無料カウンセリング掲示板の質問

「結婚式にかかることを調べすぎるから?仕事ができない」に関する質問

  • 受付終了

愚か者さん

今年の夏に結婚式を挙げる予定です。
もう彼と一緒に住み始めていますが、まだ籍はいれていません。

自分の親族・衣装のわからないこと…など気になることがたくさんで、
彼に聞いてもわからないことばかりでかなり調べてしまい、
げっそりと疲れてしまいました。

彼の親族のことまで…彼自身にもわからないと言われてしまって
義両親は亡くなってしまっており、相談も出来ない状態なので
わたしが世間一般の常識を調べたり聞いたりして、
こうしたらいいみたいだよって彼に提案しています。

なんとなく、常識なのに知らないってことを調べて、
教えるので…ちょっとプライドに差し障るような様子もあり、
とても気になります。

わたしにはわからない親族との間柄や、
彼のどうしたい…という意向も考えると
どうするのが正解なんだろう?とおかしいくらい調べてしまいます。

ただ、調べすぎると言うだけならいいのですが、
実は自宅で在宅ワークをしており…あまりに気になるために
仕事を放って調べてしまうことが多々あります。

おかげで最近残業続きで、晩ご飯を作ってあげられていません。
こっそり夜仕事をして残業代をつけないことで調整することを続けています。
本当はよくないことだと分かっていますが…頭から離れず、周りに監視体制もないので
ついつい調べてしまいます。

また、結婚式に加えて新婚旅行も彼はわたしに任せきりで
宿をはじめ、飛行機や移動機関のことまでかなり調べ込んでしまいました。
わたしがやらなかったらよくわからないままに、色んなことが手遅れになってしまうような気がして、調べずにいられなくなってしまいます。

本当は、きちんと就業時間中に仕事を終わらせ、晩ご飯も作ってあげたいのですが心に余裕がなく、
最近は体調も優れないことが多く、夜仕事を残してたりするせいで眠りも不規則です。

彼が帰ってきて「えーまだ仕事?」という雰囲気も感じ取り、
ごめんね、という気持ちになりながらも、結婚式についてなど調べてしまっていることは言えずにいます。仕事を放ったらかしてまで調べるべきじゃないことだと言われるのは分かっているので…。
そして、ご飯が出来ていないことの申し訳なさに加えて、進んでいない仕事がのしかかってきて、なんだかもう心がおかしくなりそうです。

わたしがいけないんです。
きちんと就業時間に仕事ができれば全て解決すると思います。
結婚式に関することを調べることをやめて、ご飯を作ってあげればいいんです。
前はできたのだからできるはずです。体調はまだ万全ではありませんがだいぶ治ってきました。
ストレスからくる腸炎だったようです。激しい腹痛で倒れ、嘔吐しました。軟便・便秘が続いており、先日病院には行ってきました。胸焼けがきついので、仕事中も気持ち悪い気持ち悪いと独り言を言いながら仕事をしています。ぜんぜん…本当にもう仕事になりません。

あまりにもう社会人として破綻しており、悪いことをしているという自覚がありますので
罪悪感から、消えてしまいたくなります。
3階に住んでいるので、ベッドに横になりながら、そこのベランダから落ちたらどうなるのか考えたりすると少しだけ気が楽になります。(本当に真剣に飛び降りることは考えていません。人に迷惑をかけるだけなので)

匿名のSNSで愚痴ったりして、なんとか発散していますが、元々わたしも悪いのに、何そんな被害者ヅラして愚痴ってるんだろうとも思います。
先日彼が、インフルエンザにかかってしまって、彼の親族の方に痩せた・食が細くなったとしきりに言われてしまって…暗に責められているような気持ちになりました。わたしのせいですよね。わたしが、ちゃんとしてないせいです。なのに、彼のためや、彼のせいだとか言って人を責めるような考えで愚痴ったりしてるんです。最低ですね。

でも、もう、つらいんです。
ご飯もここ2週間くらい作れていなくて、申し訳なさすぎて、苦しいです。
どうせ夜中にまた仕事をするなら、パッと切り替えて定時で終業して、買い物に行って晩ご飯を作った方がいいのに…お昼休みや仕事前に買い物に行けばいいのに、それすらできません。
お昼休みもいつの間にか夕方になって、やっと適当にその辺にあるものを食べて、買い物に行く気にもなれず…という状態です。

