無料カウンセリング掲示板の質問

「彼氏は自己愛?回避依存?」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

彼氏のモラハラが酷く悩んでいます。

暴言を吐かれるたび、別れようと思うのですが
彼の優しい笑顔が大好きで、その笑顔をみるとやっぱり別れたくないと思ってしまいます。

そこで、何とか上手くやっていけないかとネットで調べてみるのですが

自己愛の他に、回避依存の症状も彼に当てはまるのです。



よく考えたら、付き合っている段階でのモラハラは回避依存で
結婚後に何かのきっかけで変わるのが自己愛なのかなと思うのですが

結婚前に自己愛が表に出てくることってあるのでしょうか?


そして、もし回避依存の場合、結婚したら変わることってありますか?モラハラはやっぱり酷くなりますか??

自己愛は変わらない、もしくは酷くなると思うのですが・・・。

違反報告

2016年4月6日 11時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

夫婦やカップルは、「組み合わせ」です。
たとえ相手がどんなひとだろうと、あなたが「良い」と思う事が重要です。
ですが、今あなたは暴言を吐かれていると負の感情を感じる。
これがとても重要なポイントです。

いまあなたと彼氏は共依存の状態になりつつあります。
彼は暴言を吐き、あなたは受けとめる。
彼が誤れば、あなたが許す。

あなたは自分が嫌だという事を、相手にきちんと伝えていますか?
それができない関係は、やはり「いびつ」であり、長続きは難しいのではないでしょうか。

あなたの対応次第で、つまりあなたが嫌だという事を誠意をもって繰り返し伝えていくことが、唯一のカギだと思います。
それにこたえようとしないとしたら、結論は自ずから明らかでしょう。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年4月6日 23時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

彼の存在自体が怖くて仕方ないのに、それでも好きなんですよ。
変ですよね。

でも、もう彼との関係は終わりにしたいと思います。

繰り返し彼に何かを伝えても、否定されるような言葉しか返ってこない・・・。そんな関係に疲れてしまいました。

ありがとうございました。

2016年4月6日 23時56分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
大変難しい状況ですが、あなた様が諦めなければ、改善の可能性はあると思います。
ただ、このままだと、ご結婚後はさらにエスカレートし、お互いの関係も溝が大きくなってしまう恐れも感じます。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月6日 20時38分


お礼コメント

回答、ありがとうございます。

自分がモラハラの被害者であること、ACや共依存の可能性があること。
そして、そうやって調べて自分で理解したつもりになるのが一番怖い事を頭では理解しています。

先程、彼から「別れよう」と申し出がありましたので、時間はかかると思いますが彼と離れて自分自身と向き合ってみようと思います。

2016年4月6日 23時42分

カウンセリングルーム・エンパシー

自己愛性は、自尊心まで届かない未熟なものです。

常に谷と自分を比較して、優越感と劣等感の世界で生きている人です。

確かに、自己愛性と回避依存は似ていますが、回避依存が悪化したのが、自己愛性人格障害です。

自己愛性の人は、「別れ」を切り出して脅すのが特徴です。

本当は別れる気などないくせに、よく使う手です。

でも、弱点はあります。詳しい説明と、今後のご相談については別途ご連絡ください。

違反報告

2016年4月6日 18時14分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

>>>回避依存が悪化したのが、自己愛性人格障害です
このお言葉に目が覚めました。

さらに、先程彼から数度目の「別れよう」の申し出があったので、今回こそは彼との未来の希望を捨てる覚悟を決めたいと思います。

ありがとうございました。

2016年4月6日 23時31分

何で調べられたか知りませんが、自己愛性人格障害と回避性人格障害、依存性人格障害は別のものです。これらはパーソナリィティ障害と言われるように何処かで変わるというようなものではなく子供の頃から育て上げた性格です。素人では判別できないと思いますので、お知りになりたいのなら彼を精神科にお連れになることです。上記3つの障害とモラハラが直接関係してるとは思えませんが、何らかの関係はあるでしょう。彼が黙って精神科にかかることを願います。本当に人格障害ならば普通の結婚生活を送るのは難しいでしょう。問題がモラハラだけならカウンセリングと心理療法で解決できるかもしれません。

