無料カウンセリング掲示板の質問

「就職が不安」に関する質問

  • 受付終了

ゆいさん

私は大学受験に失敗し地元の私大に進学します。将来は関東で働きたいと思っていたためこれではそれは受験に失敗したため無理だと思い悲しくなります。関東への就職も地元と同じくらいいるようなのですが、関東では全く無名の大学のため私には無理だと感じています。それどころか就職すらできないのではないか、私は馬鹿だから誰も雇うわけがないと思い何もやりたくなくなりつらいです

違反報告

2016年3月19日 23時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

yurika 様

 ご相談ありがとうございます。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリングを行っている。
 「りょうしん」の田邉宏倫です。

 ご希望の大学に合格できなかったのは残念でしたね。

 確かに、関東で就職するには、その求人が集まりやすい関東の大学に進学したほうが容易かもしれません。

 会社の規模によっては、大学の名前が有名、無名に影響があるかもしれませんが、会社の規模を問わなければそんなに影響がないと思います。

 もしかすると、比較的大きな会社に就職しようとなさっていますか?

 大きな会社のメリットは、給与、福利厚生、収入の安定性が望めると思います。
        デメリットは、組織の一部、歯車、自分の裁量がなかなか与えられな
                い。というのが考えられます。

 大きくない会社のメリットは、組織の中核、自分の裁量で仕事ができる。
           デメリットは、給与、収入が不安定であることが多いというところでしょう。

 望んでいる会社への就職できる可能性が低くなったと、失望されているかもしれませんが、10年後の未来はどうなっているかわかりません。

 10年後の未来予想がほぼ的中したという人を聞いたことがないように、yurikaさん自身、10年前にこうなると予想しておりましたでしょうか?

 今、花形の仕事、職場でも10年後は花形ではない可能性が大きいです。

 改善策を提案すると、「どこで、どんな会社に就職するか」ではなく、「一生関わっていきたいこと」ができる仕事に就くということです。

 福利厚生が充実した企業に就職しても、その福利厚生を使い切ることは難しく使いこなそうと内容を勉強するなら仕事を頑張ったほうが社員の責任を果たせますし、沢山お給料もらっても忙しかったら、使う時間がありません。

 「使う時間が無いけどお金はある」となると、一回一回の使うお金が多くなりおしゃれなレストラン、高価なバックや服、アクセサリーなどを身につけ、一見リッチに見えるかもしれませんが、それが幸せな状態であると言えるかどうかは別なんです。

 今回の大学受験を失敗したと感じられたというのは、真剣に「世の中、社会を見て、学び、気付くいい機会」だと思います。

 yurikaさんにとっての「幸せって何だろう?」「何がしたいんだろう?」一生懸命自分の心と向き合ってください。

 一生懸命の先に道が開かれます!



 ご参考になると思います、「りょうしん」の各サイトを紹介させていただきます。

< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/profile.php?id=100011222265931

違反報告

2016年3月28日 10時10分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

「私は馬鹿だから誰も雇うわけがないと思い何もやりたくなくなりつらいです」ということですが・・・

この世の中に失敗というものは存在しないという真実を信頼し、生きて下さい。
あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。あなたが経験するあらゆる出来事は、あなたを幸せにするために与えられた道標なのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。あなたの人生で経験する出来事でムダなものは何一つありません。すべてが完璧な経験なのです。

あなたの成長過程で無意識的に教えられてきたものが、現在のあなたの信念になっています。その信念の中で、誤ったものを見直す必要があるでしょう。
まず、人生に「勝ち組、負け組」などありませんし、人間の価値に優劣などをつけることはできません。これは当たり前のことであり、真実です。このような真実をあなたの信念にする必要があります。

さらに真実を言ってしまえば、あなたが有名大学に通っていようが、無名大学に通っていようが、あなたの人間としての素晴らしい価値は何も変わりません。
私たち人間の生きる目的を、外的状況の目に見えるものに求めたり期待しても長続きしませんし、失望を繰り返すだけです。なぜなら、私たち人間の真の幸せとは、自分の心の奥底から湧き出てくるものだからです。
私たち人間の生きる目的とは、目に見えない内的な意識を高めることです。
そのことによって、あなたの心は解放され、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年3月24日 07時40分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。
あらあら、落ち込んでしまっておいでですね。

まずは、背筋を伸ばして、深呼吸してください。
そして、あなたの人生は80年のうちのまだ四分の一も終わっていない、極めて可能性にあふれたものだという事を思ってください。

もし、ここで、「そんなこといってももうだめだよ」とあなたが思ってしまうなら、
それはご自身が決めることです。

厳しいようですが、ご自身がダメだと思っているのに、周りが一生けんめいはやし立てて、持ち上げて、ほめちぎって、一時的にはその気になるかもしれませんが、時間がたてばまたエネルギーが切れてくるでしょう。

なぜかというと、その人自身に覚悟が足りないからだと思っています。

どうして、関東で働きたいのですか?何をして働きたいのですか?
いまから4年間、何をしてどのように過ごすつもりですか?

