無料カウンセリング掲示板の質問

「たすけてください」に関する質問

  • 受付終了

かささん

私は今まで普通な生活を送ってきていたつもりだったのですが、小学生の頃にたくさんの悪いことをしていたことを最近になってから思い出し毎日罪悪感と胸が張り裂けそうな気持ちを抱えながら生きています。家族全員の財布やお年玉、貯金箱からお金をこっそり盗みだし勝手に買い物をしたり、大好きなわんちゃんにたくさんのおやつをこっそりあげて太らせてしまったり、性的なことに興味を持ったときに3回ほど自分の股を舐めさせてしまったり、全て途中で悪いことだと気づいてやめたのですが、家族もわんちゃんも大好きなのにこんなことをした自分を殺したいとすら今は思います。みんなに嘘をついてきたことが苦しくて何度も打ち明けようと思ったのですが、みんなに軽蔑されるのが怖い自分もいます。家族に優しくしてもらうたびに辛くなります。誰かに相談しようにもみんなに悪いことをしているので相談にのってもらえるような人はいません。みんなに全てを打ち明けてみんなを傷つけて悲しませるのも辛くてたまりません。もう死にたいです。でも家族もわんちゃんもみんな大好きなんです。ずっと一緒にいたいです。でも私にはその資格は無いのだと思います。どうしたらいいのかもう分かりません。助けてください。

違反報告

2016年3月16日 12時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

隠れ家相談所 EVOREVO

落ち着いてください。
一つ一つを見ると悪い?ようにも感じるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。
お金は自分でなく、ワンちゃんのために使っているみたいだし、性的に興味を持つのは成長過程の中で当然です。落ち着きましょう。
あなたにはそもそも存在する資格があるのです。生きる資格があります。当然に相談する資格や義務も有します。相談してくれないとわからないから心配するものですよ。

違反報告

2016年3月17日 12時45分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてPURUSHAの山本です。
罪悪感を持つと言うことは罪を償う気持ちがあるからです。
もう償ってる。と思ってください。

そして打ち明けなくてもいいから親孝行して ワンちゃんも可愛がって上げてください‼
それだけで罪は償われます。

違反報告

2016年3月17日 08時16分


お礼コメント

私の勝手でひどいことをしてしまったのに償ったという気持ちを持っていいものなのでしょうか、私が死んだ時、家族に会えるのか、会えたとしてもこの罪は残るのか、あったとしたらとても辛いです。こういうことを考えると死ぬのも怖いし今悩んでいることによって生きるのも辛いのです。

2016年3月17日 09時40分

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

私たち人間は、過去の過ちで罪悪感を感じ、いつまでも悲嘆と後悔にしがみつくことがあります。あなただけではありません。安心して下さい。

反省することは大切なことですが、私たちは、過去を変えることはできません。
もし、その過ちがもう回復できないものならば、現在において、誰かに親切にすることで、その影響を中和することができます。

遺恨、後悔、悔恨は、身体の細胞を破壊し、健康を害します。

あなたのすべきことはただひとつ・・・「いま、この瞬間」に100%集中して生きることです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年3月17日 07時44分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

かささん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと一人で悩みを抱えてきたんですね。

頑張って打ち明けようと思っても、軽蔑されたり、
皆を傷つけてしまうと・・・と考えると本当のことを
打ち明けるのは怖いですよね。

ご自分のことを少し見つめ直して、気持ちの整理を
していくことが大切かと思います。

その中でご自分や、周りの方に持っている考え方を
少しずつ変えていくことで今の悩みを改善していくことが
できると思いますよ。

方法は人それぞれとなりますので、もっとお話を
聞かせていただき、かささんに合った方法を一緒に
探していきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月16日 22時10分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月16日 21時31分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。

