無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が解らない」に関する質問

  • 受付終了

サクラさん



元々男性は苦手で好きではない。
結婚願望を持った事がなく子供も欲しいと思わない。
アニメ系が大好きで、昔からアニメの女の子ばかりが好き。
芸能系でも好きなのは女性のみ。
男性にはまるで興味が湧かない。
歌が大好きで何時も聴いているが、男性の歌は苦手でほぼ聴かない。


付き合った男性は一人で、始めは嫌だ(気持ち悪いかも)など思っていたが毎日何通もメールをする内に慣れた。
その後付き合った期間約5年、今現在結婚して1年半位です。今だに家族だと感じられない。
結婚する時、本当に結婚して良いものか悩む。入籍の日を2回先送りして3回目で後がないと思い入籍。
性的な事は結婚前からありましたが、嫌ではないが自分からしたいとは思わない。
旦那に良く愛していると言われるが、愛していると言えない。恥ずかしいとかではなく、言いたくない。でも、旦那の事は好きだと思うんです。
好きと愛しているの違いが解らない。
旦那への好きと友達への好きの違いが解らない。
そもそも恋愛感情が良く理解出来ない。

悩んだ末、女の子が好きだからレズビアン又はバイセクシャルかも?と思いました。
そう思えてからは旦那と性的な事をする事が嫌になりました。

でもビアン、バイの方達と交流して見るも何か自分と違う様にも感じました。

結局自分が何なのか、解りません。恋愛の感情が欠落している様に思えました。
どう表現すれば良いのか解らないので所々箇条書きになっています。すみません。

違反報告

2016年4月7日 16時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

りょうしん

サクラ 様

 ご相談ありがとうございます。

 もしかしたら、ご家庭は母子家庭か父親が実の父親ではなかった、または実の父親が暴力をふるっていて、男性に対して、嫌悪感を感じているのではないかなと思いました。

 もし、母子家庭だとしたら、男性という生き物を人間と思えない。または、男性を必要としないくらい自立心が育った。

 実の父親ではなかったら、何か虐待などをされた。

 実の父親が暴力をふるっていたなら、男性は危害を加える生き物だ。

 という見方、捉え方をされているのかなと思いました。

 ただ「愛してると言いたくないけど、好きだと思う」ということは、母子家庭で育って、かなり自立した女性である可能性が高いと思います。

 母親に迷惑をかけたくないという思いで、弱音を吐けない状況に慣れてしまいその中で、サクラさんの中の女性らしさを自ら心の中に封じ込めて逆に男らしさが育ったのかもしれません。

 なので、意地っ張りだったり、受取り下手、甘え下手ではないでしょうか?

 旦那様のことは好きなのだと思います。

 愛してると言いたくないのは、恥ずかしさもあるし、何より愛しているということで、自分の中にある「女性」の部分を感じたくないからなのではないでしょうか?

 今まで「女性」ではあるけど、「女」であることを強く心に封じ込めた分、ここで「女」をだすと、いままでの自分が自分でなくなってしまう。今まで自分を否定することになる。

 のような感覚を無意識に感じているからではないでしょうか?

 レズビアンやバイセクシャルではないでしょう。

 「愛してる」というのは自分のことより、相手に何かしてあげたいと強く思うとか、何もせずにはいられない、思わず何かしてしまうくらい強い「好意」だと思います。

 「好き」というのは「悪くないないな」とか「普通の人より気が合う人、一緒にいても気分が悪くない人」くらいの「好意」だと思います。

 今のサクラさんは「じゃあ、私は愛してないな」と思われるかもしれませんが、「心から女性として男性を思う」というのが苦手な心の状態なのだと思いますよ。

 もっと、「女性を楽しむこと」をお勧めします。

 おそらく、女性としてふるまうのは、ものすごく自分らしくないと、抵抗感があるかもしれませんが、ネイルからとか、髪型からとか、オシャレしてみるというのを、ちょっとずつでいいのでやってみてくださいね。


サクラさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用ください。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook>https://www.facebook.com/ryouisinn33/?ref=bookmarks


 ご相談ありがとうございました。


 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年4月10日 23時30分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分が何なのか理解するためには、お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
今後のこともありますので、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月8日 21時29分


あおぞら

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」
「できるだけスピ―デーに解決するよう全力で取り組みます」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>
1、元々男性は苦手で好きではない。
結婚願望を持った事がなく子供も欲しいと思わない。
アニメ系が大好きで、昔からアニメの女の子ばかりが好き。
芸能系でも好きなのは女性のみ。
男性にはまるで興味が湧かない。
歌が大好きで何時も聴いているが、男性の歌は苦手でほぼ聴かない。

2,付き合った男性は一人で、始めは嫌だ(気持ち悪いかも)など思っていたが毎日何通もメールをする内に慣れた。
その後付き合った期間約5年、今現在結婚して1年半位です。今だに家族だと感じられない。

3, 結婚する時、本当に結婚して良いものか悩む。入籍の日を2回先送りして3回目で後がないと思い入籍。
性的な事は結婚前からありましたが、嫌ではないが自分からしたいとは思わない。

4,旦那に良く愛していると言われるが、愛していると言えない。恥ずかしいとかではなく、言いたくない。でも、旦那の事は好きだと思うんです。
好きと愛しているの違いが解らない。
旦那への好きと友達への好きの違いが解らない。
そもそも恋愛感情が良く理解出来ない。

ご相談の内容を読ましていただき確かに普通の女性の感覚とは異なっておられると思います。

L:レズビアン(女性を恋愛や性愛の対象とする女性)でもないように思われますし

B:バイセクシュアル(男女どちらにも恋愛や性愛の対象が向く人。あるいは、同性か異性かなどという問いそのものを拒否する》でもないと思います

無性愛者(アセクシャル)に一部当てはまりますが、完全な無性愛者とも言えないと思われます。

まず先に申し上げて、貴方様の年齢そして恋愛経験の状況から判断しますと
「アセクシャル」にちかい方かもしれません。

私どもの相談ルームに昨年だけでも4名様位、今年1月に既に1名の「アセクシャル」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

私どもの診断の結果昨年のご相談者の4名の方のうちアセクシャルと断定できたのは1名様だけでした。 その方は37歳の自営業者の女性方でかなりの男性関係もお持ちで
ある男性からのプロポーズに対しての対応の方針を決める為にご相談に来られた方でした。

その方以外は私たちの4つの診断でアセクシャルとは全く断定できない結論が出て
3人の方すべてとても安心され現在とてもお元気に生活され、お一人は12月に結婚され今年秋ご出産ということです。

貴方様もこの機会にご自分が「アセクシャル」なのかを確認され今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの夫婦生活の中でお子様が誕生された場合
万一男の子さんの場合「全く愛情が感じられない」「扱いが苦手で夫に子育てをまかしてしまいそう」

このような状況になった場合被害者は男のお子様です。
母親からの愛情を受けられなかった場合、
1、自分が好きになれない
2、自分が信じられない
3、自分を認められない
4、自分を大切に生きられない

以上の性格になってしまい、
1、他者を愛せない
2、他者を認めない
3、他者を受け入れない
4、他者を助けない
5、他者を信じない
6、他者に優しくしない
以上の性格の持ち主に育ってしまう危険性も有ります。


アセクシャルと思われ、不安を感じておられる方がの多くが、下記のような
環境で育って来たリ、体験を持っておられます。

1、異性との恋愛の経験不足(心ときめく異性と出会っていない)
2、セックスや愛撫などで相手の優しさや、きめ細かい刺激を受けた経験が無い
3、育ってこられた家庭環境で父母の仲が良くなかった、父親が母親に暴力を振るっていた。
4、母親が夫(父)の事を子供にいつも悪く言っていた。
5、幼児~小学生までの間に兄弟特に兄から性的ないたずらなどを受けていた
6、家族以外の異性に性的な嫌なイメージの事をされたり見せられたりした。
7、職場や学校が男性優位の雰囲気でストレスを感じる事が多い。

