけません。

「でも・だって・どうせ」です。

どうせ頭が悪いから
どうせ無理だから

自分の人生に自分で「立ち入り禁止」の看板をおくようなものです。

本当にやりたいなら、いちどやってみましょう。

「でも・・・」
とおっしゃるなら、厳しいようですがきっぱりあきらめることです。

失敗の後悔よりやらなかった後悔のほうが後を引くといいますよ。

お若いのですから、前をみてはいかがでしょうか。
大学にスクールカウンセラーもいますよ。。

違反報告

2016年4月18日 18時21分