無料カウンセリング掲示板の質問

「シゾイドでひきこもり。どうやって社会復帰すればいい?」に関する質問

  • 受付終了

miyuさん

女ですが、シゾイドパーソナリティ障害にとてもあてはまります。

子供の頃から、対人関係を持つことが苦痛で、ひとりぼっちでいる時間だけが幸せでした。
できることなら教室に電話ボックスのようなものを置いて、対人関係ゼロで学校生活を送りたいと思っていました。

小学校低学年の頃は学校で一言も発さなかったので、選択性緘黙と診断されました。
高学年になってからは、少しは話せるようになりましたが、表情が無く孤立しているので、「暗い、気持ち悪い、怖い」といじめがエスカレートしていきました。

自然な自分でいると周りにいろいろ言われるので、中学以降は無理して明るく積極的なキャラクターを演じようとしていました。
しかし、無理がたたるのか、この頃から躁鬱の波が出て、度々数ヶ月学校に行けなくなるほどの鬱状態になり、高校も単位が足りず中退しました。

20歳頃から、明るい自分と本来の自分に人格が割れている感覚が出始め、26歳から明るい自分が消えてしまい、本来の自分でしか生きられなくなりました。
そしてそこから数年間ひきこもりの状態です。

経済的にひきこもりを脱するため、アルバイトをしたいのですが、本来の、対人関係を望まない自分では、確実にいじめにあいます。
今まで、自然な自分でいじめられなかった時期がなかったです。
男性ならまだ愛想の悪い人も時々いますが、女性だと、一般的におしゃべりが好きで人とつながりたい欲求を持っていると思われがちで、とても生きにくいです。

親子関係は、祖母と母がとても感情的で支配的でした。
私が自分の意見を持つことがとても嫌なのか、作文なども全部母が言うことをそのまま書かされていました。
一人っ子だったので、過干渉で、気分で八つ当たりされ、虐待に近いことをされていました。
母は後に統合失調症を発症しています。
父とは仲良くすることを母が毛嫌いするため、距離がありました。

26歳までは、明るい人格でアルバイトをしていたので、いじめにはあいませんでしたが、度々鬱状態になり、長続きしませんでした。

仕事自体は真面目にきちんとやりたいと思っているのですが、職場での人間関係が怖いです。
短期バイトなども考えていますが、愛想よく要領良くやれない自分は、どこに行ってもバカにされいじめにあう気がして、恐怖です。

私はどのように社会復帰したらいいのでしょうか。

違反報告

2016年3月16日 18時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

miyuさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと辛い思いをしてきたんですね。

明るい自分を作って頑張ってきたものの、無理がたたってしまい
とても生きにくい日々を過ごされてきたんですね。

ご家族のことやいじめのこともあって本当の自分をだすことに
怖気づいてしまっているんですね。

お母さんのこと、いじめを受けたときの恐怖が心に根付いて
今もなお苦しまれていることと思います。

傷ついた心を癒し、怖いと思っていることを見つめ直して
いくことで今の悩みを軽減したり改善していくことができますよ。

どうすれば人間関係の悩みを改善し、本来の自分のままで
穏やかに過ごしていけるようになれるか一緒に考えて行きませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月23日 22時03分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
質問文からはシゾイドパーソナリティ障害に「あてはめれば」
あてはまるところがあると言えばありますが、自己判断には気を付けましょう。
そうではないのに自分からハマっていってしまう事もあります。
御存じのとおり社会に出ればまったく人と関わらないというのは不可能です。
事務的な会話はどこでも発生します。
過去に起きたことが書いてありましたが
独りが幸せで、盛り上がるような会話や群れる人間関係を不必要とする人間を
他人が否定するなどあってはならない事だと思います。
自分の生き方を「これでいいんだ」と納得できるように
自分自身をありのまま受け入れるところから始めましょう。
バイトや仕事を選ぶ場合は農業・林業や動物の飼育員、宅配のドライバー、ITプログラマー、
研究家などのようにあまり人との関わりが少ない職業もさがせばあります。
参考まで。

違反報告

2016年3月19日 13時27分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
虐待に近いことをされるなど、幼少時から家庭環境によるトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。トラウマの改善には、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月17日 19時15分


SIN医療福祉カレッジ

こんにちは
医師ではないので、診断等はできませんが、一般的な話を書かせていただきます。
シゾイドパーソナリティ障害は最近は、あまりこの障害名は聞きませんね。そもそも、シゾイドだと原因がわかりにくくなってしまうので、別の障害を調べてみてはいかがでしょう。
たぶん、アスペルガー(現自閉症スペクトラム障害)とアダルトチルドレン(病名ではない)が該当するのではないかと思います。結果的に2次障害としてうつ病と軽い解離性障害の傾向かな?と思います。(あくまでも医師ではないので参考に)
このまま仕事をしても、無理をした人格での仕事なので長続きしないと思います。
該当するのであれば、アスペルガーの特性を理解し、アダルトチルドレンを克服し、浮かび上がってくるマイナスの思考をコントロールする訓練をしていけば、うつ状態は回復していけると思います。これらを提供する場として、当社は就労移行支援事業所を運営しています。(もしよろしければご相談ください)
また、一般の就労よりも障害者雇用を考えてみてはいかがでしょう?さらに、その状態であれば、障害者年金なんて制度もあります。
いろいろな制度がありますので、それらを有効活用する道を探ってはいかがでしょう?

違反報告

2016年3月17日 17時05分


隠れ家相談所 EVOREVO

まずはあなたの情愛、心情の回復を目指すべきではないかと思います。

一言ですみません。

シゾイドは非常にデリケートなのでメールでは言葉が難しくて…。

違反報告

2016年3月17日 13時09分


ちゃんとした医師の診断を受けましょう。お母様が統合失調症である場合あなたも統合失調症である可能性があります。もし、統合失調症の診断を受けた場合には、精神障害者福祉手帳を取得し、各地にある精神障害者自立支援センターなどの力を借りて社会復帰の訓練を受けると良いと思います。そこで仕事のスキルも身につけられます。仮にあなたの言うとおりシゾイド人格障害だったとしても訓練である程度は社会復帰が可能です。頑張りましょう。

違反報告

2016年3月17日 10時27分