違反報告

2016年4月6日 16時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

又、私の言葉不足により不快な思いをさせてしまったこと深くお詫び申し上げます。

回避性人格障害については知っていたのですが、区別をつけずに思わず回避依存症とそのまま述べてしまいました。

私の言う回避依存症はACの表れの一つである恋愛依存症をさらにタイプ別に分けたもので、パーソナリティ障害とは別の種の物です。

紛らわしい文章で質問してしまい、大変申し訳ございませんでした。

2016年4月6日 23時21分

セラピーコア

モラハラは人間性の問題です
結婚しても変わる可能性は低いです。
成長しきれない彼の
暴言の標的になり続ける覚悟はありますか?
よい人間関係が築けるとは思いません。
結婚したらもっとひどくなるはずです。
よく考えて自分の心の声に従いましょう!

違反報告

2016年4月6日 15時58分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはり、結婚したら酷くなる・・・そう考えた方が正しいのですよね。

今回が初めてではありませんが、彼から「別れよう」の申し出がありました。
今までは懸命に引き止める努力をしていましたが、もう疲れました。

しばらく、自分自身と向き合ってみようと思います。

出来るかどうか分かりませんが・・・。

2016年4月6日 23時11分

あおぞら

心理カウンセラー&j人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

貴方様のご相談の最も重要な部分を書き出してみました・

1,彼氏のモラハラが酷く悩んでいます。
暴言を 吐かれるたび、別れようと思うのですが
彼の優しい笑顔が大好きで、その笑顔をみるとやっぱり別れたくないと思ってしまいます。

2、自己愛の他に、回避依存の症状も彼に当てはまるのです。

3、よく考えたら、付き合っている段階でのモラハラは回避依存で
結婚後に何かのきっかけで変わるのが自己愛なのかなと思うのですが

4、結婚前に自己愛が表に出てくることってあるのでしょうか?


5、そして、もし回避依存の場合、結婚したら変わることってありますか?モラハラはやっぱり酷くなりますか??
自己愛は変わらない、もしくは酷くなると思うのですが・・・。


率直に申しまして彼は典型的な「モラハラ男子」ようですね。
モラハラ男子の特徴は極端な2面性があります。

あれほどひどい暴言を吐いていながら全く別人のような笑顔や優しさを見せる
モラハラ男子が存在します。

このままで貴方様が正式に夫にしてしまったら、貴方は心も体もボロボロになってしまいます。

モラハラ男子の特徴は

1、普段の会話の中でも、その性質を剥き出しにしてきます。例えば、どうでもいいような日常の他愛もない会話の中で妻が物の名前などを間違えたとします。そこでもモラハラ男子は彼女をを責めます。

2、人が変わったかのように「何で間違えたの?」「考えて話せばわかることでしょ?」などと必要以上に女性の間違えに対して反応して、何故間違えたのかを問いただそうとします。

3、問いただすけれど、女性が発言する暇を与えません。ただ責め立てたいだけなのです。
 

 4、モラハラ男子は非常に外面を気にする傾向があります。
会社の人からの目やご近所からの目を気にしたり、他人の影響を受けやすいです。「どこどこの奥さんはこうなのにうちの妻はどうしてこうなんだ」などと嫌味を言い出します。