心の病気に近いものになってしまったのでしょうか。
仕事に集中できるようになりたいです。
結婚式のことなどはちゃんと土日に調べて、割り切って暮らしたいです。土日は土日で結婚式に関する予定があったりで、母に急かされたりして、平日になると、行動はできないけど、調べておかなくてはならないことが毎週出てきて、収集がつきません。
なんとか早く話を決めないと、調べて何を彼に聞けばいいのか確認しておかないと…と、もう収集がつかなくなってしまっています。
彼の親族の方も結婚されたそうで、新札用意しなくちゃという話の流れで、わたしが昼休みにお昼を食べずに新札を替えにいくか、半休をもらって替えてきてほしいような感じの話になって…正直「こんなに調べてるのに、わたしそこまでしなくちゃいけないの?」と思ってしまいました。なんとか、ATMなどで新札を用意する方法を調べて安心しましたが…なんだか本当に彼から任せきりにされてる状態なのにわたしは何も家のことなど手がつかず出来ていない状態で…そんなに任さないで欲しい気持ちでいっぱいです。折れてしまいそうです。

わたしは、また、頑張れるようにもとに戻れるのでしょうか?
それとも元々怠惰な性格だから、諦めるしかないのでしょうか?
このままだといつか、問題になって彼や仕事に見放される日がくると思います。
実家に帰りたい。安心して仕事したい。

あぁ、朝になってしまいました。
まだ仕事が片付いていません。どうしよう、早くやらないと…。
書き込ませていただきありがとうございました。吐き出すことで少しだけ泣くことができ、心が軽くなったような気がします。頑張って、仕事中は結婚式や新婚旅行のことを考えないようにしてみます。

違反報告

2016年3月29日 05時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」
「できるだけスピ―ディーに解決するよう全力で取り組みます」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 (何故完全解決が可能か?)・・・原因療法を導入しています
            (ご相談者のお話をあらゆる角度からお聞きし
             悩み、苦しみの原因をほぼ100%特定明確にします)
 (完全解決出来る理由)
  1、悩みの内容によって相談者の性格の改善を行います
  2、お悩みの内容によって相談者の気質(不安気質や潔癖、神経質)の発現を
    出ないように心理療法で包括してしまいます。
  3、職場や学校その他の環境に問題がある場合相談者に最も適した環境を
    独自の方法でカウンセラーが見つけ出し転校や転職の完全サポートを
    いたします。
  4、人間関係の悩みは5段階方式でほぼ100%改善解決致します
  4、夫婦・男女・家族関係の修復や再縁は当院独自の方法の3者面談方式で
    ほぼ100%解決実績があります
  5、カウンセリングが終了した後でも電話やスカイプ・メールなどを活用し
   アフターフォローを徹底させていただいています
         


<貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

1,今年の夏に結婚式を挙げる予定です。
もう彼と一緒に住み始めていますが、まだ籍はいれていません。

2、自分の親族・衣装のわからないこと…など気になることがたくさんで、
彼に聞いてもわからないことばかりでかなり調べてしまい、
げっそりと疲れてしまいました。

3、わたしにはわからない親族との間柄や、
彼のどうしたい…という意向も考えると
どうするのが正解なんだろう?とおかしいくらい調べてしまいます

4、心の病気に近いものになってしまったのでしょうか。

5、本当に彼から任せきりにされてる状態なのにわたしは何も家のことなど手がつかず出来ていない状態で…そんなに任さないで欲しい気持ちでいっぱいです。折れてしまいそうです

6、わたしは、また、頑張れるようにもとに戻れるのでしょうか?
それとも元々怠惰な性格だから、諦めるしかないのでしょうか?
このままだといつか、問題になって彼や仕事に見放される日がくると思います。
実家に帰りたい。安心して仕事したい。

7、あぁ、朝になってしまいました。
まだ仕事が片付いていません。どうしよう、早くやらないと…。

<貴方様のご質問にお答えいたします>

頑張れるようにもとに戻れるのでしょうか?
それとも元々怠惰な性格だから、諦めるしかないのでしょうか?
このままだといつか、問題になって彼や仕事に見放される日がくると思います。

貴方様の現状を申し上げますと正に初期うつ症の状況で、しかも「最近は体調も優れないことが多く、夜仕事を残してたりするせいで眠りも不規則です「という事は自立神経失調症の症状も出ているという事です。

