無料カウンセリング掲示板の質問

「普通になりたいんです。」に関する質問

  • 受付終了

普通さん

こんな所に書いていいような質問かどうかは分かりませんが、誰かに相談したいという想いが強かったため宜しくお願いします。
文章もグチャグチャで分かりにくいかも知れませんが。

私は、8歳くらいから自殺妄想をする癖が付きました。自殺を妄想のきっかけになったのは学校でのイジメが原因でした。イジメられる中で自殺を妄想して自分の心の平穏を保ってました。小さい頃は高い所に登ると必ず飛び降りの自殺を妄想したり、ロープや縄を見ると首吊り自殺をしたらどうなるのかという妄想をしてました。イジメに慣れはじめてからは、あまり自殺妄想もする事がなくなりました。自殺云々より諦めが勝ちました。諦めて感情を無にすれば傷つくこともないと考えたからです。実際は感情を無にすることなんて出来なかったんですが、とりあえず自殺妄想する癖はそこで一旦落ち着きました。
イジメは私が転校する直前まで続き、小学校6年、中学校1年で合わせて7年です。

自殺妄想を再びというより長年するようになったきっかけは、家族関係かなと思います。
母親が結婚離婚を繰り返してたのと同時に家族関係がグチャグチャになりました。姉はそんな母親に耐えかねて家出をしました。別に母親のことは嫌いじゃないんです。感謝もしてるんです。大好きなんです。それでも、やっぱり男なんかより私のことをちゃんと見て欲しかった。私の世界は小さい頃から、母親中心に巡ってて。親が付き合ってた男の人と別れた時、仕事は出来るのに家庭のことが一切出来ない状態になるまで傷心してて。私、その代わりに母親に変わって家事全部しました。母親が笑ってくれればいいって想いでやってて。そんな中親が段々笑ってくれるようになって、頑張ったかいがあったって思ってた時に男の人連れてきて。もうなんか、世界が真っ暗になっちゃって。私が頑張ってたものってなに??私が必死になってたものって。そんな男が大事??そんなに男が居ないと生きていけない??ってなりました。別に全然苦労とかはしてない。欲しいものだって、美味しいものだって、着る服だって、私が恥かくようなことがないようにってマナーも教えてくれた。やりたいことはやらせて貰えたから別に嫌いじゃない。本当にやりたいことやらせてもらった。本当に大好きなんです。母親のことは好きなんです。
でも、もうきついんです。大好きな母親のことを憎く思ってる自分も居て、その度に自殺妄想繰り返してる歪みきってる自分が居て。今は、その連れてきた男の人とも長く一緒に生活してるんですけど、憎いんですよ。本当にただただ憎く存在なんですよ。母親と結婚して何年もたってるけど、憎いんですよ。母親を憎むと自殺妄想繰り返して、その男と顔を合わせたくないから自分の部屋に引きこもってると母親に怒られて。もう自分でもどうしたらいいのか分からなくなって。母親の幸せを心の底から応援できない自分の歪みきってる汚い心に吐き気もするし、嫌にもなる。
仕事は母親の仕事の手伝いをしてるから、専門も大学にも進学していません。本当は大学に落ちたけど、専門行きたかった。まだ勉強してたかった。母親が手伝って欲しいって言われて出ていきたいの一言も強く言えずにこの数ヶ月を過ごしました。ずっと家に居ると気が狂いそうなんですよ。もうずっとずっと毎日、毎日自殺の妄想繰り返してて。自分でも普通になりたいのになれない自分が居て。もう自分でもどうしたらいいのか分からなくって。お願いします。助けてください。



凄く読みづらい文になってすみません。感情的になって冷静になれませんでした。ごめんなさい。

違反報告

2016年4月11日 10時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

記載の内容から拝察するに、本当にお辛い目にあいながら、本当に立派にやってこられたのだと思います。頑張りましたね。
大変だったでしょう。
お疲れでしょう。

こちらのカウンセリングルームには、同じような経験をされたかたが多くおいでになります。いじめの件もそうですが、アダルトチルドレン傾向という言葉を聞いたことがありますか?

こちらのHPにチェックリストがありますので、いちどやってみてください。
http://felicite-c.com

10代の終わりで、お母様からの自立を意識しておられるのでしょうか。
そんなことをしていいのか、どうなのか、葛藤もあるかもしれません。

広島在住という事ですので、あまりに遠いので、最寄りのカウンセリングルームまたは心療内科、例えば大学付属等であれば安価ですので、いちど検討してみてはいかがでしょう。

また、自立の手段ですが、まだまだお若いので、その気になればハローワークで無料で職業訓練が受けられるシステムがたくさんあります。一度電話してみて、訪問されてはいかがでしょう。
資格を取ったり、自分のために時間を割くという事が、とても重要です。

お母さんからの反対もあるかもしれません。
その時にカウンセリングがあなたを支えてくれると思います。

幸運を、心からお祈りしています。

http://felicite-c.com


違反報告

2016年4月13日 23時13分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
幼少時から家庭環境によるトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
今後のこともありますので、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月12日 20時51分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。

別に母親のことは嫌いじゃないんです。
感謝もしてるんです。大好きなんです。
やっぱり男なんかより私のことをちゃんと見て欲しかった。
大好きな母親のことを憎く思ってる自分
その連れてきた男の人とも長く一緒に生活してるんですけど、憎いんですよ。本当にただただ憎く存在なんですよ。
母親の幸せを心の底から応援できない自分
本当は大学に落ちたけど、専門行きたかった。まだ勉強してたかった。
出ていきたいの一言も強く言えずにこの数ヶ月を過ごしました。

黒田には、どの部分も歪んでいない、この世界でたった独りの大事な大事なあなたの心、であるように思えました。


普通になりたいんです。とありますね。

あなたの外側にある普通はあなたを助けてはくれません。
あなたの内側にある“あなたの普通”をあなた自身が認めてあげられたとき(たった独りのあなたにあなた自身が出会えたとき)やっとあなたは助かっていくのでしょう。黒田にはそう思えます。

この世界でたった独りのあなたの言葉のすがたを聞かせてください。

http://www.genuine-counseling-cok.com/

違反報告

2016年4月12日 11時21分


自殺妄想は妄想だけですか?自傷行為は無いですか?私は貴女に感心します。よく真っ直ぐ育ってらっしゃるなと思います。母親の幸せを心の底から応援できない自分の歪みきってる汚い心に吐き気もするし、嫌にもなる。なんてそんなこと思わないでくださいよ。あと10年もすればお母さんの気持もわかるようになります。貴女は普通ですよ。大いに普通ですよ。専門学校に行きたかったら行かせてもらいなさい。一人暮らしも良いかもしれない。お母さんは行かせてくれますよ。自殺はしたらいけません。貴女が言う普通ってどんなの?自殺妄想しないとか父親を認めるとか?そういうこと?どこかでカウンセリングを受けてみませんか?人生変わりますよ。お母さんとお父さんに優しくしようよ。それが普通ですよ。自殺妄想はやめようね。大好きなお母さんを大事にしてください。お母さんが傷心してた時に頑張った貴女は偉かったですね。お母さんを取った男が憎いのはわかりますよ。でも家族です。仲良くしましょう。

違反報告

2016年4月11日 20時23分


お礼コメント

親には知られたくないので、自傷行為は一切していません。でも、自分の首を手で緩く絞めたりとかはしています。それ以外はしていないです。

2016年4月12日 15時03分

welina mental office

お近くのカウンセラーに勇気を出してご相談してみてください
必ず力になってくれますから

違反報告

2016年4月11日 19時10分