本気で何かしたいなら、迷っている時間はないはずです。

本気で、あなたは何かをしたいのですか?

もしそうなら、まずは上を向いてください。

誰にも負けない資格を取るなり、自分に自信をつけるために経験を積むなり、その「したいこと」について自分を磨くことは様々な手段があると思います。
わからなければ、大学に入ったら学生課に早速ききましょう。
その、関連団体にいきなり電話してきいてもいいと思います。
知恵袋だってなんかのヒントになるでしょう。

ポイントは、動くことです。
殆ど失敗しても、いくつかは的に当たるのです。動いていれば。
そんな風にがんばっているあなたを、必ず周りは見ています。

新しい春です。
若い、可能性あふれるあなたを、心から応援していますよ!!

がんばってくださいね。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年3月22日 22時42分


メンタルソリューションevorevo/Talizman

関東に行ってどんなお仕事でどんなことを成したいのですか?
意思や覚悟があれば無理ということはないと思いますよ。

違反報告

2016年3月21日 16時06分


yurika さん

初めまして、たてよこ の 今井と申します。

大学進学おめでとうございます。

新しい環境で、希望と不安が重なるかと思われます。

さて、将来は関東で働きたい

という思いを達成するために、
yurikaさんは、何が必要とお考えですか?



就職は会社にとって、貴重な人材を求めている機会です。
会社や企業にとって学歴は、重要視している会社や業種もあれば、重要視していない企業など様々です。

企業がどのような人を雇うかは、企業が判断します。

書類審査もあれば、面談や論文もあります。
もしかしたら聞いたことがない就活の審査もあるかもしれません。
仮に学歴があっても、面談が基準に満たないとしたら、
就職はできませんよね。


では、何をしたらよいか・・・

yurikaさんの目標をより具体的に

イメージしてはいかがでしょうか?



将来、何を成し遂げたいか、

どんな会社につきたいのか、

どんな職業に就きたいかという目標が決まると

やらなければいけないこと

やりたいことがどんどん出てきます。


やるべきことが決まると

大学生活やアルバイト、

交友関係の広がりや

新たなチャレンジをしている中で、

yurikaさんの魅力が出てきます。



yurikaさんの魅力は、未知数であり、

もしかしたら、その魅力が企業がほしいと思う会社も

あるかもしれません。

そしたら、yurikaさんの将来の目標は

達成できる方法は出てくると思いませんか??



今は、失敗やつらさ・困難があるかもしれませんが、

本当にやり切った先に、

創造してもいない未来があるかもしれません。

今ある過去は、未来では貴重な財産になるかもしれませんよ。


私はyurikaさんが、これから先、

素敵な人生を歩むことを楽しみにしています。

応援しています。

また何かありましたら、いつでもご連絡ください。

施術とカウンセリング専門
整体院 たてよこ 今井
TEL:027-395-0960
mail:seitai.tateyoko@gmail.com

違反報告

2016年3月21日 12時08分


メンタルケラボ仙台

はじめまして。今の考え方が続く、続けるのであれば

就職はきっと難しい事になると考えます。

なぜなら、自分の中で「馬鹿だからできない」という原因を構築しているから

先には進むことができません。

しかし、馬鹿だろうがなんだろうが、あなたの存在を否定されることもないですし

否定することもありません。

可能性を探し、可能性のなかで進んでいける事を考えることができれば

描いている事が現実になってくるのではないでしょうか。

例えば、「馬鹿だから関東で働くことができないと気付いた。だから

働くことができる方法とスキルがあれば働けることもわかった」

「方法とスキルは大学在学中に必ず見つける」

きっと可能性を発見できます。

違反報告

2016年3月21日 11時41分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容から、あなたの思考の歪みを感じました。
今のうちにマイナス思考を修正しておく必要があります。
無料で思考の歪みをチャックしてあげますから、遠慮無くご連絡ください。
大学受験が失敗したからといって、あなたの今後の人生すべてがダメになるということではありません。
自分はバカだと言える人は、バカではありません。
本当のバカは、自分のバカであることに気づいてない人です。

違反報告

2016年3月21日 10時41分


大学受験に失敗し地元の私大に進学します.。ということですが地元の私大でも一生懸命勉強すれば関東の大学にも負けないと思いますよ。就職すらできないのではないかは飛躍しすぎです。第一希望の会社を目指して頑張りましょう。ヤる前から私は馬鹿だなんてなげやり過ぎます。もっとポジティブに前向きな考えで行きましょう。挫けそうになったら近隣のカウンセラーを訪ねてみましょう。

違反報告

2016年3月21日 10時23分