うつ症が発症するのは貴方の脳が「このままではいけませんよ。しばらく休むか現在のやり方を変えて生活してください」という警告を発しているのです。

これ以上無理をするとうつ症の重度そして自律神経失調症も重度化して大変危険な状態になります。

貴方がどうして結婚式の事で現在のような心身の症状が出るかの原因の中に
貴方様の性格が影響してると思います。

他者依存性の強い性格です。

人の目線や評価、自分に対する言動などが気になる性格で自分に自信が持てなく自己否定しやすい性格です。

この性格は貴方が育ってこられた環境の影響で育まれてしまいます。

それと気質としては不安心が強く妄想が起きやすく物事を悪い方に思ってしまいやすい気質です。
もう一つの気質として執着気質と言いまして神経質で潔癖性や完全性を自分にも周囲にも期待してまう気質で、貴方のご先祖からの遺伝で継承してしまった気質です。


私どもの相談ルームでは貴方様と同じようにあまりにも責任感を強く感じ過ぎ
物事に取り組んでしまう事で矛盾そして不安を感じて苦しんでおられる方々のお悩みの完全解決を図るために下記の方法でほとんど完全解決されうつ症や自立神経失調症からの回復と悩みの解消をはたしてしていただいています、

貴方様の悩みとうつ症自立神経失調症からの解放を果たすためのカウンセリングの流れをご紹介いたします。

1、貴方様の性格の診断・・・13種類の中から貴方の性格を明確にします

2、貴方様の気質の診断「・・・6種類の気質の中から貴方の気質を明確にします。

3、貴方様心の奥に眠る自分の価値観・・・4つの価値観の中かから価値観が明                           確になります。

4、貴方様の幼少期から少女期までに心を傷つけてしまったトラウマがあれば明確にします。

以上の診断は全てカウンセラーのサポートで貴方ご自身が自己診断される科学的な方法です。

上記の方法で明確になった性格で改善又は変えたい性格は心理療法で新しい性格に変えます。

気質につきましては不安心や完璧主義気質が出ないように他の気質で包括してしまう心理療法で改善、解決します。

トラウマはカウンセラーが世界最高峰のSAT心理療法である「心想風景連想法」を用いてトラウマそのものの内容を変えたりトラウマを解消してしまいます。

4つ目の貴方の価値観(貴方に生きる方向性・何を大切に生きる事が貴方の心の安定と幸福感を感じられるか)が明確になった以上、他者の期待や評価を気にしない自分らしい生き方をお勧めいたします。

貴方様のご主人になられる方は物事の程度を割とわきまえた方のように
感じます。

貴方の他者依存性の強い性格は将来ご主人やお子様にも影響し、貴方様だけでなく周囲の家族迄巻き込んでしまう危険性も心配されます。

この際性格や気質の改善をお勧めいたします。

私共の相談ルームでは貴方様が取り組んでおられる結婚式の準備には
「結婚式準備チエックシート」を活用することをお勧めしています。


これまで結婚式を控え心配されご相談に来られた多くの方々の悩みの解消をはたしてきていますのでご安心ください。


この「結婚式準備チエックシート方式」に従って気軽な気持ちで準備を進められますと、いつの間にか準備が終わってしまった、やるべきことをやったという達成感を皆様お感じになられます。

この心理療法はカウンセラーが詳細につき、ご指導させていただきますのでご安心ください。


もしよろしかつたら、一度私達の相談ルームに
いらっしゃってみてください。悩みぬかれて来られた皆様が
現在驚くような回復ぶりでイキイキそして楽しく生きておられる
実例をたくさんご紹介いたします。確認してみてください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも


  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080ー3397-2297
     電話 03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2016年3月31日 12時28分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

結婚式のこと新婚旅行のこと、わからないことばかりでも
解決しようと一人で頑張ってきたんですね。

それでも、調べても調べてもあなたの中ではっきりとした
解決策がでず、彼に聞いても任せっきりにされてしまい
どうすればいいか、苦しんでこられたことと思います。

日常生活に支障もでてしまい、やめたいと思っても
やめられなくなってしまい、心も体も疲れてしまったんですね。

今のあなたには話を聞いて、アドバイスや意見を
出してくれるパートナーが大切かと思います。

今ここでその悩みを吐き出していただいたように、
身近な方に気持ちを吐き出すことで心が癒されたり
解決策に気付けることもありますよ。

周りの方へのご相談が難しい場合は私たちが
お手伝いさせていただきます。

今、心の負担になっている気持ちを吐き出していただき
少しずつ解決していくにはどうすればいいか、一緒に
答えを見つけていきませんか?