世の中には、大好きな人に秘密を打ち明けることで、楽になることと、逆に辛くなることがあります。そしてそれは、実際のところ、打ち明けてみるまでわかりません。

打ち明けることで楽になりたいですね。しかし、全てを打ち明ける・・・となると、受け止める相手のほうも大変です。

まずは、大好きなわんちゃんにたくさんのおやつをこっそりあげて太らせてしまったことだけを、あなたの大好きな人の一人に打ち明けてみてはいかがでしょうか。

そして、それで少しでも楽になれたら、今度は、家族全員の財布やお年玉、貯金箱からお金をこっそり盗みだし勝手に買い物をしたことを、貴女の大好きな誰かに話してみるか、どうか、を改めて検討してみる。打ち明けるときには、自分がそのことで毎日罪悪感と胸が張り裂けそうな気持ちを抱えながら生きていることも、しっかり伝えてください。

性的なことに関しては、あなたとわんちゃんだけの秘密ということにしておいてもいいような気がします。いずれ、あなたが大人になり、物の考え方が豊かになり、過去を落ち着いて話せるようになるまでは。

大事なのは、小学校の頃のあなたを、あなた自身が許せるような大人になっていけるかどうかです。あなたが、大人になったときに、あなたと同じような行動をとった小学生を軽蔑せず、優しく耳を貸してあげられるように。

あなたの辛さが少しでも和らぐことを、心より願っています。

違反報告

2016年3月16日 14時42分


お礼コメント

私が過去を打ち明けることでみんなを不幸にさせてしまう気がして、怖いです。黙っていた方がいいのかもしれません。今までわんちゃんを大事に思ってとっても愛おしいし、ダイエットにも協力したり健康にも気遣っていたり一緒に遊んだり、、思い出してからは一緒にいてはいけないような気もしています。お金のことは家族には黙っていて申し訳ないけど、1年に1回お小遣いからだして大きなプレゼントを家族みんなにするようにしていました。本当のことも言わずに最低です。私は不登校も経験していてたくさん家族に迷惑をかけているのにまた迷惑をかけて家族をぐちゃぐちゃにしてしまう気もしてしまいます。

2016年3月16日 15時41分

追加コメント

今は黙っていた方がいいのかもしれない、という気持ちが強まったようですね。

あなたの自分を責める気持ちと、家族に迷惑をかけたくないという強い気持ちが伝わってきます。

ところで、小学生の頃にたくさんの悪いことをしていたことを最近になってから思い出し、という文章がありましたね。

“なぜ今、”小学校の頃のことを思い出し、苦しんでいるのでしょうか。

その辺りにもしかしたら苦しみからの抜け道へのヒントがあるかもしれません。

私はただ、あなたの辛さが少しでもやわらいで欲しいと願っています。


ほんの少しでも、あなたの本当のことを声にさせてくれる誰か、にあなたが今後巡り合っていけること、心より願っております。

2016年3月16日 19時43分

お礼コメント

なぜ今このことに悩んでいるのかというと、2匹飼っていたわんちゃんのうち1匹が1年半前に亡くなり、毎日お留守番を一緒にすることが増えて今まで以上にわんちゃんへの愛情が増えたのです。昨年の冬お姉ちゃんとケンカをしてしまった時に、お姉ちゃんにはお金を盗ったことが一度ばれていて私が最低なことをしたからなのですが、そのことを言われてから思い出しました、、今までちゃんと謝罪もせずによく生きてこられたなと自分でも思います。どう考えても犯罪者ですね、、どうしてあの時踏みとどまることができなかったのかが本当に悔やまれます辛いです。

2016年3月16日 21時53分

追加コメント

2匹飼っていたわんちゃんのうち1匹が1年半前に亡くなり、毎日お留守番を増えて今まで以上にワンちゃんへの愛情が増えたのですね。

毎日一人と一匹でのお留守番。少し・・・寂しいですかね。わんちゃんはきっと言葉を話せないでしょうから。

昨年の冬お姉ちゃんとケンカをしてしまった時に、お姉ちゃんにはお金を盗ったことが一度ばれていて私が最低なことをしたから、なのですね。

その時、お姉ちゃんに言われた言葉、お姉ちゃんとしたやりとりが、今もあなたに深く残っているんですね。


どう考えても犯罪者ですね、と言葉になっているんですね。

今あなたには、より悔やまれ、より辛くなっていきそうな苦しい言葉が身についているのかもしれませんね。

聞かせていただいて、ありがとうございました。

2016年3月17日 06時50分