無料カウンセリング掲示板の質問

「無性愛、非性愛について」に関する質問

  • 受付終了

そらさん

はじめてご相談させていただきます。

恋愛感情、恋愛願望をもったと思えた事がなく、自分としてはそれに関して気にしてなかったのですが、もうすぐ38歳になることもあり周りにも結婚の事を言われ少しずつ考えるようになったときにネットにて無性愛、非性愛という言葉を知りました。

子供の頃から両親の仲がいいとは思えず、父は家族に手をあげる事が多く母はそれに耐えるというのが日常でした。
それでも外出先では両親とも笑顔で対応しているのを見て、家族はみんなそうなんだと思い結婚して家族をもつ事に嫌悪感がありました。

小学校、中学校ではいわゆるいじめられっこというもので他人を信用しないようにしていました。高校から今までは人間関係に恵まれ楽しく過ごせていますが、必要以上に人を信用しない方がいいという考えは変わりません。

21歳のときに彼氏がいましたが、そのときの相手が好きだったのではなく彼氏より仲間として近くにいるのが一番という私に対し、恋愛と友達は違うと言い試しに付き合ってみないかという提案にのっただけです。性交渉もありましたが、したいと思った事は一度も無く、単に彼氏彼女の間柄なので断る理由がなかっただけでした。
こちらからは連絡をほとんどしなかったので、数か月で相手からの連絡もなくなり自然消滅になりました。
そのあとも軽いノリで付き合おうという事を言われたこともありましたが、全くその気になれず面倒という考えもあり付き合うことはありませんでした。

19歳の頃の仕事仲間で今でもメールでのやりとりをしてる異性がいますが、その人は冗談交じりで好きだとか、40になったら迎えにいくという話をよくします。私は今までの人間関係の中では一番息が合う相手で、仕事仲間だったころは彼氏彼女と思われるほどに一緒にいました。その時間がすごく好きでした。その人は20歳の頃に中部地方の実家に戻ったのでもう20年近く会ってません。メールのやりとりのみです。
メールでの冗談に最初は一緒に盛り上がっていたのですが、年齢を考えていい加減地元で誰か探しなよと伝えているのですが変わりません。私はあの頃に戻りたいと思いますが、恋愛感情なしのあの頃のままで向こうがいるのか分からず、冗談として受け流してる以上そこをいまひとつ聞けずにいます。

自分が無/非性愛者なのか今の分かる範囲ではっきりさせたいと思いこちらで相談させていただきました。

乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

違反報告

2016年3月27日 23時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」
「できるだけスピ―ディーに解決するよう全力で取り組みます」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 (何故完全解決が可能か?)・・・原因療法を導入しています
            (ご相談者のお話をあらゆる角度からお聞きし
             悩み、苦しみの原因をほぼ100%特定明確にします)
 (完全解決出来る理由)
  1、悩みの内容によって相談者の性格の改善を行います
  2、お悩みの内容によって相談者の気質(不安気質や潔癖、神経質)の発現を
    出ないように心理療法で包括してしまいます。
  3、職場や学校その他の環境に問題がある場合相談者に最も適した環境を
    独自の方法でカウンセラーが見つけ出し転校や転職の完全サポートを
    いたします。
  4、人間関係の悩みは5段階方式でほぼ100%改善解決致します
  4、夫婦・男女・家族関係の修復や再縁は当院独自の方法の3者面談方式で
    ほぼ100%解決実績があります
  5、カウンセリングが終了した後でも電話やスカイプ・メールなどを活用し
   アフターフォローを徹底させていただいています
         
ご相談の内容を読ましていただき「無性愛、非性愛につて自分が無/非性愛者なのか今の分かる範囲ではっきりさせたいと思いこちらで相談させていただきました、」
というご質問にお答えさせていただきたいと思います。

まず先に申し上げて、貴方様の年齢そしてご相談の文面からの恋愛経験の状況から判断しますと
「無性愛者・非性愛者」という結論を出すのは、早すぎると思います。

私どもの相談ルームに昨年だけでも7~8名様位、今年2月までに既に3名の「無性愛者」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

私どもの診断の結果今年のご相談者の3名の方のうち無性愛者と断定できたのは1名様だけでした。 その方は35歳女性でかなりの男性関係もお持ちで
ある男性からのプロポーズに対しての対応の方針を決める為にご相談に来られた方でした。

その方以外は私たちの4つの診断で無性愛者とは全く断定できない結論が出て
2人の方はとても安心され現在とてもお元気に生活され、お一人は6月に結婚され来年早々ご出産ということです。