一人でよく頑張ってきましたね。
でも、悩みを一人で全部抱え込むことはありませんよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月30日 23時54分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

いやはや、お疲れですね。

結婚式って、恋人同士が初めてぶつかるハードルみたいなものですよね。
すんなりいく人のほうが稀なんじゃないでしょうか。

一つ聞いてもいいでしょうか?

あなたは誰のために結婚式をするつもりなのですか?
自分ですか?二人ですか?親戚や両親のためですか?

正解はありません。

ただ、あなたはいま混乱しきっています。

20年くらい前に比べれば、本当に結婚式は多種多様になっています。
だからこそ、新郎新婦ふたりが話し合って、納得する形にしておくことが必要なのです。

結婚式は現実そのもの。
たくさんの人がかかわるし、お金がかかるし、時間もかかる。
2人で考えて話し合っても、喧嘩ばっかりってこともとても多いのではないでしょうか。

もう一度、「なんのために、だれのために」やるのか、二人で考えてください。
疲れたら、身内だけの家族だけの式で、2次会で友達を招いてもいいんですよ。

夫となる人を、信じて、相談しましょう。

必ず、あなたの解決の糸口を探そうとしてくれるはずです。

幸せになってくださいね。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年3月29日 14時48分


りょうしん

愚か者 様

ご相談ありがとございました。

 名前で「愚か者」とされているところから、かなりご自身に厳しく接していらっしゃってるようですね。

 結婚式って人生の大事なお祝い事ですから、いろいろ気になってしまうのも無理ないですよね。

 ご相談内容を拝見させていただいた限りでは、様々な細かいところまでお気づきになられる方のようですね。

 ご主人となられる方は、ご近所さんや・職場の方に「えー、そこまでちゃんとしてくれるの!?」と恥をかくことなく、律儀な対応してくれて、ちょっとしたことにも気配りができる奥様と一緒に過ごせるのですから、幸せですね!

 ご相談内容から愚か者さんは、「徹底した完璧主義者」さんかなと感じております。

 おそらく、愚か者さんの中では思いつくすべてが「大事なこと」で欠かすことができないのではないでしょうか?

 ですがあえてご提案させていただきますと

 「大事だと思うことの中で特に重要だと思うことの中から更に重要だと思うこと」以外は「やらない」ということです。

 なにかこう、「結婚式」という式を「ちゃんとやらなければならない」、式という一定の流れが滞りなくできてないといけない、という感覚をお持ちになっているのではないでしょうか?

 時間に限りがあるし、出来ることには限界があります。24時間以内に調べる時間と仕事をする時間、家事・睡眠の時間などを割り振らないといけないのはどうしようもないですよね。

 なので、提案はもう一つ、「吹っ切れる」です。

 「あー、もういい。やってらんない!」
 「これ以上気にしてもキリがない、言われたら言われたでスイマセンって言っちゃえ」
 「どう言われてもいいや」
 「何とかなるよ」

 と、いい加減になってみてはいかがでしょうか?

 おそらく、上記のようになって、何もないならいいのですが、なにかあってはならない、許されないと思われてるから「吹っ切れる」ようなことができないのかもしれません。

 無理に結婚式や、新婚旅行のことを考えないようにしたほうがいいとは思いませんが、「これだけ押さえておけば後は何とかなる」という発想のほうが仕事との両立ができると思います。


ご参考になると思います、「りょうしん」の各サイトをご活用くださいね。

< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/profile.php?id=100011222265931

違反報告

2016年3月29日 13時03分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、自分に優しくないようです。

自分に優しくない人は、他人にも優しくできません。

自分を責める癖がある人は、鬱になりやすいのでご注意ください。

何事も考え方一つで、暗くもなるし明るくもなります。

苦しい生き方と楽な生き方では、どちらが自分に優しい生き方でしょう。

思考の歪みは、今のうちに修正しておきましょう。

お互いが自立した上での、「相互依存」は自分にも相手にも楽です。

今のあなたには、優先順位をつけることと、切り捨てる決断力が大切です。

それと、自分一人で抱え込まないことです。

あなたは、スーパーマンではありません。

自分の限界を知り、完璧を求めないことです。

人に頼ることも大切です。あなたは、自分を守る力が弱いと思います。

思考修正に興味がありましたら、ご連絡ください。

違反報告

2016年3月29日 10時49分