5、それにまた気弱に反応する女性に対して、何でこれが出来ないんだ、お前は何をしてもダメだなどと女性自身を否定し出します

6、家では女性を酷に扱いますが、外ではいい夫を演じて外面だけは良く見せようと必死になります。

モラハラ男子や回避依存性の高い男性、自己愛が強いの精神分析をすると、ほとんどの育ってきた家庭の影響を受けています。

子供時代にパワハラや虐待など両親からまたは兄弟から受けて育っている場合がほとんどです。しかもそのことがトラウマになっている場合が多いです。

本当は気が弱く、繊細で、自信が無い方が多いのです。
だから最初はほとんど理想に近い優しいイメージの男性の感じで近づいてきます。

そしてセックスの関係が出来て、女性が従順になり、自分いとって安全だと、分かったら、人が180度変わったような態度が次々現れてきます。

貴方様にとって本当に本当に悩ましい男性で有るのに、貴方は現在彼に愛情を感じておらます。

別れたくないのですね。

その場合の解決法は一つです。

この方法は現在の貴方の彼自身も救うことにもつながります。

貴方が彼を本当に愛しているのであれば決断してください。

そうしないと、貴方は一生不幸です。


その方法はモラハラ男子や自己愛の強い男性、回避依存性の高い男性の本当の姿である、心の弱点を利用して、
立場を逆転してしまう方法です。

逆転とは貴方様に心から優しくしかも貴方を大切にしてくれるように変える方法です。

私達の相談ルームではこの「モラハラ男子逆転改善療法」でこれまで
数十組のモラハラカップルの悩みの解決を実現してきました。

その解決法の流れと手順をご紹介します



▼まず彼の気質を貴方様の観察診断で明らかにします。30項目のチエックシートで分かります。
 
次に貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

 今回の解決の為のカウンセリングで最も重要な事は
貴方様の(自己価値観診断)だと思います

貴方様の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にとって良いのかを明確に知ることが出来ます。

これで貴方様にとって最も幸せになれる生き方が明確になります。

そして彼の気質も明らかになります。

ここで大切な事は、人生で様々な重い悩みや苦しみが自分や自分の子供や愛する人にかぶさってきた場合、それを解決する為には、心の覚悟が必要です。

その腹をくくって取り組んだとき、ほとんどの問題が解決します。

貴方様がこの問題を是非共解決したいという事で私どものカウンセリングをお受けになる場合、彼との話合し合いの仕方を全てご指導いたします。

彼の気持ちを尊重しながら、穏やかにしかし真剣に貴方様が彼に語る文言を全て
私たちが作成し、貴方様とカウンセラーが共同で数回練習しから実践していただきます。

彼に「今日大事なお話がしたいのですけど、10分位きいてくれる」と持ち掛けます。

彼は貴方様の穏やかで真剣なそのお話の姿勢と内容を聞いて心に衝撃が走ります。
貴方様の事がどれほど自分にとってかけがえのない人であるか、気が付きます。

今まで弱そうに、見えていた貴方は本当は心は「強い希望」を持って生きている人だと彼は気が付きます。

モラハラの男性は、その時点で自分がこれまで貴方に演じていた仮面をはずし、本当は気弱で繊細な自分をさらけ出して、貴方を大切にしてくれる生き方に変わっていきます。
彼は心の中は不安が一杯なのです。

私達をこのような心理療法でモラハラカップルの皆さまの苦しみを解決してきました。

少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

スカイプや携帯電話でのご相談も行っていますのでお気軽にご連絡ください。

欧米の先進国の方々はカウンセリングは日常的に受けながら役立てています。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話080-3397-2297
     ホームページhttp://ai-aozora24.jimdo.com/

違反報告

2016年4月6日 15時46分


お礼コメント

回答、ありがとうございます。
又、私の言いたいことを的確にまとめていただきありがとうございます。

日頃の彼の言動は、おっしゃられている通り、そのままです。
彼とやっていくために必要なのは、私の覚悟なのですね。

今はまだ心の整理がつかず、“気軽に扉をたたいて下さい”と言っていただいてるにも関わらず動く気力が持てません。

・・・先程、彼から「別れよう」との申し出がありました。

しばらく様子を見てみようと思います。

2016年4月6日 23時05分