以上がアセクシャルを生み出しやすい環境だといわれています。


次に原因としてあげられるのが、ご自分が直接体験したわけではないが、ご先祖様が性的な嫌悪体験(トラウマ)を持っておられその記憶を遺伝子・DNAのかたちで引き継いでしまうケースも良くあります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、解決したほうが良いと思います。

私どもの相談ルームでは「アセクシャルかどうかを知りたい」方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、「アセクシャル」の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の場合 080-3397-2297
     固定電話の場合 03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
 です。コピーしてお使い下さい

違反報告

2016年4月8日 11時20分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

好き、愛の感覚が先天的器質的に薄いタイプのようです。
人の嗜好・趣味・好きなこと・程度深さは、1000人1000色なんです。
普通のイメージを気にしないで、ご自分の現状を受け入れればいいと思います。

男性がどうしてもいやな場合、離婚し一人で生きるか?生きる未来を考えて自己判断が必要です。
似たもの同士が、経済的助け合い・共同生活も多くあります。
当然、女性同士・男性同士など同じ部屋で割り勘生活など多くあります。
両刀でもそのような生活もあります。異性愛でもあります。

結婚がどうしてもSEXレスであり違和感があれば、全部ご主人に打ち分けて、そのような感覚で共同生活はできます。
どれが、一番自然で、楽しめて楽な生き方か、ご自分でいい選択をする他ないと思います。
今の世界では、どれもほぼ認めてもらえるはずです。

先天的器質的には長所・短所など生まれながらが中心でかわれないと考えられます。
しかし、心身症・自律神経失調症傾向などの場合、心身の不調から、不調・病傾向になります。
例えば、その場合、
身体では、炎症・硬化・浮腫み・見えない怪我・知覚の低下・ホルモンバランスの崩れなど起き、肩こり・腰痛・腰など重い・不定愁訴など起きます。
また、心・精神では、不安・緊張・恐怖・興奮・不安定・敵対感・イライラ・・・など起きます。
そのようなことを改善し、女性ホルモンバランスが安定することで愛情(SEX意欲)・人に対し好きや興味など増加する可能性もあります。結婚されていますので、妊娠すると女性ホルモンにより体質が大きく母性化し変わる可能性もあります。
まず、生活習慣(カフェイン・アルコール・たばこなど)に注意し、
バランスのいいい3食と食後のサプリメント(必須ビタミン・ミネラルなど)を1~3カ月多めに摂ることで、心身の健康への清算ができ、ある程度は普通に戻れる可能性もあると思います。
相談者には、
VC
VBコンプレックス
VE
VA
VCoQ10
マルチミネラル
など十分多めにこまめに1~3カ月摂ることをお勧めします。
清算・改善と安定化が進んでいくと思います。

残りは、そのような生まれながらの個性と考えられます。
上手なその自己の受け入れと、一番楽で有意義な選択となどが必要です。
無視しない、身の丈に合った生活を求めてください!!

参考まで、

                    カウンセリングとどろき院
                               竹本

違反報告

2016年4月8日 03時21分


元々男性は苦手で好きではない。
結婚願望を持った事がなく子供も欲しいと思わない。と言いながら現実は結婚している。矛盾ですよね。自分の何がわからないのですか?愛してると言いたくない理由は何ですか?旦那様のことは好きだけど愛してはいないということですね。女の子が欲しいとは思いませんか?自分の性に違和感はないですか?恋愛感情を経験することなく結婚したのですか?恋と愛の違いはわかりますか?今幸せですか?離婚は考えますか?質問攻めですみません。貴女の生い立ちや生育環境が全くわからないので、判断が難しいです。あなたが何者なのか端的に答えられないのは残念です。すみません。こだわりが強く意地っ張りなのかなと思います。無理して自分にレッテルを貼らなくても良いんじゃないのかなと思います。どうしてもレッテルを貼りたいのなら精神科を受診してください。

違反報告

2016年4月7日 21時13分