無料カウンセリング掲示板の質問

「色々すぎて分かりません」に関する質問

  • 受付終了

あおさん

わかりづらい文&長文になるかと思いますがすみません

大学生の女子です


いつからかは覚えてないのですが、分からない事がある時に、怖くてパニックになってしまうか何も出来なくなってしまいます
勿論それでは進まないので質問しようとするのですが、今あの人は作業をしているし邪魔になるのではないか、などと考えてしまい質問するまでにすごく時間がかかります。ようやく質問できたとしても理解力が低いせいか中々理解することが出来なくて罪悪感や自己嫌悪で潰れそうです。
質問した後の先輩だとかの目が恐ろしく、また質問するのが怖くなっての悪循環です
パニックになってしまった時はいつもよりも質問することができずに、長時間同じところでぐるぐるとしています


また、私は人と接するのが苦手で性格もけしてフレンドリーではありません
ドライすぎるとよく言われますし、どれだけ話す子でも名前を忘れてしまう事が度々あります
だから常に一定の距離感があって仲の良い人たちといても、大抵私は一緒にいても少し離れているというかひどい疎外感を感じます。
こんな言い方をするとあれなんですが常に一番にはなれない劣等感や寂しさ、嫉妬で辛いです

パニックになってしまったり、劣等感やら負の感情で潰れそうです。誰かに相談してみようとか思うこともなくはないんですが、でもそんなことを考える度に、甘ったれだとか構ってちゃんなだけだとかそういうことを考える客観的な自分がいてしんどいです

やはりこれは甘えで私の性格的な問題なのでしょうか?それとも病院だとかに行った方がいいんでしょうか??
自分じゃあもうわからないので教えて頂きたいです

違反報告

2016年4月11日 10時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

あおさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと一人で悩んできたんですね。

罪悪感や自己嫌悪で周りの目が怖くなったり、
本当は人と仲良くしたいけれども人との距離を感じて
人と関わることに怖気づいてしまったのではないでしょうか。

悩むのは、本当になりたい自分と今の自分にギャップを
感じている証拠ですよ。

怖い気持ちや疎外感を感じたときに、自分の気持ちを
見つめ直して、どうしてそんな気持ちになっているんだろう?
と、自分に問いかけてみるのも1つの方法ですよ。

人は自分のことになると、見て見ぬふりしたり、否定して
しまったりするものです。
そういった時に、客観的な視点から悩みの原因に気付けるように
サポートするのが私たちカウンセラーです。

今の苦しさ・しんどさを無くしていき自分が本当は
どうしていきたいのかを一緒に見つけていきませんか?

誰かに相談することは恥ずかしいことでも、悪いことでもありませんよ。
あおさんからのご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年4月15日 21時32分


パニック障害かどうかは専門医でなければわかりませ。常に1番じゃないといけないのですか?性格の問題は多々あるでしょうが、カウンセリングと心理療法で解決できるかもしれません。1度、スクールカウンセラーに相談してみたらどうですか?、劣等感や寂しさ、嫉妬、誰にでもあるものです。いつも完璧じゃないと気がすまないのですか?2番でも10番でも良いじゃないですか。疎外感を感じるのは貴女の社会不安的な性格のせいでしょう。罪悪感や自己嫌悪もそのためだと思います。カウンセリングで良くなるかもしれません。ぜひ受けてみてください。

違反報告

2016年4月11日 18時16分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報だけでは、原因はわかりませんが、ご自分を責める必要はありません。
ただ、微妙な問題なので、多くの病院では対応が難しいでしょう。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。
少なくとも、お付き合いの方法を少しずつでも身につけられると良いと思います。
今後のこともありますので、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月11日 15時13分