貴方様もこの機会にご自分が「無性愛者又は非性愛者」なのかを確認され今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

通常無性愛者と思われ、不安を感じておられる方がの多くが、下記のような
環境で育って来たリ、体験を持っておられます。

1、異性との恋愛の経験不足(心ときめく異性と出会っていない)
2、セックスや愛撫などで相手の優しさや、きめ細かい刺激を受けた経験が無い
3、育ってこられた家庭環境で父母の仲が良くなかった、父親が母親に暴力を振るっていた。
4、母親が夫(父)の事を子供にいつも悪く言っていた。
5、幼児~小学生までの間に兄弟特に兄から性的ないたずらなどを受けていた
6、家族以外の異性に性的な嫌なイメージの事をされたり見せられたりした。
7、職場や学校が男性優位の雰囲気でストレスを感じる事が多い。

以上が無性愛者を生み出しやすい環境だといわれています。


次に原因としてあげられるのが、ご自分が直接体験したわけではないが、ご先祖様が性的な嫌悪体験(トラウマ)を持っておられその記憶を遺伝子・DNAのかたちで引き継いでしまうケースも良くあります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、解決したほうが良いと思います。



私どもの相談ルームでは「無性愛者又は非性愛者かどうかを知りたい」方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、「無性愛者・非性愛者」の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)


とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の場合 080-3397-2297
     固定電話の場合 03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
 です。コピーしてお使い下さい

違反報告

2016年3月31日 12時48分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

無性愛者を生み出しやすいという項目にいくつかあてはまるものがありましたが、年齢的にも結論を出すのが早いというのが意外に感じました。

細かく診断していただけそうなご回答を拝見し、専門家の方に話を聞いていただくことが大切だと思いました。

それらを踏まえ、これからどうするべきか真面目に考えたいと思います。

親切なご回答に、感謝します。
ありがとうございました。

2016年3月31日 22時10分

http://shitsumonaru.com/2015/0625/014409
http://bigissue-online.jp/archives/1023856330.html
よくわからないのでネットの記事を載せておきます。ご自分で読んで判断されてください。私は文通も一つの愛の形だと思います。貴女にとっての自然体が一番良いと思います。ただ、どうしてもわからない、はっきりさせたい場合は専門のカウンセラーを捜してカウンセリングを受けられたら良いと思います。何のアドバイスもできませんが、参考にしてください。

違反報告

2016年3月31日 05時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

サイト見させていただきました。
自分に非常に近い考えを持ってる方がいらっしゃる事が分かりました。

文通も一つの愛の形・・・素敵ですね。経験がない分憧れます。
カウンセリングを受けることも視野に入れて、自然体の自分で活きていけることを考えたいと思います。

親切なご回答に、感謝します。
ありがとうございました。

2016年3月31日 21時53分

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたが過去の経験から学んだことが、大人になってからの生き方の信念となっていると感じます。

簡単に言うと、人間不信です。人間は、本能的に自分を守ろうとします。

あなた自身である「自我」は、エスや超自我に影響されます。

つまり、本能と理性のどちらが勝っているかで、あなたの感情や行動が変わります。

恋愛感情は、特定の異性に身も心も捧げたくになるわけですから、裏切られたときダメージは大きく、リスクが高くなります。

理性が高ければ、そのリスクは避けられます。

恋愛と犯罪心理は似ています。脳が正常であれば、本能優先にはなりません。

あなたは、恋愛感情を制御している理性を弱めれば恋愛できると思います。

その前に、恋人や夫婦に対しての思考を修正する必要があります。

考え方に歪みがあると、受け入れることができません。

一緒に、心の整理をしてみませんか?

その気になったら、いつでもご連絡ください。

違反報告

2016年3月30日 06時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

人間不信という言葉がしっくりきます。
考え方が人と少し違うことも理解していますが、特別直したほうがいいという風には考えていませんでした。

カウンセリングを受けることも視野に入れて、少し考えたいと思います。

親切なご回答に、感謝します。
ありがとうございました。

2016年3月30日 20時51分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
無性愛、非性愛ではないと思います。子供の頃からのご両親との関係や、いじめられによる、トラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月28日 22時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自分ではそこまで過去の事は気にしていないのですが、どこかに残っていたという事でしょうか。
真面目にカウンセリングを受けることも視野に入れてこれからを考えていきたいと思います。

親切なご回答に、感謝します。
ありがとうございました。

2016年3月29日 21時35分