無料カウンセリング掲示板の質問

「友人との関係が不安です」に関する質問

  • 受付終了

かおりさん

初めまして。
高校生、かおりです。
私は、学年最後の小テストでカンニングしてしまいました。
癖になっていて、やめらなくなっていました。
本当に情けないことです。1週間の謹慎を経て、学年最後の数日だけ、教室に戻れました。
摘発されたところを仲の良い友人に見られていたこともあって、クラスじゅうで、私は、罪人として見られていました。
自業自得です。
でも、学校に行けた嬉しさ、地獄のような謹慎期間から解放された私は、普通に友達に話しかけてしまいました。
今、思えば、もっと反省を外に出していればと後悔しています。
何人かは、普通に何事もなく接してくれたのですが、仲の良い2人の友達は、無視はされなくても、冷たかったです。
私は、春休みに入った初日に、そのうちの一人の彼女にメールを送りました。
わたしはやっていない
そう言ってしまいました。
自分がかわいかったのと、友達をこれ以上傷つけたくなかったからです
彼女の好きな私でいたかったからです
その人に嘘をついてしまったこと、罪悪感でいっぱいです
私は、罪深い
友達が大好きで
友達のこと裏切るつもりなんかなかった
これからは、もちろんまっすぐ生きていきます
今回まで今回まで。
こんな私に助言をいただけませんでしょうか
友達のことしか考えられません

違反報告

2016年3月31日 11時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

りょうしん

かおり様

 ご相談ありがとうございます。

 カンニングをしてしまったということは、それほど良い成績をとりたかった。とらなければならない理由があったのでしょう。

 癖になっていたというので、いい点を取ることで周りに褒められたり、優越感を感じてやめられなかったのかもしれませんね。

 その中で、いけないことだとわかっていても「バレなきゃいいや」「バレないから大丈夫」という思いもあったのではないでしょうか?

 カンニングが発覚してしまったら、周りからは冷たい視線で見られてしまいますよね「あいつ、今まで点数よかったのはカンニングしてたからか」と。

 たしかに、反省の色を出しておいたほうが良かったと思います。でないと「あいつ全然反省してないな」と思われてしまいすからね。

 でも、人は自分が悪いと思う気持ちが強いと「私は悪い」とこれ以上思いたくないために、平然とした振る舞いをしてしまうことがあります。

 気持ちはわかるのですが、やってしまった以上は反省してるという態度は下置きましょう。

 友達が冷たかったというのも仕方ないと思います。

 どう接したらいいのかわからないし、してしまったことにも思うところがあるでしょうし。

 ただですね、「友達をこれ以上傷つけたくなかった」「彼女の好きな私でいたかった」「友達のことしか考えられません」というのは、よくありませんね。

 これでは、反省してるとは思われにくいです・・・

 友達からこれ以上傷つけられたくない、友達に嫌われたくない、友達にどう思われてるのか気になる、というのが本音なのではないでしょうか?

 
 人間だれしも失敗はします。完璧な人間はいません。もし、かおりさんの周りで同じことをしてしまった人がいたら、一番の理解者になってあげてください。

 「してしまいたくなるのはわかるよ、でも、私もやって、辛い思いしたからやめよ」

 と言って、勉強を教えてあげたり、練習に付き合ってあげるといいですね。

 同じことをしている、または、してしまった人の一番の理解者になってあげましょう。

かおりさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用ください。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/profile.php?id=100011222265931

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年4月5日 10時11分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

ありのままの自分を愛してください。
・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年4月3日 08時07分


隠れ家相談所 EVOREVO

どなたかが言われたかもしれませんが、うそは次のウソを呼びます。
一度自分を偽ると、それが本当の癖に繋がります。

再度、正直にお友達に話すことが今後の大きな幸運を呼ぶと思います。

違反報告

2016年4月2日 03時48分


お礼コメント

うーん、考えます。。

2016年4月2日 13時59分

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。
「どうやったら、強くなれるのだろう」という質問についてですが、
自分のありのままを認めることです。

全てはそこから。怖いですか?
世の中のすべての人は、いいところも悪いところもあります。あなたも、私もそうです。だから、「私はワタシ」と認めて大丈夫なのですよ。
聖書の言葉ですが、「義人なし、一人だにしてなし」という言葉があります。
完璧な人など、この世の中に存在しないという意味です。
それを認められるから、頑張れるのですよ。

あなたは、変わりたいのですよね?

本当に変わりたいのなら、今の自分を認め、うけいれ、愛してあげましょう。
好きなところを褒め、嫌いなところは変えましょう。

本当に変わりたいのですよね?今のままでは嫌なのですよね?
そうであるなら、あなたは変われます。必ず。

未来はまだまだこれからです。
応援しています。

違反報告

2016年4月1日 16時56分


お礼コメント

とっても怖いです。
でも、、


そうですね、仰ってることわかります。
ありがとうございます。

2016年4月2日 13時58分

かおりさん

はじめまして

たてよこの今井です。

今回のことは、かおりさんにとって
大きな出来事かと思います。

ただ一点付け加えさせていただきますと、
周りの人々から映っているかおりさんの
見え方や姿、感情は千差万別です。

「彼女の好きな私」
とありますが、
それは、あくまでもかおりさんから見た
ご友人のとらえ方ですよね?

ご友人からしたら、
元気そうでよかった、
心配してた人も中にはいるかもしれません。
もしかしたら、相談してほしかったかもしれません。
もちろん、かおりさんが考えているような人もいるでしょう。
色々な思いを感じられたら、
かおりさんが十分反省されたのでしたら、次の段階です。


次に大切なのは、
これからは、まっすぐ生きる
という決意と行動です。

新しい年度が始まります。
かおりさんが、今回の出来事を踏まえて
多くの気づきがあったかと思います。

そこで何か一つ、目標を決意されてはいかがでしょか?
例えば、もう二度とカンニングはしないとかもいいでしょう。
友達に嘘をつかないこともいいでしょう。
何か決意します。

さらに、その決意を実行するために、
かおりさんが何を行動するべきか書き出します。
例えばカンニングをせずとも、結果を出すことも一つの方法です。
シンプルに、簡単な目標で結構です。
期限と数字は具体的なほうが良いです。


ぜひ、決意と行動を実践してみてはいかがでしょうか?

ちなみに決意を実行するには、生半可な思いではできません。

しかし決意と実行で未来が変わった瞬間、
今回の出来事に対して、大きな価値が芽生えてきます。

これからが、かおりさんにとって、
大きなイベントです。
かおりさんなら達成できると信じています。
よろしければ、実践してみてください。

応援しています。


施術とカウンセリング専門 整体院たてよこ 今井







違反報告

2016年4月1日 12時21分


お礼コメント

ありがとうございます。
とりあえず、私は、二度とカンニングしない
とそれは決めています。
しそうになることはないと思いますが、万が一そのようなことがあったら、
今回のことを思い出します。
それと、友達と向き合う自信をつけなきゃいけませんね、、、。
あああ、どうしよう。

2016年4月1日 13時22分

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

助言ですか。

そうですね・・・

あなたは、あと10年したら、どんな人になっていたいですか?

自分の好きな自分というのは、どんな人ですか?

自分で考えたり、日記にのこしていくといいのではないでしょうか。

自分を偽っていくことは、なにひとつ生み出すことはないのです。

「ピノキオ」でこんなセリフがでてきます。

「嘘は、大きくなるのです。あなたのその鼻のように」

あなたが、素のままのあなたでいることが、一番好きでいられますように。
そのためには、強さも必要ですよ。
あなたの幸せを、心からお祈りしています。

違反報告

2016年3月31日 22時46分


お礼コメント

ありがとうございます。
自分に自信が無いから、自分を偽ってしまうんだと思います。
私には、強さがなかったんだと思います。
素でいられるような強さは、みんなは、どうやって得ているのだろう、、、。

2016年4月1日 13時19分

カンニングで皆んなを裏切り、友人には嘘をついて裏切り。そんな貴女にどんな助言があるでしょう?貴女が本当に反省して悩んでいるのなら、スクールカウンセラーに相談することを勧めます。懺悔して許しを請うのです。

違反報告

2016年3月31日 20時12分


お礼コメント

私は、ここの人に頼りたかったのです。
色々な人(ネット掲示板)にそのようなことは、たくさん言われました。
私は、どうにか前を向きたいと考えています。

2016年4月1日 13時16分